アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双方の両親への挨拶も済ませ、これから顔合わせ、会場を探したりと
本格的に半年後の結婚へ向かって準備を進めて行く事になりました。
その事はとても嬉しく幸せに感じています。
以前からずっと行ってみたかったある都市(海外10日間位)への一人旅。
一度は自分の中であきらめたのですが、やはり後悔したくない、と
頭の中でどんどん大きくなってきてしまいました。
彼に相談してみると、「後から後悔しないように、行ってきたらいい。」との言葉。双方の両親も、おそらく反対はしないとは思うのですが
これから忙しくなる時期に、やはり非常識な事なのではないかと
思い悩んでいます。特に相手側の両親へ言い出せません。
皆様はどのように思われますか?率直な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

忙しい時期に、具体的に誰かに負担がかかるなら辞めた方が良いかもしれませんが、式の準備など、段取り良く進めていらっしゃるのなら、旅行に行くことは全く問題ないように思いました。



それと、逆に疑問なのは、「独身最後」というのにそれほど意味があるのですか?別に、前から行きたかった都市だから、という理由なのであれば、結婚してから一人旅に行ってもいいわけですよね?結婚すると、旅行に行く自由もなくなっちゃうんですか?
私と旦那の価値観ではOKなんですけどね‥。
    • good
    • 1

NO.8です。


友人が出発したのは 結納の翌日でした。
挙式披露宴に関しては日程も場所も決まっていたので 大まかなことは決めて出発していたと思います。

ちなみに彼女が苦労したのは、相手方のご両親ではなく、自分の両親の説得だったようです^_^;
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私の友人も、結婚5ヶ月ほど前に旅行へ行きました。
相手のご両親にもキチンと話をして快く「独身最後の旅行ね、行ってらっしゃい」と言ってもらえたとのことでした。
彼女が行った期間は2週間。
相手のご両親が少しでも嫌そうな素振りがあれば諦める覚悟で話てみたそうです。
でも逆に「そんな短期間でいいの?もっと長くてもまだ時間もあるし大丈夫よ」とまで言われたそうです。

双方のご両親の考え方にもよるとは思いますが、ここは思い切って話してみていいと思います。
不安に思うかもしれませんが、駄目だったとしても いい思い出になると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご友人の相手のご両親、とても理解のある方ですね。
きっとご友人のお人柄によるものもあるのでしょうね。^^
ご友人は、ある程度結婚式の段取りを済ませた段階で
ご出発されましたか?私もきちんと相手の両親に話をして、
理解をしたもらえた上で出発する事が出来ればいいなと思います。

お礼日時:2006/02/02 21:38

ご結婚おめでとうございます。


彼の理解もあるようですから、一人旅出かけてこられたらいいと思いますよ。

私は、現在結婚2年目ですが、主人は今日から一人旅で
2週間程ですが、自分の趣味の為、海外に出かけました(笑)
しかも、私は現在妊娠7ヶ月です。
もちろんお土産は買ってもらう約束です。

常識か非常識かが問題ではなく、お相手の理解があれば
大丈夫だと思います。
帰ってきて、彼にいっぱいのお土産話してあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご主人様、とてもバイタリティーのある方ですね!@@
温かい言葉に前向きな気持ちになってきました。
相手が理解してくれているという事は幸せな事ですよね。
実行出来るように頑張りたいと思います。
お体,お大事にされてくださいね。^^

お礼日時:2006/02/02 21:32

是非、行って下さい。

大丈夫ですよ!!
前から、そこへ行ってみるのが夢だったんですよね。
結婚前にいくタイミングがくるなんて、なんか素敵じゃないですか。彼も優しいと思います。
帰ってきたら、ドレスを決めたり式の準備で忙しいかと思いますが気持ちにメリハリがつくのでは?行けるといいですね。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆様の温かいお言葉を拝見して、とても心強く感じます。
以前から行ってみたい都市でしたし、プラス
一人で旅に出て、自信を付けたいという思いもあります。
実行できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 21:30

