今春入園予定です。現在いろいろと準備に追われているところですが、式当日の服装などについてお伺いします。
スーツと靴は購入済みですが、バッグはやはり革製のかっちりしたものでないといけないでしょうか?
手持ちのバッグで、黒の小ぶりなナイロンジャガード織り(全体に薄く目立たないモノグラム模様入りで、持ち手は合皮)のバッグがあるので、
可能であればそれを使おうかと思うのですが、フォーマルな場にこのようなバッグでは不相応でしょうか?
安価ですが一応ブランドものです。(ヴィトンやシャネルのような高級品ではありません)
あと、当日は書類などを持ち帰るそうですが、メインバッグが小ぶりなのでサブバッグを持参しようと思いますが、どのようなものがふさわしいですか?
紙袋はNG?ハロッズのビニールトートみたいなものはOKですか?
最後に、当方関西在住ですがスーツだけでは寒いでしょうかね?スプリングコートなどが必要であれば、また購入検討しなくてはなりません。
いろいろと質問してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

幼稚園教諭です。


服装が奇抜でないならカバンや紙袋までそこまで気遣う必要はないと思われます。
周りのお母さんも自分の子の動きに目が奪われ他のお母さんの姿を見る余裕は全くなさそうなので、あの人のカバン…あの人のスーツ…とチェックされるなんてことは絶対ないと思いますし。
授乳期の赤ちゃんつれたお母さんで、結構ラフな格好でいらっしゃる人もいます。
カバンもヴィトン・シャネル・エルメス・普通のトートバックから紙袋、ショップのビニールバッグの人も過去多数見たことがあります。
なので自分がこれがいい!と思うものでいらしてください。

うちの園だけかも知れませんが、入園式に狙っていろんな企業から試供品が届いたり、持ち帰りプリントも最大でA4サイズになり、ある程度の大きさのカバンは必要になるかと思います。上履きも持参であれば持って行かなければいけませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.1さんへのお礼にも書きましたが、オシャレ心ではなく、周囲の服装とかけ離れないように浮かないように、それだけが心配だったのです。
奇抜でなければ、それほど気を使わなくてもよいのですね。
面接・説明会の時もいろんな服装の方がいました。それこそスーツでビシッと決めた人から、普段着のジーンズの方まで様々でした。
自分なりにかしこまった服装で行こうと思います。
スリッパも持参なので、大きめのサブバッグも用意していきます。

お礼日時:2006/02/03 01:17

入園、楽しみですね。


まず寒いかどうかですが、こればっかりはわかりません。4月の始めって寒さがぶり返してくることが多く、うちの子の時はお母さん方皆で震えてました(笑)コートは式の最中や記念撮影にはどのみち着られないので、下着での調節がいいと思います。最近は薄くて暖かい良質なインナーがいろいろ出ていますものね。

バッグは、別に革製でなくてもいいと思いますよ。フォーマルといったって、子どもたちは幼稚園の制服なのだし、堅すぎる雰囲気はかえって浮くこともあり。
ただ、流行に左右されない品のいいものをひとつ持っているとこの先役に立つとは思います。入園時はいろいろとお金がかかるので、自分のものはなかなか買えないのですが、「ここまで無事に育てたごほうび!」と思ってフンパツしちゃうのも手です。
子どもが主役なのだからお母さんがおしゃれするのはおかしい」などとしたり顔で言う評論家もいますがそれは違う!大変な子育てが一段落した「お母さんにとっても晴れの場」なのですもの。

書類持ち帰り用は、この先も必要なので、無地で折り畳めるものを買ってもムダがないかも。ハロッズのは色とロゴが目立ち過ぎてせっかくのスーツに合わないのでは?

