母の誕生日が来週なのでカニ鍋でお祝いをしたいと思うのですが、
タラバガニにしようかズワイガニにしようか迷っています。

見た目は色が違うくらいしかわからないのですが、どちらがおいしいのでしょうか?

価格が高いタラバガニの方が人気は有るのかな、と思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

身の食べ応えを重視するなら、やはりタラバじゃないでしょうか???


でもダシの面で??って感じなので、渡り蟹でダシをとって、そこにタラバ入れて蟹シャブ風にして食べてみてはいかがでしょうか。

でも、ズワイの甘みも捨てがたいので、
蟹のだし→渡り蟹
蟹の甘み→ズワイ
食べ応え→タラバ
でどーでしょうか??

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

和食調理師です。


経験上は以下のとおりです。

その人の感じ方でしょうが、食べっぷりで言うならタラバですよね。
味はズワイガニの方が上です。
ほとんどの人はタラバ=高いというイメージですよね。
これはやはりボリュームからきてるのでしょうね。

味噌はタラバはおいしくないです。
ズワイガニの方が断然おいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちわのお祝いなのでズワイガニにしたいとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 17:58

ズワイガニに1票!


甘みがあって、繊細な味。
タラバガニは確かに食べ応えはあるけど、ズワイガニと比べると大味ですね。
でもまぁ、食べ比べなきゃどちらも美味しいかも。
    • good
    • 3

カニで値段と味がベストだと思うのはアブラです。


見分け方は甲羅の星の数が違います。
安い割に実があるので美味しいのですが、タラバやアブラは
身を剥いて酢醤油で食べるのに適していると言えるでしょう。
 鍋に仕立てるのであればズワイがうまいです。
ウチでかに鍋をするときはワタリガニも買ってきます。
ワタリガニはだしを出してくれる役割で、ズワイはさっと火を通す程度で
だしをしっかり取れるように煮ると身のうまみが逃げてしまうので
煮るのは少し、だしはワタリガニに任せます。
 これ、雑炊が格別です。ご飯を水で洗ってさらさらにしておくことが
コツです。

 福島なのでいわきの港へちょくちょくアブラガニ買いに行きますが
食べたくなって来ちゃいました(^-^;; 明日行こうかなぁ。
  (一部の土産物店など(千歳空港の店舗など)ではアブラをタラバと
言い張って販売している店もあります。「アブラガニ探してるんですが」といったら「これ、ホントはアブラだからもっていきな」と言われてタラバ1ハイ8000円と書いてあるカニを買ってきました。お会計は4000円でした(^-^;; 一部ですがそういう商売の店もあります)
    • good
    • 1

タラバガニ、アブラガ二、イバラガニ


全部別物です。
http://www.kanesen.com/sinsengumi/sinsengumi-7.h …
http://kyotowa.com/planning/shokuzai_shiire/shok …
    • good
    • 0

タラバガニはヤドカリの一種です。


これを知ってからズワイガニ一辺倒です。
    • good
    • 4

やっぱ食べ応えあるのはタラバっすね。

(@'ー'@)
しかし、タラバは海老の味にも似てるような…
その点ズワイは純粋なカニの味ですよね。( ̄Λ ̄)
あと、タラバはカニ類ではなくヤドカリの仲間に入るそうですよ。知ってました??ヤシガニとかも。あとですね、タラバと一緒の味で激安なカニがあります。それはアブラガニです。見た目も味もほとんどタラバです。タラバとアブラの見分け方は……忘れました。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アブラガニ!これ探してみます

お礼日時:2006/02/04 09:30

本場北海道のものですが、タラバといえどもピンキリです。


しょっぱくて冷凍ものは食べられたものじゃありません。
やはり獲れたてのものを浜ゆでしたものは最高です。
何処の方か分かりませんが、ここで食べているものをお送りしたいほどです。
    • good
    • 0

ズワイガニですね。

しかし、値段は1匹千円位から2,3万円とピンキリです。高いものは、身もさることながら、カニミソが格別です。
    • good
    • 2

こればっかりは好みですね。

ただタラバの方が身が厚いので食べ応えはあるでしょうが。

人気というより漁獲量や大きさ(重さ)の差でもあると思いますよ。値段は。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタラバ蟹とズワイ蟹どっちがおいしい?