なんの問題もないと思いますが、仮に反対されたとしても


「勝手を言って申し訳ありません」とだけ言って行くべきだと思います。
今反対されるようであれば、結婚後はなおさら行きづらくなります。

ひとりでないと意味がないのですよね?
でしたら今、行くべきです。

帰ってきたら「わがままを言ってすみませんでした。本当にありがとうございました。」と頭を下げましょう。

素敵な旅行になりますように。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
8soba8さんがおっしゃるように、ひとりでないと意味がない、のです。
今行くべき、とのお言葉に背中を押されたような前向きな気持ちになりました。^^

お礼日時:2006/02/02 21:26

10間ぐらい気分転換に行ってくるの大賛成!だと思いますよ。

彼が賛成してくれるのならいいんじゃないですか。もちろん、安全のために両親に報告する必要もありますよね。ご理解してくださると思いますが・・・ 結婚前だからこそ一人旅に是非行くべきですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
温かい言葉をいただいて、とても心強いです。
皆様の投稿を拝見して、やっぱり行こう、という思いが強くなりました。
双方の両親にはきちんと話して理解してもらいたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 21:24

 私も、結婚前に絶対に海外旅行に行きたいと思い、行きましたよ。

というのも、主人が旅行が嫌いで新婚旅行も海外は絶対嫌だというので行くなら今しかないと思いましたので。
 昨年7月上旬の結婚でしたが、5月末しかチャンスが無く、1ヶ月前なのに大丈夫かな~?と思いまして式場の担当者の方に聞いてみたら、「本格的に忙しくなるのは招待状の返事が返ってきてからになりますので、大丈夫ですよ。もし不安なら、打ち合わせできるものはしておきますか?」とおっしゃっていただきました。ちょっと不安だったので、もっと後の予定だった司会者との打ち合わせを旅行前に1回してもらいました。確かに招待状が返ってくるまではあまり忙しくありませんでした。
 双方の両親にも正直に話して、「式の打ち合わせはここまで進んでいるので、今行っても大丈夫だって式場の人も言ってた」ときちんと説明しました。幸い、主人の旅行嫌いは周知の事実でしたので、「段取りが大丈夫なら」と送り出してくれました。
 
 もし、相手のご両親におっしゃるなら、式の段取りの計画をきちんとお伝えして、今旅行に行っても差しさわりがないことを婚約者様に言っていただいたらどうでしょうか?私は直接言いましたが(笑)
 ちなみに、私はフィンランドに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
hossy3さんも実行されたのですね。同じような状況の方がいらっしゃって
とても心強いです。フィンランドも素敵な所でしょうね。ちなみに、私の
行ってみたい都市は、ヴェネチアです。
今はまだ、これから顔合わせ、結納の話が進んで行くところで、
やっとスタート地点に立ったところなので
実際に行くのはやはり、ある程度の段取りを済ませてから
の方がいいですよね・・。
私の相手の場合は、とても旅好きなので内心は
かなり羨ましがっていると思います^^;
とても参考になりました!

お礼日時:2006/02/02 21:22

10日間程の旅行でしたら絶対行くべきですよ。

でもご結婚されるのならハネムーンでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
行くべき、とのお言葉をいただいて、とても嬉しいです。
今回は「一人旅」に重点を置いておりまして、実行できればと
思っているところです。

お礼日時:2006/02/02 21:13

10日くらい留守にしても、相手の両親にあなたが留守かどうかばれることはないと思いますが、「急にいなくなってどこにいってたんだ」といわれるのが心配なら、相手のご両親には仕事で出張するとでもいっておいてはいかがですか。


正直に海外といわなくても、国内の適当な場所をいっておけばいいし。
観光じゃないのであれこれ感想をいう必要もないし、通販でお土産取り寄せて渡せばオッケーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
行くのであれば、ちゃんと双方の両親に了解を得たいと思っているの
です・・・。なかなか難しいところなのですが・・。

お礼日時:2006/02/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!