プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サウンドエンジンを使用してレコードプレイヤーからPCに録音したいのですが録音が出来ません。
環境は
OS/ windows XP
インターフェイス/Yamaha uw-10
状況としてはおそらくターンテーブル側の接続には問題ないと思います、おそらくPCとsound engine側の設定がうまくいってないのだと思います
ちなみにインターフェイスにつないだモニター用ヘッドフォンからはしっかり音は出ていますがサウンドエンジンのレベルが40~50デシベル程度しか上がらずその状態で録音し再生してみても「ブーン」という雑音が再生されてしまいます。
波形もがたがたの直線です
どなたか原因の分かる方がいらっしゃったらよろしくご教授願います

A 回答 (3件)

・レコードプレーヤーとUW10は直結ですか?

プレーヤー-アンプ-UW10-PCと接続して下さい。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw1 …
ただし、フォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤーの場合は直結で基本的には問題ありません。

・ライン入力(再生)をミュートしていませんか?
「サウンドとオーディオデバイス」の詳細設定からミュートのチェックを外して下さい。
・ライン入力(録音)が選択されていますか?
サウンドとオーディオデバイス」の詳細設定からライン入力を選択して下さい(恐らくデフォルトではマイクにチェック)

>ちなみにインターフェイスにつないだモニター用ヘッドフォンからはしっかり音は出ています
UW10へヘッドフォンを接続してモニタしてもあまり意味はありません。SoundEngineの録音ツールでモニタリングして下さい。

この回答への補足

はい、すべておっしゃる通りの設定になっています。。

• 0

#2です。

UW-10のドライバーがきちんと入っていないのではないでしょうか。
入れなおしてみてください。

また、選択できるPC内臓のミキサーデバイスで録音できないか試してみてください。
    • 0

「録音のプロパティ」を開いてレベルを調整してみてください。

タスクトレーのスピーカーのアイコンをダブルクリックし、「ボリュームコントロール」を開きます。

「オプション(P)」「プロパティ」と進み、ミキサーデバイスをUW-10に切り替え、「録音」にチェックを入れ「OK」を押します。

この回答への補足

>「オプション(P)」「プロパティ」と進み、ミキサーデバイスをUW-10に切り替え、「録音」にチェックを入れ「OK」を押します。

ミキサーデバイスを切り替えた場合録音にチェックを入れると「表示するコントロール」の所に何も表示されなくなってしまい「OK」が押せなく(選択できなく)なってしまいます。。

• 0