通信販売でカニを購入予定です。

冷凍の
殻をはずしてるポーションタイプで
サイズは4L以上のものを
考えています。

タラバ蟹とズワイ蟹では
どちらがおすすめでしょうか?

それぞれどういった味の特徴があるとか
アドバイス頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

・タラバ
足は身が太くボリューム感があるが、比較的「大味」で、茹でガニでは沢山は食べられない。茹でたのを焼きガニにしても美味しい。
タラバ蟹のうち、花咲港で水揚げされるのを特に「花咲蟹」と言い、ブランド化している。
タラバと花咲は「冷凍してない朝茹でのを揚がったその日に食べる」ならはっきり違って意味があるが、冷凍物だとどっちも味は変わらないので、冷凍物の花咲は高いだけで意味が無い。
最近は減ったが「本タラバにソックリな、本タラバより安いアブラガニ(アブラタラバ)を「タラバ」と称して高く売る悪徳業者」があるので注意。殻を外すと区別出来ないし、通販では実物を確認出来ないので、特に注意が必要。

・ズワイ
松葉ガニと言われるように、足は松の葉のように偏平で、ちょっと物足りないかも。しかし味は繊細で、沢山食べても飽きない。
ズワイ蟹のうち、越前で獲れるのを特に「越前蟹」と言い、ブランド化している(「本物の越前」の証明タグが付いている)
ズワイと越前は、タラバと花咲の関係と同じで、冷凍物の越前は高いだけで意味が無い。

タラバ1、ズワイ2の比率で両方買って食べ比べるのがお薦め。

・タラバ
足は身が太くボリューム感があるが、比較的「大味」で、茹でガニでは沢山は食べられない。茹でたのを焼きガニにしても美味しい。
タラバ蟹のうち、花咲港で水揚げされるのを特に「花咲蟹」と言い、ブランド化している。
タラバと花咲は「冷凍してない朝茹でのを揚がったその日に食べる」ならはっきり違って意味があるが、冷凍物だとどっちも味は変わらないので、冷凍物の花咲は高いだけで意味が無い。
最近は減ったが「本タラバにソックリな、本タラバより安いアブラガニ(アブラタラバ)を「タラバ...続きを読む

Q蟹は何が一番おいしいか?

世界中いろいろな場所で蟹や海老を食べます。
蟹は、日本のたらば蟹か毛蟹、ずわい蟹が一番おいしいと思っています。上海の上海蟹や青島、スラベシ島のワタリ蟹もおいしいと思いましたが、冬の北海道や日本海でとれるこれらの蟹の方が大型でうまいと感じています。
同じかにでも時期や場所で味に違いがあるでしょうが、かにの種類では何が最も美味なのでしょうか?味と場所,時期,食べ方などとの関係についても教えてください。

Aベストアンサー

カニ好きです。私見ですが。

北海道で、雄のタラバガニの3kg以上ある大物の脚、それも朝茹でを無理言って買って食べたのですが、素晴らしい味でした。
タラバガニは、雄の大物の朝茹でに限ります。
小さくなると旨味がぐっと減るんですよ。

タラバガニとアブラガニの違いは、甲羅の中央の部分のとげの数です。
6本がタラバガニ、4本がアブラガニです。
アブラガニは、僅かに油臭いのでそう呼ばれてますが、朝茹ではかなりおいしいです。
似たような種類でイバラガニというのもいますが、あまり市場には出てこないです。

越前ガニとか松葉ガニというズワイガニのブランドがありますが、あれは漁師がちゃんとおいしいカニを見分けているんです。
脱皮直後のカニは水ガニと言って、まさに身が水っぽくでちっともおいしくないんです。
これは、新しい殻を作るために、身の中の養分をたくさん使ってしまうのでそうなってしまうのです。
脱皮してしばらくたって、身が十分に詰まっていて、さあ、そろそろ脱皮の準備を始めるか、そういうかにがブランドガニになれます。
身の密度が全然違います。大きさじゃないんです。
選ぶわけですから、数が揃わずに当然高価となります。
同じズワイなのに、こんなに違うのかというぐらい違いますよ。