大切なことは、晴れの場らしく華やかにキレイに、でも普段の自分とかけ離れたイメージにならないことでしょうか。初めて顔を合わせるお母さんどうしも多いので「こんな私に見られたい」というコンセプトのあるおしゃれをするといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッグはこれから先、必要になることはあるだろうから、これを機に一つ良質な物を買っちゃおうとは私も思いました。
ただ、子供の用品代やら何やらで出費がかさみ、できるだけ節約できる部分は節約したかったので・・・。
ハロッズはシンプルなグリーン地にロゴだけ入ったものなんですが、目立ちすぎるでしょうか。

お礼日時:2006/02/03 01:12

園の雰囲気にもよると思いますがまず大丈夫だと思いますよ。


入園式ですからお母様がそんなに頑張らなくても…と。
お考えになってる物で十分だと思います。
紙袋でもちょっときれいめのならOKかと。
長期予報によるとこの寒さの割りに春は早いそうですよ。
卒業式頃はまだ寒いでしょうが4月の昼間ならコートなしで大丈夫なんじゃないでしょうか。
こちら関東ですが入学(園)式にコート姿ってあまり見覚えありません。
桜も終わりくらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園はお受験とかでなく本当にフツーの私立幼稚園です。
確かに主役は子供ですから、親が頑張る必要はないですよね(汗)
オシャレをしたいという意味ではなく、周囲から浮きたくなかったので一般的にどうなのかな?と質問してみました。
コートは必要なさそうですね。ちょっと出費が減ります!

お礼日時:2006/02/03 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入園式の子供服を通販で購入したいのですが

来春入園の男児の母です。
子供用の服を通販で購入したいのですがいくつか教えてください。

1.チェックしているサイトは下記の通りですが、ほかにあれば教えてください。予算はブレザーセットで1万以内です。
ベルメゾン、レモール(スキップランド)、セシール、ニッセン

2.ジャストサイズは110なのですが、皆さんは入園式1度のためだけにジャストサイズで購入されましたか?

3.やはり靴はローファーなどでしょうか(スニーカーはなしですか?)

Aベストアンサー

ブランドでなくて良ければ、以下を使っています。

結構いいですよ。安くて、フォーマル1着買ったことあります。
保育園の衣装も一部ここで買いました。お勧めです。

キャサリンコテージ(楽天)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/catherine/

縫製も十分です。靴だけイオン等で揃えて、十分
1万でおつりがきます。

Q平成29年5月30日に個人情報保護法が改正され、 学校や幼稚園のPTA活動にもいろいろと関係してくる

平成29年5月30日に個人情報保護法が改正され、
学校や幼稚園のPTA活動にもいろいろと関係してくる様ですが、どのような取り組みをしたら良いかがわかりません。
教えてください。
50人程度の小規模な私立幼稚園のPTAです。
最低限しておかないといけないことをお願いします。

Aベストアンサー

PTAの場合は事前に個人情報を利用する旨の同意書を提出して貰う形が今現在も多いとは思いますよ。
どういう活動をされているか分かりませんが、例えば広報紙なら名前を載せる、写真を掲載する、などに関しての同意です。
ただ、今回の改正でPTA活動という現場では特別変わることはないのではないですか?
https://www.clairlaw.jp/qa/cat446/post-90.html

自分の子どもの写真をFacebookやインスタにあげてネットに晒しておきながら、幼稚園のHPに載せたら噛みつく親はどこにでもいます。
法改正でまた注目されることにはなるでしょうから、そういう対策として事前に個人情報の使い方を明示して、同意を得ておくことだけだと。

以前同意を得られなかったケースでそのお子さんの写真だけ顔にモザイクを掛けて利用したケースがありましたが、それはそれで犯罪者みたいだと文句を言われたことがあります。
満遍なく子どもが映っていなければいないで文句も出ますから、個人が特定できる活動は控えることにはなるでしょうね。

Q園服の無い入園式の服(子供)

息子なのですが、制服の無い幼稚園に入園します。

入園式の服装など悩んでも居なかったのですが、園服の無い幼稚園等に入園した事のある方で、お子さんにどのような服装をさせたのか教えていただきたいのですが・・・

スーツのような物と考えていましたが、購入しても着る機会も無く、ベストなどでチョッと洒落たパンツを組み合わせる事も考えていますが、周りには園服の無い入園式の情報が無くどんな服装の子供がいるのかも分かりません。

