4歳のオスのインコです。
年が明けてすぐ、インコの目がショボンとしているのに気付きました。
目のまわりの毛の色が少し変わっている感じで、目も小さくなっていました。
鼻もぐしゅぐしゅしています。
風邪かなと思ってできるだけ暖かい部屋には置いているのですが・・・。
かなり元気のよい子だったのですが、それからずっと具合が悪そうです。
小屋から出して、と言ってはくるので出してあげるのですが
外に出してもほとんどの時間羽根をふくらまして眠っているだけで
前のように一緒に遊んだりすることはなくなりました。
たまに飛ぶのですが、やっぱり体の調子はよくないみたいなんです。

11月くらいにもう一羽飼いはじめ、
つがいにしようと思っていたのですがその子も男の子でした。
それでその子のことがあまり好きではないようなんです・・・。
仲が悪いわけではないんですが。
小屋は別々にしてあげたほうがいいんでしょうか。
ストレスで病気になることはあるんでしょうか。

明日かあさってには病院に連れて行く予定ですが心配です。
もし何かご存知の方いらっしゃいましたらこの病気のことを教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、心配ですね。

鳥との生活20年以上、セキセイの繁殖は60羽以上、オカメなどたくさん暮らしていました。今は大型インコと暮らしております。

私は獣医ではありませんので診断は出来ませんが、風邪の疑いが強いと思います。
近日中に病院へ行くとのことで、応急処置のアドバイスと思ってください。
但し、連れて行く病院は信頼の高い鳥専門に見る病院連れて行きましょう。
(犬・猫・小鳥も診ますの病院ははっきり言ってお勧めできません。)

1・とにかく保温をしてください。籠内を30°に保つようにします。ヒヨコ電球などお持ちでないようでしたら、安い電気あんかでもいいです。さらしなければタオルでまいてその上に彼を乗せてあげてください。籠の周りは毛布などでくるみ温度を保つようにしましょう。
病院に連れて行くときもバスタオルなどにキャリアをくるんでホカロンなどを施します。

2・餌は普通に食べているようでしたらそのままで。
止まり木に止まれないようでしたら足元に“まき餌”します。

3・絶対にせがまれてもお外に出すのは止めましょう。人間で言えば、熱がある時に安静にしないで、亜sp日に行くようなものです。鳥さんにも安静は必要です。

4.籠は別々にしましょう。相性はともかくとして風邪ではない病気の場合の感染を防ぎましょう。

5.籠は温かく静かな場所に置いてあげてください

★ご質問にある「ストレスでの病気」に関してですが、
もちろんありえます。実家で飼っているオカメはテレビのスピーカの延長線上に籠がありました。テレビからは大分離れておりますが・・・。祖母が1日中テレビをつけていて、耳が遠いものですから少し大きめの音量でした。音のストレスで肥満体になり、危ない所でした。過ぎに籠を移動しましたら、10gの減量に僅か1週間で健康体に戻りました。他にもいろいろありますが、ストレスの少ない良い環境を作ることも大切です。

病院のことですが、
abbaabbaさんが千葉のお医者さまをご紹介してくださっています。とても有名な病院です

また、お住まいの関係もあるかと思いますので、私の行きつけの病院もご紹介いたします。

埼玉県さいたま市にあります。こちらもかなり有名で名医です。北海道や関西方面からきている患者さんもいます。
大変信頼の置ける病院(先生)です。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:・'゜★゜

バードクリニック 048-822-1759

受け付け:10:00~11:30 
     14:00~16:30

休  診:木・日・祝 (土曜は予約のみ)

注意:先生は1人で丁寧に診察してくださるので、とても込んでいます。1日がかりと思ってください。電話で確認後来院することをお勧めします。その変わりに腕は確かです。
残念ながらURLがありません。
☆。.:*:・★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:..:*::・'゜☆

とにかく今は温かく安静にすることです。

kiiropyさんのインコちゃんが早く元気になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えていただきありがとうございます。
勉強になります。

遊んでほしいのかと思って今まで、
できるだけの時間外に出してしまっていました・・・。
今は暖かい部屋に連れて行って、大人しく眠っています。
小屋は別々のに移し変えました。
エサはいつも通り食べているので、そこだけは安心できます。

実は住んでいるところが山口県で、
せっかく教えていただいたのですが
そちらの病院には行けそうもありません・・・。
田舎なので鳥専門の動物病院もなくて、
犬猫病院に行かざるをえない状況です・・・。

今はインコには厳しい季節ですね。
できるだけのことをしてあげて、早く元気になってほしいです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 14:50

やっぱり2羽を一緒にしているのはどうかな?と思います。



先程病院の方を紹介していましたが、もうどちらか決めている病院がおありですか?行き帰りの時間など、小鳥さんへかかる負担を考えると、最初から「鳥専門の病院」へいかれる方が良いと思います。鳥専門だと言いながら、意外と、病名がきちんと分からなかったり、分かっても対処できないところも多いと思います。中には、「鳥のレントゲンは撮れない」というところさえあります。先程紹介した病院は、都心では一番信用できるところではないでしょうか?

