スキャナでのスキャンは普通、とり込みで
dpiの数値を上げたら取り込んだ画の大きさが
大きくなるんですか?

640×480 程度の大きさで最高画質で取り込むには
dpiを調節して、取り込んだ画の大きさが
640×480 に一番近いサイズにすることですか?
dpiを上げまくってスキャンして、取り込んだ
大きな画をリサイズして 640×480 に近付けた画像は
dpiの値を小さくして取り込んだものより画質が
悪かったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

dpi(Dot Per Inch)とは、1インチの直線の中に、


いくつの点(ドット)が並ぶかを表す数字で、解像度を
表す単位です。コンピューターの世界では、ppi(Pixel Per Inch)と表す事もあります。
数字が大きい程、1インチに並ぶ点の数が多い、つまり、
点の密度が高いと言う事になります。
EPSONの場合(canonは使っていないので判りません)
スキャナーでは、画像のサイズに対して、解像度をいくつ
にするかを設定します。同じ画像であれば、高解像度に
なればなる程、総ピクセル数が増える事になりますので
データサイズは大きくなります。例えば、100dpiに較べて
200dpiでは、4倍(縦横2倍)のデータ量になります。
仮に、200dpiのデータを100dpiで表示させれば、2倍
大きく見えますね。

640×480で取り込みたい時には、必要な部分を640×
480で取り込める様に、必要な解像度を計算してやれば
良いのですが、最初から640×480ちょうどで取り込む
よりも、大きめのサイズで取り込んでから、グラフィック
ソフトでリサイズしてやった方がキレイになると思います。
ある程度高い解像度で取り込んだ方が、最初の精度が
キレイにできますし、それを、色調や画質など、補正
してから縮小した方が、キレイに仕上がる様に思います。
『大きな画をリサイズして 640×480 に近付けた画像は
dpiの値を小さくして取り込んだものより画質が悪かった』
とありますが、これは恐らくスキャナーとソフトの性能と
リサイズする時の補正の仕方が適切ではなかったのでは
ないかと思います。私の経験からですが、縮小を目的に
する場合、縮小の前後の比率によって、画質が悪くなる
事がある様です。例えば、前後のサイズで2:1や4:1
だと割とキレイにいくのですが、3:1や5:2など、割りの
悪い数字だと、ジャギが出たりする事がありました。
あと、解像度を上げまくったとの事ですが、スキャナーの
性能以上に上げてしまっていたのかも知れませんね。
スキャナーには、機械自体が持つ光学解像度があり、
それを超えた解像度で取り込もうとすると、電子的に
補正して、擬似的に解像度を上げます。その時に、補正が
うまく行なわれないと、画質が劣化する可能性があります。
また、Photoshopをお使いの場合、表示サイズによって
画質が汚く見える事があります。Photoshopで画像が
キレイに見えるのは、100%、50%、25%、12.5%など
の場合で、その中間にある66.7%、33.3%などでは、
輪郭などがジャギジャギに表示されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高解像度になる程、総ピクセル数が増える
ということは、やっぱり
dpiの数値を上げたら取り込んだ画の大きさが
大きくなるんですね。

エプソンのスキャナで、メモリが許す限りの最大の
800dpi での撮り込みを、ペイントで25%にしたら
96dpi でのBMPと同じぐらいの大きさになったけど
画質は 96 の方がきれいだったんです。
800 のは、高解像度で撮り込んだのに、リサイズしなくても
以外と汚いBMPでした。
これは擬似的に解像度を上げる補正がうまく行なわれ
なかったからかもしれないなと思いました。

Photoshop の説明もありがとうございます。
持ってないし、ペイントのここがダメというのを知らないから
BMPはいつもペイントで編集しているんです。

お礼日時:2002/01/11 00:14

dpiについては下の方の言うとおりです。


基本的に印刷するための画像をスキャナで取り込むときは印刷する解像度にあわせて取り込むのがいいですね。ただ、高解像度で保存しておいて印刷時だけリサイズするような場合はリサイズに使うアプリケーションによって画質は大きく変わりますし、印刷時の補正なども絡んできます。でもそれほど大きく違うということもないと思います。
おそらく質問の件では何度もリサイズを繰り返したのではないでしょうか、こまごまとリサイズするとどんどん画質は低下しますので大きさを決めて一気にリサイズしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたかったことはdpiの説明じゃなかったけど
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 22:32

「dpi」の意味はご存知ですか?


「dot per inch」ですよね?
つまり、1インチの長さの中に何ドットの点が集まっているかということです。
スキャナで読みこむ場合は、dpiを大きくするとユックリ読み込んで、つまり細かく読み込みます。
しかし、それをCRTで見ると、大きく見えます。
これは、CRTのドットピッチが固定ですから、ドット数がたくさんだと大きくなるからです。

一方、スキャンした後でdpiを下げるということはドットの間引きをするわけですから画質は荒れます。
元の画像と何を比べるのかによっても違います。
CRT画面ですか?
プリンタに印刷した後の話ですか?
プリンタで印刷すると、プリンタの解像度も関係してきます。
どちらにしても、「dpi(dot per inch)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたかったことはdpiの説明じゃなかったけど
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