アドバイスやお勧めサイトがあれば教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

上の子の幼稚園は園服は一応ありますが上にパッと1枚着るだけのペラペラの服・・・私立なのに(ToT)

なので入園式の服は困りましたね・・・
女の子なので私の趣味とお金と相談してテーマは「ミニ女子高生(笑)」
ワイシャツにネクタイ、チェックのプリーツスカート、ルーズソックスにローファーでした。
最初はスーツ系かワンピと思っていましたが、値段が高くって・・・
ワイシャツとネクタイのセットは千円強(確か1200円?)、
スカートも890円
ルーズソックスは300円
ローファーは980円
でした。
ルーズソックス以外全て赤ちゃん本舗で購入しました。

下の子(息子)の入園式には上の子で使用したワイシャツ・ネクタイ・ローファーは使用してあとはパンツを購入して着せようと考えています。
まだ先の話しですが。

やはりみなさんすごく着込んでいました。
男の子はスーツ系か、ベストにパンツなどちょっとお洒落な普段は着なそうな服装でした。
女の子なんかは美容院で髪のセットをしてもらった子のいました。

うちの幼稚園の場合は入園式に着た服は七夕音楽会と、秋の生活発表会(踊りではなく歌の時)でみなさん着せていましたよ。

でもそれ以外はほとんど着る機会もなく・・・
同じ幼稚園のもう入園されている方に知り合いはいませんか?
もしいるのなら借りるという手もありますよ。

もしくはネットオークションなんかで激安で出ていたりします。

上の子の幼稚園は園服は一応ありますが上にパッと1枚着るだけのペラペラの服・・・私立なのに(ToT)

なので入園式の服は困りましたね・・・
女の子なので私の趣味とお金と相談してテーマは「ミニ女子高生(笑)」
ワイシャツにネクタイ、チェックのプリーツスカート、ルーズソックスにローファーでした。
最初はスーツ系かワンピと思っていましたが、値段が高くって・・・
ワイシャツとネクタイのセットは千円強(確か1200円?)、
スカートも890円
ルーズソックスは300円
ローファーは980...続きを読む

Q幼稚園 入園式のスーツ 父親

お尋ねします。


春に子供の幼稚園の入園式があり、出席します。



どのようなスーツで行けばよいでしょうか?


私の会社がビジュアルカジュアルなこともあり、スーツは黒(礼服ではない)の一着しかもっていません。

ネクタイも数本。


黒のスーツは入園式におかしいと家内に注意されました。




新しく買ってもいいのですが、どんな感じが無難でしょうか?




紺ブレ、グレーパンツはありでしょうか?





まとまらない質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。

入園式の主役は子どもなので、誰も親の服装なんて見ていません。
母親同士は、多少は見るかも知れませんが、
いつまでも記憶に残っている物ではありませんので、
わざわざ新調する必要はないのでは?と思います。

私の記憶では、黒いスーツの方もいたかな~?
チノパンにジャケット程度のラフな服装の方もいたような気がするな~程度です。

今後も何かの機会に着る事があるというのであれば、新調しても良いと思いますが、
紺やグレーが無難かなとは思います。


写真撮影も、父親も一緒に入る園もあると思いますが、
私が勤務してきた園(旦那の転勤等で全国各地複数園での勤務経験があります)でも、
子どもが通っている園(現在3園め、4月から転勤で4園目にお世話になる予定です)でも、
クラスごとに撮影する入園記念写真は、子どもと、親1人まで!と決まっていたので、
父親が一緒にうつる事はありませんでした。

Q保育園の入園式

保育園の入園式に着る服は、女性は明るめのジャケットとスカートがいいですか?
デパートの入園式用の服売り場に行くと、おばさんっぽい服しかないので戸惑います。
25才さんですが、若いママはどんな服を着ますか?

また、パパは入園式に参加するものなんですか?