どちらにお住まいですか?
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが、『症状から分かる病気』というのを参考URLに貼っておきます。



やはり、鳥専門の病院で見ていただくことが先決です。

私も最近お世話になっている病院なのですが、
すぐにお電話をしてから、連れて行ってください。
お休みは水曜日と、時折木曜日です。
すぐに連れて行くことが不可能でも、すぐに電話してください。

++++++++++++++++++++++++++

小鳥の病院 BIRD HOUSE
受付時間 午前10:00~11:30
     午後2:00~5:30

休診日 日曜日,水曜日,祝祭日,第3木曜日
※基本的には、月火木金土が診療日です。(第3木曜日を除く)
※土曜日も診療しています。
※臨時休診になる場合がありますので、『診療日カレンダー』を
※ご確認の上、ご来院ください。

住所 〒277-0843 千葉県柏市明原3-20-2
電話番号 0471-40-2850
※詳しい道路案内は、『周辺地図』をご覧ください。

http://www.mars.sphere.ne.jp/birdhouse/informati …

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/differential%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもよいホームページを教えていただきありがとうございます。
今回どの病気か、私にはちょっと判断できませんでしたが
今後も何かあったときには活躍してくれそうです。

病院をせっかく教えていただきましたが、
住んでいるところが山口県なので行けそうにもありません・・・。
犬猫病院に行かざるをえない状況です・・。

早く元気になってほしいです。
本当にどうもありがとうございました。 

お礼日時:2002/01/08 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコはしゃべれる?

知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

Aベストアンサー

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。
インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。

Qセキセイインコをつがいにするには

セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。
相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。
年は2~3歳ぐらいだと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイインコを11年間飼っている者です。

つがいにしたいとのことですが、インコにも相性や好みがあると思うので無理に産卵させようとするのは難しいと思います。
人間だって気に留めてない人に対して「あの人のこと好きになって!」って言われても無理ですよね(^_^;)

カナリヤシード等、発情を促す効果のあるエサもありますが、あまり与えると脂肪分が多いため太りやすくなってしまいます。
(と言うかカナリヤシードは一般的なカラ付き飼料にも含まれているので、単品で与えるということは私はしないようにしています)

どのくらいの期間一緒にいるかにもよりますが、飼い主さんだけ焦ってもインコには伝わらないので…気長に待ってみた方がいいと思います。
絶対つがいにならないとも言い切れませんし。

Qセキセイインコの平均寿命は?

いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。
以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。

普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイインコを飼っています。以前飼っていたインコは
8年で死んでしまいました・・・(涙)あまりにも悲しすぎて
それからは二度と飼わないと決めていたんですが時間がたつと
また欲しくなるもので今は今年で6歳になるインコがいます。
かなり喋るので超かわいいです!!本題から外れてしまいましたが
私も人から聞いたのでほんとか分りませんが15,6年は生きると
聞きました。14歳なんてすごく長生きですね!!それだけでも驚き
です。。あんなに小さな頭なのにほんとインコって頭いいですよね!
そして癒されます。

Qセキセイインコ(一羽飼い)での産卵

昨年9月生まれのセキセイインコ(手乗り)が今年の4月から不定期に産卵をはじめました。
メス1羽を鳥かごで飼っています。巣箱は用意しておりません。
私どもがどうしていいのかわからずにいた4ヶ月の間に今日、13個目の卵を産みました。
鳥かごの中に産み捨てており、温める様子もありませんが、身体への負担が心配です。初めてセキセイインコを飼ったのでとても不安です。
このような経験がある方にアドバイスをいただけたら…と思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メスインコを3歳半ぐらいで、卵詰まりで亡くしてしまった者です。

鳥にとっては、産卵すると言うことは命がけのことです。家のインコも卵詰まりで、短い一生となってしまいました。病院にもいったのですが・・・

まず、無用の発情をさせないよう気をつける必要があります。
 
1.夜更かしをさせない(日照時間が長いと発情を促進させます。)
2.おもちゃなど発情させる物をカゴに入れない
3.止まり木の位置をかえるなど、落ち着かせた環境にしない。カゴを置く部屋を変えることもいいでしょう

以上の事を、ためされてはどうかと思います。

Qセキセイインコ 卵を早く産ませる方法

セキセイインコ 卵を早く産ませる方法


セキセイインコを飼っています セキセイインコが、卵を産みそうです 早く産んでほしいのでどうやって早く産んでくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そっと見守ってあげるのが1番早い方法です。

