母の誕生日が来週なのでカニ鍋でお祝いをしたいと思うのですが、
タラバガニにしようかズワイガニにしようか迷っています。

見た目は色が違うくらいしかわからないのですが、どちらがおいしいのでしょうか?

価格が高いタラバガニの方が人気は有るのかな、と思うのですが…

A 回答 (10件)

身の食べ応えを重視するなら、やはりタラバじゃないでしょうか???

でもダシの面で??って感じなので、渡り蟹でダシをとって、そこにタラバ入れて蟹シャブ風にして食べてみてはいかがでしょうか。

でも、ズワイの甘みも捨てがたいので、
蟹のだし→渡り蟹
蟹の甘み→ズワイ
食べ応え→タラバ
でどーでしょうか??

参考になれば幸いです。
    • 2

和食調理師です。

経験上は以下のとおりです。

その人の感じ方でしょうが、食べっぷりで言うならタラバですよね。
味はズワイガニの方が上です。
ほとんどの人はタラバ=高いというイメージですよね。
これはやはりボリュームからきてるのでしょうね。

味噌はタラバはおいしくないです。
ズワイガニの方が断然おいしいです。
    • 2
この回答へのお礼

うちわのお祝いなのでズワイガニにしたいとおもいます。
ありがとうございました

ズワイガニに1票!

甘みがあって、繊細な味。
タラバガニは確かに食べ応えはあるけど、ズワイガニと比べると大味ですね。
でもまぁ、食べ比べなきゃどちらも美味しいかも。
    • 2

カニで値段と味がベストだと思うのはアブラです。

見分け方は甲羅の星の数が違います。
安い割に実があるので美味しいのですが、タラバやアブラは
身を剥いて酢醤油で食べるのに適していると言えるでしょう。
 鍋に仕立てるのであればズワイがうまいです。
ウチでかに鍋をするときはワタリガニも買ってきます。
ワタリガニはだしを出してくれる役割で、ズワイはさっと火を通す程度で
だしをしっかり取れるように煮ると身のうまみが逃げてしまうので
煮るのは少し、だしはワタリガニに任せます。
 これ、雑炊が格別です。ご飯を水で洗ってさらさらにしておくことが
コツです。

福島なのでいわきの港へちょくちょくアブラガニ買いに行きますが
食べたくなって来ちゃいました(^-^;; 明日行こうかなぁ。
  (一部の土産物店など(千歳空港の店舗など)ではアブラをタラバと
言い張って販売している店もあります。「アブラガニ探してるんですが」といったら「これ、ホントはアブラだからもっていきな」と言われてタラバ1ハイ8000円と書いてあるカニを買ってきました。お会計は4000円でした(^-^;; 一部ですがそういう商売の店もあります)
    • 1

タラバガニ、アブラガ二、イバラガニ

全部別物です。
http://www.kanesen.com/sinsengumi/sinsengumi-7.h …
http://kyotowa.com/planning/shokuzai_shiire/shok …
    • 0

タラバガニはヤドカリの一種です。

これを知ってからズワイガニ一辺倒です。
    • 4

やっぱ食べ応えあるのはタラバっすね。

(@'ー'@)
しかし、タラバは海老の味にも似てるような…
その点ズワイは純粋なカニの味ですよね。( ̄Λ ̄)
あと、タラバはカニ類ではなくヤドカリの仲間に入るそうですよ。知ってました??ヤシガニとかも。あとですね、タラバと一緒の味で激安なカニがあります。それはアブラガニです。見た目も味もほとんどタラバです。タラバとアブラの見分け方は……忘れました。ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

アブラガニ!これ探してみます

本場北海道のものですが、タラバといえどもピンキリです。

しょっぱくて冷凍ものは食べられたものじゃありません。
やはり獲れたてのものを浜ゆでしたものは最高です。
何処の方か分かりませんが、ここで食べているものをお送りしたいほどです。
    • 0

ズワイガニですね。

しかし、値段は1匹千円位から2,3万円とピンキリです。高いものは、身もさることながら、カニミソが格別です。
    • 2

こればっかりは好みですね。

ただタラバの方が身が厚いので食べ応えはあるでしょうが。

人気というより漁獲量や大きさ(重さ)の差でもあると思いますよ。値段は。
    • 1