プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、Windows XP でAudacity を使っていましたが、Windows 7 (64bit)で同じ設定で録音してみたのですが、ファイルサイズがほとんど2倍くらいになってしまいます。
これは、64bit と32bit の違いでどうしようもないのでしょうか? 音質はあまり変えたくないので、なにかいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

おそらくですが、WAVのサンプリング周波数が48、サンプリング形式が32BITとかになってませんか?

CDの音質(これがいいと思います)の場合、
サンプリング周波数は44.1。
サンプリング形式は16bit。

おそらく、XP時代はこちらになっていたと思います。

ちなみに、メニューバー→編集→設定→品質で調整できます。
「Audacity のOSの違いによるファ」の回答画像1

この回答への補足

回答、ありがとうございます。画像まで添えてくださって、助かります。
ただ、設定を見てみたところ、Windows 7 でも16bit になっていました。サンプリング周波数は、11,025からお示しの、44100 にしてみましたが、やはりXPでやったときの倍近くになります。
自分の声を録音するのに使っているのですが、サーバーの容量が足りなくなるので、できるだけ小さな容量で済ませたいと思っています。なにか他の対処法があれば、教えてください。
他のソフトも試して見ましたが、audacity が一番いいようなので、なんとかしてこれを使いたいのです。

• 0

>やはりXPでやったときの倍近くになります。

XP時代の設定を教えて下さい。
    • 0

以前録音したwavファイルと現在の環境で録音したwavファイルの詳細を明らかにしてください。

真空波動研などで調べたもののコピペで結構です。
    • 0