Qつがいのセキセイインコについて(初心者です)

昨日からセキセイインコをつがいで2匹飼い始めました。
少し環境に慣れてくれたのか、夕方餌をちゃんと食べてくれたため、
今夜はもう眠らせようと、2部屋あるうち、寝室にかごを置き、
布をかけ、さらにふすまを閉めました。(真っ暗です)
しかし、隣が台所や生活音がするためか、ときおり、
はげしく『バサバサバサッ!!!!…』と羽音が聞こえてきます…
この行動は明け方も見られたのですが、まだ眠たくないのでしょうか?
それとも音に反応してびっくりしているのでしょうか?
音にびっくりしているのだとしたら、生活音がたてられないので、
狭い我が家では非常に置き場所に悩みます↓
みなさんはどうなさってますか?アドバイスお願い致します。
本を2冊買ってきて読んでいるのですが、こういった行動については
載っていなかったので、こちらで質問させて頂きました。

Aベストアンサー

私もセキセイをツガイで飼っています。

真っ暗にしてからでも、時折強い羽ばたきをしたりしますよ。
鳥は何時間も熟睡する事はないそうです。
(熟睡してしまったら、天敵に襲われても逃げられないので・・・)
いつでも飛び立てるように、体が常にスタンバイ状態である為に、約40度の高体温を維持しているのです。

確かに不意に音を立てた生活音に反応している可能性もありますが、それで睡眠を妨害されたからと言って寝不足になる事はありませんよ。
(日中も時々睡眠をとっているので大丈夫です)

最後に、殻を吹きとばすのが面倒ですが、餌は殻つきの物を与えてあげて下さい。栄養価がムキエサとは全く違います。
ボレー粉や青菜(小松菜やブロッコリー)もお忘れなく。
時々、日光浴もさせてあげて下さいね。

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Q2羽のセキセイインコ(つがいのこと)

去年の10月末にセキセイインコの雛(オス)を飼い始めました。2ヶ月を過ぎた頃から、よく頭の毛を逆立て首を上下に激しく振り、オモチャの鏡や私の指などを鳴きながらつっつくようになりました。最近では数粒ですが吐き戻しもするようになりました。なので、思い切ってメスの雛を12月に迎えたんですが、ここ2日ぐらい放鳥時にオスのほうがメスが来ると逃げるようになり困っています。それまではオスのほうがメスを追い掛け回したり、求愛行動したり、メスに毛繕いをしてあげたりしていたんですが…。喧嘩をしているようなことはなく、夜は一緒のケージで大人しく寝ています。多分、仲は悪くないと思うんですが、つがいにできたらと考えていたので気になっています。でも2羽ともまだ幼いので、そこまで考えるのは早過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

 当分は心配することは無いと思います。うちなんかは、流血沙汰でしたから(リアルに)。
 毛繕いしあっているのなら、仲が悪いわけではなく、オスの子がはじめての環境に困惑しているだけでしょう。その状況が長く続いたり、ストレスでハゲもしくは毛を抜いてしまうとか、具体的に危なそうな症状が出たら、早めに動物病院に相談して下さい。

Qセキセイインコの撮影について

セキセイインコの撮影について

デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、
いつもピンボケになります。
20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ
になってました。
セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして近づき過ぎかもしれません。
1m離れればほぼ確実にピントの合う範囲です。

カメラによって違いがあるので詳しくは説明書の仕様を見てください。
撮影可能範囲(レンズの先端から)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/specs.html
撮影距離
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s1100pj/spec.htm
メーカーによって表現は異なりますが記載されています。

マクロモード(花マーク)
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20100216A/

離れて望遠にして撮影もやって見てください。

Qセキセイインコの目の病気

セキセイインコの手乗りの雛を飼い始めて1週間です。
まだとまり木は付けていません。尾羽は生えています。
温度も30度ぐらいにするようにしています。
餌は雛用のあわだまをお湯でふやかし、小松菜の粉末や、カルシウムも少し加えています。

昨日から片目が少し充血してよく片目を閉じています。ウルウルもしています。現在食欲はありますが今後が心配です。
どのような病気が考えられるのでしょうか。
飼育者は何をしてあげれはよいのでしょうか・・・。
又、獣医に見てもらうとどのような治療になるのでしょうか。
(獣医へは行ったことがないので、費用も心配です。)

Aベストアンサー

こんにちは。

私も子桜インコの雛で、同じような症状になりました。
そのときの病気は鼻眼結膜炎でした。
獣医さんへ行き、目薬をいただき2週間ぐらいで完治しましたよ。
そのときの費用は、初診料500円、健康診断もしていただき、
薬代を入れて3000円ぐらいでした。
これは病院によっても違ってくると思いますので、
鳥の診察ができるか、診察料はいくらぐらいか、
病院に行かれる前に、電話で確認したほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報