アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月より東京に勤務となりました。
長期の予定で、現在2歳になる女児がいます。

会社への通勤等を考えると、住まいの候補地は、江東区・江戸川区方面をあげています。

江東区・江戸川区の小学校事情・子育て環境について詳しい方、経験談等ありましたら教えてください。

また、都内でその他の地域の情報もあれば、参考に教えて下さい。

A 回答 (5件)

 都内の私立高校に通っていた者です。


江東区からの同級生は,半分くらいが中学時代に越境通学をしていました。
受験して私立か越境通学かのどちらかが主流のようで,家から最も近い学校に歩いて通っていたというのはあまり聞きませんでした。
江戸川からの同級生は逆にほとんどが学区内の中学から来ていました。
港区や渋谷区だと,学区内の生徒よりも越境組みのほうが多数を占める公立中学があります。
港区立青山中学校や,千代田区立一ツ橋中学校(今でもあるんだろうか?)がそうです。
一つの学校の事例なので,あまり参考にはならないかも知れませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/07 15:48

浦安はいい感じですが、結構人気ある地域なんで、千葉の割には家賃が高めで、都内並みの家賃ですが、あなたはもともと都内志望なので、そんなに気にならないかも知れませんね。



千葉は通常「何が何でも公立高校へ!」っという地域柄なんですが、浦安の場合は浦安市内に柄の悪い高校しかないので、みんな都内の私立志望なんですよ。結構全日空や日本航空の社宅や順天堂大学のお偉いさんの家があるので、教育熱は高いですね。

市川は地下鉄東京メトロの東西線沿線やJR京葉線とJR武蔵野線沿線は都内の下町や海沿いよりもむしろひどいですが、総武線沿線や京成線沿線や都営地下鉄沿線は私立の高偏差値高校が乱立しているのでほとんど荒れていませんというよりも逆に教育熱が高い街なので、総武線沿線や京成線沿線ならお勧めですね。

都内の会社に旦那さんが通うんでしょうし、東西線や京葉線の方が使い勝手がいいなら浦安がいいですし、総武線や京成線や都営地下鉄の方が使い勝手がいいのなら、市川がいいと思います。

旦那さんの勤務地によって使い分けてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市川も検討してみます。都営地下鉄なら本八幡ですかね。

お礼日時:2006/02/07 15:47

私は住人ではないのですが、先日江東区のある


大規模スーパーへ買い物に行ったら、そこの
フードコートで中学生の乱闘事件発生!
まわりで食事している人の食べ物はめちゃくちゃ
になるわイスやテーブルはひっくり返るわの大騒
ぎでした。警察のパトカーも何台も来ていました。「この辺も荒れてるねー」と主人に話すと、ちょ
っと馴染みのある主人は「この辺は居住施設がど
んどん増えているので、住む人も様々になってる
から」との事でした。
江東区の友人も、「小学校越境や受験を考えて
いる」と話していました。
とはいえ、下町は概ねどこもこんなものでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乱闘は大阪でもありますが、やはりこのような情報を頂くと、考えてしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:20

家庭教師派遣会社勤務です。



江東区・江戸川区でしたら、葛西が一番ファミリー向けで、中学受験熱もある教育熱心な町ですので、葛西が一番いいと思います。

が、「中学は公立を!」っとお考えなら、私は正直すすめません。理由は、「東京の海沿いや下町エリア」は結構荒れているからです。だから特に葛西は日能研などの中学受験用塾が非常に乱立しています。

江東区も江戸川区もそのどちらにも該当するんですよね。特に江戸川区錦糸町や小岩といった総武線沿線は特にパチンコ屋や飲み屋が多く、ヤ○ザが非常に多い地域で、治安も悪いので、個人的には江戸川区や江東区の隣町の「千葉県市川市」の方がいいと思うんですが、どうしても東京都民にこだわりますか?

千葉の方がいいと思うんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。千葉県も検討してみます。
市川市の具体的な環境は、どのような感じなんですか?
同じ千葉なら浦安市も良いと聞きますが。

お礼日時:2006/02/06 20:18

江戸川区在住者です。


江東・江戸川と良く言われますが、実態はまったく異なっています。
江東区=下町(本所、深川)
江戸川区=農家
江戸川区の教育については、次を参考にしてください。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kyouiku/ind …

子供の勉強に熱心なのは、江戸川区より江東区だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/02/06 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!