渡りガニは身は淡白ですが、何と言っても卵です。
ちょっと酸味ありますが、殻の内側につまった鮮やかなオレンジの卵の味は、他のカニには無い味です。

カニ好きです。私見ですが。

北海道で、雄のタラバガニの3kg以上ある大物の脚、それも朝茹でを無理言って買って食べたのですが、素晴らしい味でした。
タラバガニは、雄の大物の朝茹でに限ります。
小さくなると旨味がぐっと減るんですよ。

タラバガニとアブラガニの違いは、甲羅の中央の部分のとげの数です。
6本がタラバガニ、4本がアブラガニです。
アブラガニは、僅かに油臭いのでそう呼ばれてますが、朝茹ではかなりおいしいです。
似たような種類でイバラガニというのもいますが、あまり市場に...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q北海道旅行の予算。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。

全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。

あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗

(1) オススメの目的地
(2) (1)の場所で交通費等含めた予算
(3) 10月からで旅行に良い時期

飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;;
まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡...続きを読む

Aベストアンサー

1.予算あれば道東なんですが、福岡からだったら千歳近辺じゃないと辛いでしょうから、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖あたりを、ぐるっと回ってくればいいでしょう。

2.一泊付き往復航空券一例
http://www6.big.or.jp/~toyo/index_kyu/sappo.htm
2名1室で、10月なら、朝便利用で一人38000円くらいでしょう。

あとは、レンタカー3日 12000円くらい?(2人で割り勘6000円くらい)と、ガソリン代1万くらいの割り勘5000円、宿泊1日追加で一人5000円追加、食事代1食1000円平均(彼女とコンビニ食事・・・なんてはずかしいでしょうし。なお、1000円平均は当然、500円のときもあれば、3000円突っ込むときもある、ということ。)×9で9000円、みやげ代5000円、あともろもろで、7万くらいじゃないでしょうか。
まあ、食事けちれば、いくらでも安くはできますが。

3.体育の日を過ぎた10月9日くらいからでしょうか。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qサプリメントって、本当に効果あるんですか?

しみ・そばかすに効くチョコラ○○とか、溜まった脂肪を落とす何とかとか、寝ている間にアミノ酸ダイエットとか、炭水化物を採らなかった事にする何とかとか、さらにはヒアルロン酸、コエンザイムQ10、コラーゲン・・・・・
一日に15種類くらいのサプリを何年も飲み続けていますが、肌色は別に白くならないし、脂肪もたいして落ちないし、最近、なんだかサプリにお金を使うのがバカらしくなってきました。

【サプリメントって、本当に効果あるんですか?】

Aベストアンサー

サプリは、身体に欠乏している要素を、食品などより効率的に摂るというものです。
マイナスをゼロの状態に戻すということです。
ゼロをプラスの状態にするのではありません。

VB2,6 が不足して皮膚が荒れるならば、○ョコラが効くかもしれません。
VC が不足して体の抵抗力が下がっているなら、○イシーが効くかもしれません。
大量に摂れば、メラニンの産生を抑えるかもしれません。

原則、生活習慣などを改めるのが先で、サプリを飲んでいるから、○○しても大丈夫は大間違い。
極端な生活をしなければならない人は別ですが、ほとんどの方は普通の生活をしているはずでずし・・・

溜まった脂肪を落とす、アミノ酸ダイエット、摂らなかったことにするは、まず効かないでしょう。
別の方法を検討しましょう。飲むだけという手軽な方法は、それなりの効果です。
ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイムは、まあ、金が余って気休めが欲しければお勧めですが。

規則正しい生活、睡眠、普通の食事をしていれば、必要ではありません。

Q首相と総理大臣の違いを教えて

内閣総理大臣は大臣の中の代表(?)と考えて居りました。首相は大統領制と対比される制度ですよね。でも、イギリスのブレアさんはブレア総理とは呼びません。総理大臣って日本だけ?森さんは首相とよばれたり、総理と呼ばれたりして、こんがらがってあんな答弁をされるのでしょうか。使い分けがあったら教えてください。

Aベストアンサー

正確に回答されている↓の方々たちに比べてニュアンス的な回答ですが・・・、
総理府の大臣だから総理大臣なのですね。
ですからどちらかというと日本的な言い方。
首相は外相、蔵相(今はないけど)と同じように
ちょっと文語的な言い方ですね。
いつもいるところは首相官邸だけど・・・。
総理って呼ぶ方が、おだてる感じが強いです。
国会をみていると
自民党の先生はほとんどが「総理」と
共産党の先生の多くは「首相」と呼んでいます。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q脳死と診断された後