Aベストアンサー

4歳の息子が保育園に通っています。
私は22歳のママです。
年齢も近いので、参考になると良いですが。

今まで2つの保育園に通い入園式も2回経験しています。
今週から3つ目の保育園に転園し、3回目の入園式を土曜日に控えています(^^;

やはり園によって、装いは様々ですよ!
1つ目の園で、母親の入園式の服装はジーンズもいればきっちり黒スーツもいましたし、オフィス用制服の方もいらっしゃいました。
入園式後、お仕事に行く方もいらっしゃったので通勤スタイル風の格好が大半だったでしょうか。
私は白いツインニットと黒いタイトスカートで参加しました。
入園式が行われるホール(遊戯室)はたいてい狭いですので、保護者は園児達の後ろです。
席が足りなくて、一番後ろで立っている保護者もいました。
記念撮影とかもないですし、はっきり言って親の衣装はあまり意味がない。
あまり気合いを入れる必要はなかったようです。
華やかなスーツを着ている方もいませんでした。

2つ目の園。
こちらの入園式では、みなさんきっちりスーツでしたね。
黒スーツが大部分を占めていました。
淡いピンクなどもいましたが、そこまで気合いいれなくても・・・という目で見られていたと思います(^^;
周りが黒系統のスーツだったので、余計に浮いていたのです。

3つ目の園。
こちらは今週末入園式ですが、駅中の保育園でみなさんキャリアウーマンの方がほとんど。
きっちりスーツでみなさん来ると予想しています。

わざわざ買う必要はないので家にある上品な洋服を組み合わせていけば間違いないと思います。
色は黒が一番無難でしょうね。

幼稚園の入園式ならともかく、保育園の入園式ですと結構独特と言いますか、気合いを入れてお洒落をする必要があないというのが私の感想です。
私自身は幼稚園出身ですが、幼稚園の方がやはり華やかな傾向です。

親の装いよりも、子供の方が名前を呼ばれて前に出たりして目立ちますので、子供の洋服の方が逆に大事だったりしますよ。
普段着で来る子もいますが、やはり間違いなく浮きます。。。
男の子なら、黒い半ズボンに白シャツ+ベストかセーター。
あればネクタイ。
ネクタイは買うと高いので、父親のいらないネクタイを小さくリメイクしても良いですね。
我が家は100円均一で大人用ネクタイを購入し、子供用にリメイクしたものを入園式で使っています。
女の子ですと、上品なワンピースが多いでしょうか。
フリルのついたものよりも本当にシンプルなものが一番かわいく見えますよ。
白いタイツを合わせたり、髪の毛はかわいく飾りつけてあったり。


保護者の方で着物の方はもちろんいらっしゃいません。
お父様方はやはりお母様方に比べると人数は少ないですが、どこの園でも出席している方はそれなりにいらっしゃます。
服装はスーツ。
入園式に参加したからどうとかではないので、どちらかの親が参加すれば問題ないです。
が、やはり我が子見たさにスーツ姿でビジネスバッグ片手に(入園式後出勤の様)もう片方にはビデオ。
そんな光景も珍しくはありません(^^)

今週の入園式、私はまた前回と同様同じような色の組み合わせで挑みます(^^;
トップスは白いツインニット。
羽織るカーディガンは七部袖です。
下は黒いフレアスカート。
ストッキングは肌色。
もしこれだけでは、カジュアルっぽそうだったら首元にスカーフをCA風に巻きます。
顔が派手なので、あまりきっちりしたものを着用すると水商売に間違われやすいのでこんな感じの服装で行く予定です。
わかりやすく雑誌で言うと、Cancam風の格好ですね。
万人受けしやすい服装、かつ浮かない色。

これからの園生活、質問者様とお子様にとって思い出深いものになるようお祈りしていますね。

4歳の息子が保育園に通っています。
私は22歳のママです。
年齢も近いので、参考になると良いですが。

今まで2つの保育園に通い入園式も2回経験しています。
今週から3つ目の保育園に転園し、3回目の入園式を土曜日に控えています(^^;

やはり園によって、装いは様々ですよ!
1つ目の園で、母親の入園式の服装はジーンズもいればきっちり黒スーツもいましたし、オフィス用制服の方もいらっしゃいました。
入園式後、お仕事に行く方もいらっしゃったので通勤スタイル風の格好が大半だったでしょうか。
...続きを読む

Qユニクロの前開きボディスーツについて

7月の初めに出産予定(男の子)の妊婦です。

ユニクロのメッシュインナーボディが涼しそうで、評判も良いので、
購入を検討していますが、これと、コンビ肌着の違いって何でしょうか?
前開きのボディスーツですし、足がちょっとあるかないかの違いしかないように思いますが、
その認識で正しいでしょうか?

