dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バター、グラニュー糖、アーモンドプードル、卵で
クレームダマンドを作る手順で
アーモンドプードルは卵を入れる前に混ぜた方がいいのですか?
それとも卵を入れた後に混ぜる方がいいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レシピによってイロイロです。


手持ちの本とネットでレシピを検索したところ。

(1)タマゴ最後
(2)アーモンドプードルとタマゴを交互
(3)アーモンドプードル最後

がありました。
(1)(2)は、バターとタマゴの分離を防止するのが目的のようです。

経験的には分離しないので(1)がやりやいのですが
(3)のようにタマゴをバターに直接混ぜてアーモンドプードルを最後にしたほうがふんわり仕上がった気がします。
なので私はタマゴとバターを常温に戻してから(温度に差があると分離するので)(3)で作ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者には(1)が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 18:55

卵は最後です↓



参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3361.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのレシピは参考になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!