プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博士課程(複合領域系、工学と経営・経済の融合)3年ですがあまり言語を勉強したことがありません(Cは使用していますが)。自身の専門をネットワーク等にも広げたいので、Cを勉強しなおし、それ以外にお勧めする言語を二つおしえてほしいのです。

A 回答 (6件)

C言語を勉強するとのことで

その下地を活かしてC++へ進むことをおすすめします。
ここでオブジェクト指向について学びます。

3番目の言語ですが
C,C++をマスターすれば
C#,VB,Java等・・・変化は少ないかもしれませんね。

C++は奥が深いので
これをマスターすればかなり応用が利くと思います。
javaであればきっとすんなりそのままいけるかと。

PHPなどのWeb系の言語に触れるのもよいかと。
    • 0

制御系技術者12年生です。

まず、optimal_boyさんが将来どうなりたいかによって
変わってくると思います。

技術者を目指すにしても制御系、オープン系、汎用系とあります。
また、ネットワークを勉強するにしてもエンジニアになりたいのか
ソフト屋になりたいのかによって勉強する内容は変わってきます。

汎用系はさておき、制御に進むつもりならCを押さえた上で
というよりは、cを極めるまでは、Cのみの方が良い。
Cが完璧ならC++やって、あとはOSの内部構造(自分で作れるぐらいに)
を勉強するのが良いのではないでしょうか

オープンに行きたいなら、Cはしっかりおさえて
(極めるまではいらない)その後で、JAVAとオラクルで
OKと思います。

ネットワークエンジニアを目指すならシスコの資格を
目指せば良いし、ネットワーク系のソフト屋を目指すなら
Cだけで十分なんで、RFCを熟読してる方が良いかな
と思います。

回答がとんちんかんかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Cを使っているのであれば、C++に進むことをお勧めします。

他にもC#、Javaなどを覚えると、プログラマとして就職しても役に立つでしょう。
言語以外にも、オブジェクト指向、開発方法論なども同時に勉強することをおすすめします。

余談ですが、実際の仕事になると、プログラミングだけの知識では不十分です。コンピュータ全般に関する基礎知識はもちろんですが、人間的な要素も重要になります。私見ですが、最近コミュニケーションのとれるプログラマが少ない気がします。
コミュニケーションのとれない人は、いくらプログラミングができても使えない人…になってしまうので、ご注意ください。
    • 0

あなたの専攻内容からの推測ですが、まず、C++を学習されるとよいでしょう。

C++は、SimulaとCの融合という経緯で誕生しており、シミュレーション(仮説)とその立証という点で推薦できます。もちろん、Cのライブラリも使用可能ですから、インターネットに不可欠なソケットなどの機能を利用できます。
C++が理解できるようになれば、JavaやPHPなどはその簡易言語にすぎませんから、サンプルコードに直接目を通してもそのまま楽しく理解できるはずです。
C++を学習されるときには、できる限り設計者のBjarne Stroustrup氏の著作物を読破するようにしてください。多少時間がかかりますが、仮説をソースコードにし、それを最適化するなどの醍醐味を味わえます。あなたの専攻からして、将来的にはデータベースを学習することになると思いますが、その際にも、得た知識は無駄になりません。

頑張ってください。

この回答への補足

専門は管理工学(経営工学)という分野です。生産システムやオペレーションズ・リサーチの手法を使いさまざまな問題を考えていきます。
工学と経済・経営の融合分野です
シミュレーションはエクセル関数でで作ったり、先生から研究用にもらったC言語を用い、パラメーター等を変えたり構造を少しですが変えたりして研究を進めています。博士学位取得のため研究や専門分野の勉強(待ち行列や、最適化、確率論)をやっていますただシミュレーションを作って今後の研究を進めて生きたいしそのためには言語をつかっていろいろできるようになりたいから(大学の研究者人生を目標)質問させていただきました

• 0

まず、コンピューティングにおける数学的素養をマスターしてください。

はっきりいって、誤差に無神経なエンジニアが蔓延しています。手続を実現できることと、誤差を認識することは全く違います。
FORTRANをやれとは言いませんが、誤差をしっかり把握し、それを活かせるプログラマになってください。

大変残念なことですが、行き当たりばったりのプログラマに泣かされているアナリストの意見です。
誤差を理解しているエンジニアはメーカーでも数えるほどなのは残念です。
    • 0

個人的な意見でしかないんですが、JavaとPHPがお勧めです。

共に、サーバーサイドのプログラムとして、よく使われるわけですが、Javaは、今の定番で、PHPは、これから需要がありそうな言語です。
あとは、ちょっと違うけど、Perlとか。
    • 0