ご愛用の先輩ママさん、コンビ肌着との使い勝手の違い・赤ちゃんの着心地の違いなど
教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

末っ子が8月生まれです。

上の子たちは、春生れだったので、新生児期~首すわり頃までは、コンビ肌着を着せて、
首すわりの頃から初秋頃までは、ユニクロのメッシュボディを着せていました。

末っ子は真夏生まれなので、コンビ肌着では暑すぎるだろう、と思いつつも、
新生児からメッシュボディでも良いのか?と迷い、ベビー用品店で店員さんに相談してみました。

店員さん曰く、
新生児期は外出する機会も少ないし、赤ちゃんなので、コンビ肌着1枚で過ごす方が多いです。
上のお子さんがいる、諸事情ああり新生児期から外出の機会が多い、
いくら赤ちゃんとはいえ、肌着で外に連れ出すのに抵抗がある…と言う方は、
メッシュボディのような薄手の物を着せたうえで、ロンパースなどを着せる方が多いようです。
との事でした。

ウチは、上の子たち(当時幼稚園)の送迎や、習い事などで外出の機会も多かったので、
メッシュボディ+半袖のロンパースを着せていましたが、
特に外出の予定がない日は、コンビ肌着1枚で過ごさせていました。

40℃近い日は、メッシュボディ1枚で過ごさせる事もありましたが、
基本的に、メッシュボディ+服、になるので、
外出の予定がなければ、コンビ肌着1枚の方が、赤ちゃんにとっては快適なんじゃないかなとは思います。

末っ子が8月生まれです。

上の子たちは、春生れだったので、新生児期~首すわり頃までは、コンビ肌着を着せて、
首すわりの頃から初秋頃までは、ユニクロのメッシュボディを着せていました。

末っ子は真夏生まれなので、コンビ肌着では暑すぎるだろう、と思いつつも、
新生児からメッシュボディでも良いのか?と迷い、ベビー用品店で店員さんに相談してみました。

店員さん曰く、
新生児期は外出する機会も少ないし、赤ちゃんなので、コンビ肌着1枚で過ごす方が多いです。
上のお子さんがいる、諸事情ああり新...続きを読む

Q幼稚園の入園式の服装 教えてください 画像あり

5日後に 初めて子供の幼稚園の入園式があります
1月に スーツを購入し準備しておりました
が 本日 再試着したところ入らなくなってました。。(涙)

確かに 最近太ったのです。
ダイエットしてもあと5日後では 間に合わないと思い 新しく用意しようと思ってます
そこで 画像のワンピースにジャケットは 入園式にふさわしいでしょうか?
率直なご意見でお願いいたします

最近の入園式はラフになっていると聞きましたが どうなんでしょうか?
今まで入園式に出られた方 どういった服装でしたか?
一般的なご意見でもいいです。

時間がなく あせってます
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

今日幼稚園の入園式でした。

私も服装で散々悩みましたが、お写真の服で大丈夫ですよ~。
素敵な服じゃないですか☆

>最近の入園式はラフになっていると聞きましたが
ウチの幼稚園は割と教育熱心なママさんが多いので、入園式はどうなんだろう・・・って心配だったんですが、お写真のようなワンピース+ジャケットの方が多かったです。
ワンピースも無地じゃなく柄物の方もいたので、色々悩んで損したって今日思いました。

ちなみに私は写真のようなジャケット+黒のワンピ+パールのネックレス+パールのブローチです。

あんまり心配なら、写真の服+パールのネックレスやコサージュなどアクセサリーをプラスしては如何でしょうか?
(でも他のママさん達はパールつけていない人の方が多かったかな。私は30台後半でパール好きなので)