脳死と診断された後に意識が戻った等の話ってあるんでしょうか?
もしあれば出来れば詳しく教えてもらいたいです。
調べても脳死の定義とかそんなんしか出てこないんで……。

Aベストアンサー

脳死は、疾患名ではないので「脳死と診断される」のではなく、「脳死と判定される」ものです。

言葉だけの問題に限定すると、脳死とは脳という臓器が死んでいることを指します。

たとえば、指の付け根をきつく縛り上げて血液の流れを止めてしまうと、しばらくすると先が完全に死にます(虚血による壊死)。この場合、当該の指は死んでいて、血流を再開しても、どのように治療しても再生しません。

同様に脳死になると、脳は臓器として再生することはありません。

医術の進歩により、心あるいは肺が機能しなくなっても、「死」ではない状態が作出されました。その状態から、たとえば人工呼吸、人工心肺などでサポートしつつ、治療を続けることによって、一旦は止まった心・肺の機能が回復する可能性があり、実際、現場では医療者は奮闘しています。

ところが、外部から機械によって循環と呼吸をサポートして「温かい体」の状態を保っていても、脳という臓器が死んでしまうと、その患者さんは二度と再び生き返ることはありません。

「植物状態」と呼ばれる意識を失った状態では、脳(特に生命中枢)が生きていれば、外部からのサポートを続けることが可能ですが、脳死になると、遅かれ早かれ外部からのサポートも無効になります。

脳死になってから循環・呼吸のサポートを続けた患者さんを解剖すると、脳は溶けてドロドロになっています。

通常の経過で亡くなられた患者さんでは、脳は解剖図譜で見られる形で取り出されます。ところが、脳死になってから呼吸・循環を続けていることによって、脳だけが変性してドロドロになるわけです。

というわけで、脳死になった後で意識が戻ることはあり得ません。

ここからが問題です。
比較として例に出した指であれば、紫色から黒色に変色し、うっ血して膨れ上がり、痛みが生じ、その後痛みが消失して、待っていればポロッと落ちてきます。すなわち、指が死んだことを確実に判定できます。

ところが、脳が死んでいるかどうかは、直接見たりすることはできないので、外からの様々な所見から推測することになります。alfotoさんも、いろいろ調べられているようなので、ここで脳死判定基準を繰り返すことは致しませんが、脳死判定基準は、判定の手がかりの目安であって、脳死の定義ではありません。

脳死と判定されて意識が戻ったとすると、「判定した医師に過失があった」か、「判定基準そのものが誤っていた」ことになります。

上で述べたように脳死になると、遅かれ早かれ全身の死を迎えます。ということは、脳死の起点から明らかな全身の死に向かって、全身の臓器は徐々に(あるいは急速に)衰えていきます。

そのため、移植医療に携わっている医師は、少しでも早い段階で脳死と決めて臓器を頂戴したいと考えています。

臓器提供を想定していなければ、脳死が先に来ても、そのまま待っていれば済むことです。

少しでも早く臓器が欲しい側の便宜を受け入れて、脳死の判定基準が甘い(基準を満たしていても、まだ脳は本当に死んでいないのではないか)という意見があり、議論となっています。

判定基準の考え方は国によっても違いがあります。医学的な見解の相違だけでなく、法制化の有無にも違いがあります。

判定をしようとする行為自体が、患者に負担をかけて死を招く不法行為であると主張する人もいます。

「脳死」から意識は戻らないが、判定は大丈夫? というのが、現時点の知見です。

脳死は、疾患名ではないので「脳死と診断される」のではなく、「脳死と判定される」ものです。

言葉だけの問題に限定すると、脳死とは脳という臓器が死んでいることを指します。

たとえば、指の付け根をきつく縛り上げて血液の流れを止めてしまうと、しばらくすると先が完全に死にます(虚血による壊死)。この場合、当該の指は死んでいて、血流を再開しても、どのように治療しても再生しません。

同様に脳死になると、脳は臓器として再生することはありません。

医術の進歩により、心あるいは肺が機...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報