プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、不審なメールが送られてきました。

送信者:個人名(日本人)
件名:Re
本文:(無し)
添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。)

これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。
メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。

これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。

なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

A 回答 (4件)

初めまして。

まず件名が「RE」から始まる心当たりの無いものは、ウィルスと
思った方が良いと思います。

IE5.5だと最近のウィルスには対抗できず、ウィルススキャンの
ワクチンのヴァージョンが該当するバージョンでなくては、検出できません。

私自身がはっきりそのメールを見た訳じゃないのでウィルスだとは、
断言出来かねますが・・・不用意に添付ファイルを開かないのが常識で
ご自分にも、アドレス帳のご友人達にも迷惑がかかる事をお忘れなく・・・。

参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
以前BADTRANS.B等のウィルスを駆除したことがありますので、おっしゃっていることはよく分かります。

ただ、今回質問したのは、

(1)添付ファイルの拡張子が.txtだった。(2重拡張子ではありませんでした。)
(2)開くたびに添付ファイル名が変わっていた。

上記2点のような症状が、ウィルス情報サイトで見当たらなかったからです。
この点についてご回答いただけましたら有り難いのですが。

よろしくお願いします。

• 0

初めまして。

さて、早速ですが、ウイルスの可能性は五分五分と言ったところでしょうか。
添付を開かずとも、プレビューで感染する物もあります。

>メールを開くたびに

もしそのメールがウイルス付であれば、この段階で感染の可能性が高いです。

bssaさんのPCのアドレスに登録していた友人に
bssaさんから怪しいメールが届いてないか確認してみてください。
届いていなければ、最近はやっているウイルスではないでしょう。

ウイルスに感染してしまうと、ウイルスソフトなど、
破壊してしまうものもあります。
ようは、あらかじめウイルスソフトで感染の予防をされていないのであれば
ウイルスに感染する確立は明らかに高くなるということですね。
怪しいメールが来たけど、削除したから大丈夫。
そんな時代は終わりを告げてきていますよ。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
以前BADTRANS.B等のウィルスを駆除したことがありますので、おっしゃっていることはよく分かります。

ただ、今回質問したのは、

(1)添付ファイルの拡張子が.txtだった。(2重拡張子ではありませんでした。)
(2)開くたびに添付ファイル名が変わっていた。

上記2点のような症状が、ウィルス情報サイトで見当たらなかったからです。
この点についてご回答いただけましたら有り難いのですが。

よろしくお願いします。

• 0

さて、

>最新のVirusScanでチェックしてみたのですが
でひっかからなかったのであれば、現存のウイルスへの可能性はないでしょうね。
可能性としては、
・新種のウイルス(この可能性はかなり低いです)
・間違いメール(これも可能性低いかな)
・いたずら(この3つでは一番可能性が高い)
ぱっと思いつくのはこの3つですか。
なおいたずらの場合、
名前、アドレスはでたらめであるか、なりすましでしょう。
自分の情報を公開してまでいたずらする人はいないですからね。

バッドトランスを駆除されたことがあるとおっしゃっていましたが
ウイルスは感染してから駆除するものではなく、
感染を予防しなければなりません。
メールのように怪しいと分かればまだ手はあるのですが、
メール以外の感染がありますかし、
その場合は、気付かないですからね。

それでは、きちんと回答は出来なくてすいませんけど、
このあたりで。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご返答、恐縮です。

私の所にも1/8に全く同じ物が送られてきました。

送信者:NAKATANI、件名:Re、本文:なし。貼付ファイル名:ATD?0001.txt
でプレビューウインドにする回数のたびにファイル名の0001の数値が大きくなります。

プレビューにするたびにインターネットからのファイルのダウンロードを聞いてきますので、ちまたで流行っているウィルス(或いはその変種)に間違いないと思っています。
一応、貼付ファイルをtxtで保存して開いてみましたが、何も書かれていませんでした。ウィルスであることを確認するためには貼付ファイルを開いて感染の危険を晒さなければなりません。流石にこれはできませんのでご容赦ください。

ちなみに、わたしもセキュリティーホールの対策は完了済のIE5.01を使用しています。

詳しい方の補足を私も願っております。(最近、毎日こういう怪しいメールを頂いているので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私と同様の体験をされた方がいらっしゃったのですね。私のPC自体の問題では無いことが分り、手がかりが出てきた気がします。

その後、感染したと見られる症状はありませんでしたので、ひとまず安心していますが、新しい情報がありましたら補足いたします。