電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳のオスのインコです。
年が明けてすぐ、インコの目がショボンとしているのに気付きました。
目のまわりの毛の色が少し変わっている感じで、目も小さくなっていました。
鼻もぐしゅぐしゅしています。
風邪かなと思ってできるだけ暖かい部屋には置いているのですが・・・。
かなり元気のよい子だったのですが、それからずっと具合が悪そうです。
小屋から出して、と言ってはくるので出してあげるのですが
外に出してもほとんどの時間羽根をふくらまして眠っているだけで
前のように一緒に遊んだりすることはなくなりました。
たまに飛ぶのですが、やっぱり体の調子はよくないみたいなんです。

11月くらいにもう一羽飼いはじめ、
つがいにしようと思っていたのですがその子も男の子でした。
それでその子のことがあまり好きではないようなんです・・・。
仲が悪いわけではないんですが。
小屋は別々にしてあげたほうがいいんでしょうか。
ストレスで病気になることはあるんでしょうか。

明日かあさってには病院に連れて行く予定ですが心配です。
もし何かご存知の方いらっしゃいましたらこの病気のことを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、心配ですね。

鳥との生活20年以上、セキセイの繁殖は60羽以上、オカメなどたくさん暮らしていました。今は大型インコと暮らしております。

私は獣医ではありませんので診断は出来ませんが、風邪の疑いが強いと思います。
近日中に病院へ行くとのことで、応急処置のアドバイスと思ってください。
但し、連れて行く病院は信頼の高い鳥専門に見る病院連れて行きましょう。
(犬・猫・小鳥も診ますの病院ははっきり言ってお勧めできません。)

1・とにかく保温をしてください。籠内を30°に保つようにします。ヒヨコ電球などお持ちでないようでしたら、安い電気あんかでもいいです。さらしなければタオルでまいてその上に彼を乗せてあげてください。籠の周りは毛布などでくるみ温度を保つようにしましょう。
病院に連れて行くときもバスタオルなどにキャリアをくるんでホカロンなどを施します。

2・餌は普通に食べているようでしたらそのままで。
止まり木に止まれないようでしたら足元に“まき餌”します。

3・絶対にせがまれてもお外に出すのは止めましょう。人間で言えば、熱がある時に安静にしないで、亜sp日に行くようなものです。鳥さんにも安静は必要です。

4.籠は別々にしましょう。相性はともかくとして風邪ではない病気の場合の感染を防ぎましょう。

5.籠は温かく静かな場所に置いてあげてください

★ご質問にある「ストレスでの病気」に関してですが、
もちろんありえます。実家で飼っているオカメはテレビのスピーカの延長線上に籠がありました。テレビからは大分離れておりますが・・・。祖母が1日中テレビをつけていて、耳が遠いものですから少し大きめの音量でした。音のストレスで肥満体になり、危ない所でした。過ぎに籠を移動しましたら、10gの減量に僅か1週間で健康体に戻りました。他にもいろいろありますが、ストレスの少ない良い環境を作ることも大切です。

病院のことですが、
abbaabbaさんが千葉のお医者さまをご紹介してくださっています。とても有名な病院です

また、お住まいの関係もあるかと思いますので、私の行きつけの病院もご紹介いたします。

埼玉県さいたま市にあります。こちらもかなり有名で名医です。北海道や関西方面からきている患者さんもいます。
大変信頼の置ける病院(先生)です。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:・'゜★゜

バードクリニック 048-822-1759

受け付け:10:00~11:30 
     14:00~16:30

休  診:木・日・祝 (土曜は予約のみ)

注意:先生は1人で丁寧に診察してくださるので、とても込んでいます。1日がかりと思ってください。電話で確認後来院することをお勧めします。その変わりに腕は確かです。
残念ながらURLがありません。
☆。.:*:・★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:..:*::・'゜☆

とにかく今は温かく安静にすることです。

kiiropyさんのインコちゃんが早く元気になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えていただきありがとうございます。
勉強になります。

遊んでほしいのかと思って今まで、
できるだけの時間外に出してしまっていました・・・。
今は暖かい部屋に連れて行って、大人しく眠っています。
小屋は別々のに移し変えました。
エサはいつも通り食べているので、そこだけは安心できます。

実は住んでいるところが山口県で、
せっかく教えていただいたのですが
そちらの病院には行けそうもありません・・・。
田舎なので鳥専門の動物病院もなくて、
犬猫病院に行かざるをえない状況です・・・。

今はインコには厳しい季節ですね。
できるだけのことをしてあげて、早く元気になってほしいです。

本当にどうもありがとうございました。

やっぱり2羽を一緒にしているのはどうかな?と思います。

先程病院の方を紹介していましたが、もうどちらか決めている病院がおありですか?行き帰りの時間など、小鳥さんへかかる負担を考えると、最初から「鳥専門の病院」へいかれる方が良いと思います。鳥専門だと言いながら、意外と、病名がきちんと分からなかったり、分かっても対処できないところも多いと思います。中には、「鳥のレントゲンは撮れない」というところさえあります。先程紹介した病院は、都心では一番信用できるところではないでしょうか?

どちらにお住まいですか?
    • 0

参考になるか分かりませんが、『症状から分かる病気』というのを参考URLに貼っておきます。

やはり、鳥専門の病院で見ていただくことが先決です。

私も最近お世話になっている病院なのですが、
すぐにお電話をしてから、連れて行ってください。
お休みは水曜日と、時折木曜日です。
すぐに連れて行くことが不可能でも、すぐに電話してください。

++++++++++++++++++++++++++

小鳥の病院 BIRD HOUSE
受付時間 午前10:00~11:30
     午後2:00~5:30

休診日 日曜日,水曜日,祝祭日,第3木曜日
※基本的には、月火木金土が診療日です。(第3木曜日を除く)
※土曜日も診療しています。
※臨時休診になる場合がありますので、『診療日カレンダー』を
※ご確認の上、ご来院ください。

住所 〒277-0843 千葉県柏市明原3-20-2
電話番号 0471-40-2850
※詳しい道路案内は、『周辺地図』をご覧ください。

http://www.mars.sphere.ne.jp/birdhouse/informati …

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/differential%2 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもよいホームページを教えていただきありがとうございます。
今回どの病気か、私にはちょっと判断できませんでしたが
今後も何かあったときには活躍してくれそうです。

病院をせっかく教えていただきましたが、
住んでいるところが山口県なので行けそうにもありません・・・。
犬猫病院に行かざるをえない状況です・・。

早く元気になってほしいです。
本当にどうもありがとうございました。