素敵な式になるといいですね。

Q教育実習のスーツについて

幼稚園の教育実習のお願いに行くのですが、スーツが黒が無く、グレーしか持っていません。少し薄めのグレーでスカートもタイトスカートではありません。スーツなのですが、この服装でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

教員です。

黒でも「華美な服装」ならばアウトです。
または、裾がほつれているや、ごみがついている、しわだらけ、などでない限り、問題はありません。

Q入園式の服装について(画像有)

4月に初めて子供の入園式を迎える29歳の母親です。

入園式の服装で今候補に挙げているのが添付した画像のものになります。

派手過ぎる、若作りし過ぎているかなど不安な点があり迷っています。

今まで入園式入学式などに出席された方、皆様の率直な意見助言を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも今年入園式になります。

私は妊婦なので、妊婦用の服をいまさがしているところです。

普通のスタイルだと
http://item.rakuten.co.jp/girl-k/c/0000000216/
とか
http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c/0000000111/
とか、ワンピースにジャケットか、3点かはいかがですか?
ほかにも探すといろいろありますよ

授乳服兼用とかなら
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sweet-mommy/campaign/20111228-formal.html

シンプルだけど、ちょっとだけフェミニンな感じで、とりあえず入園式と入学式あたりに着れたらいいかなーぐらいで。
妊婦兼用のワンピなんかはウエストに細いベルトとかしてたほうが、細身にみえるかもしれませんが。

ワンポイントほしければリボンよりは、コサージュかなとおもっています。

うちは、あまり親の参加系が多くないので、幼稚園のママ友を作る機会がすくなそうなので、とりあえずまわりに引かれない服装(自分が話しかけたくないような服装)にしたいとおもっています。
でも、普段に着れるという観点でさがしちゃうとやっぱりゆるくなりすぎちゃうので、年1回でも着れればいいやぐらいで我慢です!

ぱっつんぱっつんは、やっぱりちょっと引いちゃうので、ジャケットとかはAラインのふんわりした感じで短め、ラインにあわせないほうが目立たないかも。
それか、身体のラインにちゃんと合ってる、ラインを見せる服のどちらかだとおもいますよ。

授乳中は体系がかわって、とくに胸あたりとかで服がたいへんなので、ワンピとジャケットで変えるのもよし!だとおもいます。

お互い初入園式、がんばりましょう。

でも、主役は子供w
ママたちは、サポートです

うちも今年入園式になります。

私は妊婦なので、妊婦用の服をいまさがしているところです。

普通のスタイルだと
http://item.rakuten.co.jp/girl-k/c/0000000216/
とか
http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c/0000000111/
とか、ワンピースにジャケットか、3点かはいかがですか?
ほかにも探すといろいろありますよ

授乳服兼用とかなら
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sweet-mommy/campaign/20111228-formal.html

シンプルだけど、ちょっとだけフェミニンな感じで、とりあえず入園式と入学式あたりに着れたら...続きを読む

Q入園式のスーツについて

こんばんは。
まだ先ですが初めて来年保育園にあがる娘がいます。
その入園式の格好なのですが周りの人に聞いたら
皆さんスーツが多いようです。
そのスーツのインナーのことでお聞きしたいのですが
中はシャツ?それともキャミソールのようなものでも良いのでしょうか?ご経験のある方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、何度か別の立場で、入園式を経験しましたが、やはりスーツが多いようですネ☆
また、インナーに関しましても、脱いだりはしませんし、あまり見えるものでもないので、どちらでも…という感じでした。
ただ、入園式は、春ですし、明るい色(パステル系)のスーツが多いので、シャツですとスーツと色がかぶってしまい、少し窮屈な感じにみえました。

また、スーツを着るだけでも、微妙に(さりげなぁ~く)お子さんとコーディネートされている方を見て、とても素敵だな…と思った記憶があります**
コサージュ等も、春っぽくかわいらしくされると、お子様も喜ばれるのではないでしょうか☆
「おかあさん、かわいいぃ~ッ」て。。。

まだ、だいぶ先ですが、お子様にとっても、楽しい園生活が送れるといいですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報