Q640X480を高画質にするには

ダイアルアップからBFletsに切り替える時にMain PCがウイルスにやられやむ終えずSub PCをひっぱりだしインターネットに繋いだところ、main pcと同じdisplay(multi高画質)に繋いでいるにも関わらず640X480ピクセル16色になっておりました(subPC specをみましたら
Win98SE,AMD Duron1Ghz,IDE37Gb,Video 16色640X480
PCI Graphic Adapter(VGA),memory Ram111.0MB)
これではブロードバンドは無理なのでなんとか高画質にしたいのですが何をどうすれば良いのか教えていただければありがたいのですが。

Aベストアンサー

1.デスクトップで右クリック→プロパティーを選択して、左クリック→設定タブをクリック→これで色や解像度を変更できませんか?
2.ダメな場合:グラフィックボードのドライバがうまく働いていません。どこのメーカーのボードかを調べて、そこのサイトから適切なドライバをダウンロードし(あるいはコンピューターのメーカーのサイトにあるかも)、うまく働いていないドライバを削除して再起動し、画面のメッセージに合わせてダウンロードしてきたドライバをインストールしてください。それが成功したら、1に戻る。

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Qディスプレイの画面の領域が640×480になつてしまいます

お世話になります。
中古店で購入した日立PriusDECK650R (Windows ME)を使用しています。

数回 起動すると 何もしないのにデスクトップの画面の領域が640×480ピクセルになってしまいます。大きくて使いにくいので、そのたびに画面の領域を変更しています。

その他の点では何とか無事に使えています。

デスクトップの画面をずっと 1024×768 に保つにはどうしたら良いのでしょうか?
色は ハイカラーの16ビットです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更したときに「適用」を押してから「OK」を押したのでしょうか。ただ単に「OK」だけ押したら、そのときは変更になるでしょうが、次回起動時はまた戻ってしまうはずです。

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

Q640×480のWindiwsビットマップファイル?

お世話になります。
手持ちのDVDレコーダーで(TOSHIBA RD-XS40)、DVDを作成する際にネットでナビという機能を使うとメニュー画面を自分で色々自作できるという事を知り、試しているのですが上手くいきません。

説明によるとメニュー画面の背景にUP出来る画像が「640×480のWindiwsビットマップファイル」となっていたのですが、そういう画像はどこで手に入るのでしょうか?

フリーの素材やさんなどをのぞいてみたりしましたが、大きさが125×125だったりで一応保存してみるものの、Picture Managerという元々パソコンに入っているソフトでサイズ変更しようとしても正方形のまま大きくなったりして上手くいきません。

どなたか、この大きさのビットマップファイルが手に入るサイトや、小さなサイズの物をこの640×480の大きさに拡大できる方法など分かりましたら教えて頂きたいです。
画像は、水玉とかストライプとかよく素材やさんで目にする様なかわいい感じの物を探しています。

なにぶんPC初心者なので、分かり易く説明していただけましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お世話になります。
手持ちのDVDレコーダーで(TOSHIBA RD-XS40)、DVDを作成する際にネットでナビという機能を使うとメニュー画面を自分で色々自作できるという事を知り、試しているのですが上手くいきません。

説明によるとメニュー画面の背景にUP出来る画像が「640×480のWindiwsビットマップファイル」となっていたのですが、そういう画像はどこで手に入るのでしょうか?

フリーの素材やさんなどをのぞいてみたりしましたが、大きさが125×125だったりで一応保存してみるものの、Picture Managerという元...続きを読む

Aベストアンサー

windows標準のペイントでもできたと思うのですが、私のお勧めはAZ Painterというソフトです。
新規作成時に640×480を指定して全部塗りつぶしたあと、入れたいコメントをいれて、ビットマップ形式で保存すれば自分の好きなものが作れます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/software.html

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

Q320x240の動画をDVD-Videoにするとき352x480と720x480どちらが高画質になるのか

320x240の動画をDVD-Videoにしたいのですが
352x480と720x480でやった場合
どちらが高画質になるのか
私は、320x240の動画をまずテレビでは写らない部分を
見えるようにするため
オーバースキャン領域を黒ベタ追加するのですが
その後DVD-Videoにする場合
本来720x480が一番いいと聞いたのですが
320x240の動画なら352x480のほうがいいのでしょうか
すこしでもテレビでノイズとか目立たないほうを
選びたいのですが…
教えてください

Aベストアンサー

352x480はハーフD1っていうDVD-VIDEOのモードで、
704x480の半分にして録画時間を稼ぐというもの(再生側で自動拡大)、
なので352x480より720x480の方が高画質になるはずですが、
320x240からならどちらでも変わらないと思います、

720x480に320x240がそのままの比率(720x480に360x240が入れ込まれた状態)で収まるように額縁を付けた状態でDVD-にするのが一番アラが目立たないと思いますよ。

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

Q640x480 DivX5).aviの音ずれのなおしかた

640x480 DivX5).aviの映像があるのですが、音ずれしています。修正のしかたを教えていただけませんか?素人ですがお願いします。

Aベストアンサー

DivXはMpeg2などと比較してもかなりマシンパワーを使いますから、ある程度の音ずれは仕方がないことかもしれません。

できる方法として
○「プログラム」「DivX」「DivX Codec」「DivX Configulation」にて、再生品質を下げる
○タスクマネージャにてプレーヤーのタスク優先度を上げる(Win2000、WinXP)
などの方法もあります。

またフリーウェアなどで強制的に音声をずらせば一応、解決することもできるでしょう。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/


人気Q&Aランキング