母の誕生日が来週なのでカニ鍋でお祝いをしたいと思うのですが、
タラバガニにしようかズワイガニにしようか迷っています。

見た目は色が違うくらいしかわからないのですが、どちらがおいしいのでしょうか?

価格が高いタラバガニの方が人気は有るのかな、と思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

身の食べ応えを重視するなら、やはりタラバじゃないでしょうか???


でもダシの面で??って感じなので、渡り蟹でダシをとって、そこにタラバ入れて蟹シャブ風にして食べてみてはいかがでしょうか。

でも、ズワイの甘みも捨てがたいので、
蟹のだし→渡り蟹
蟹の甘み→ズワイ
食べ応え→タラバ
でどーでしょうか??

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

和食調理師です。


経験上は以下のとおりです。

その人の感じ方でしょうが、食べっぷりで言うならタラバですよね。
味はズワイガニの方が上です。
ほとんどの人はタラバ=高いというイメージですよね。
これはやはりボリュームからきてるのでしょうね。

味噌はタラバはおいしくないです。
ズワイガニの方が断然おいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちわのお祝いなのでズワイガニにしたいとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 17:58

ズワイガニに1票!


甘みがあって、繊細な味。
タラバガニは確かに食べ応えはあるけど、ズワイガニと比べると大味ですね。
でもまぁ、食べ比べなきゃどちらも美味しいかも。
    • good
    • 2

カニで値段と味がベストだと思うのはアブラです。


見分け方は甲羅の星の数が違います。
安い割に実があるので美味しいのですが、タラバやアブラは
身を剥いて酢醤油で食べるのに適していると言えるでしょう。
 鍋に仕立てるのであればズワイがうまいです。
ウチでかに鍋をするときはワタリガニも買ってきます。
ワタリガニはだしを出してくれる役割で、ズワイはさっと火を通す程度で
だしをしっかり取れるように煮ると身のうまみが逃げてしまうので
煮るのは少し、だしはワタリガニに任せます。
 これ、雑炊が格別です。ご飯を水で洗ってさらさらにしておくことが
コツです。

 福島なのでいわきの港へちょくちょくアブラガニ買いに行きますが
食べたくなって来ちゃいました(^-^;; 明日行こうかなぁ。
  (一部の土産物店など(千歳空港の店舗など)ではアブラをタラバと
言い張って販売している店もあります。「アブラガニ探してるんですが」といったら「これ、ホントはアブラだからもっていきな」と言われてタラバ1ハイ8000円と書いてあるカニを買ってきました。お会計は4000円でした(^-^;; 一部ですがそういう商売の店もあります)
    • good
    • 1

タラバガニ、アブラガ二、イバラガニ


全部別物です。
http://www.kanesen.com/sinsengumi/sinsengumi-7.h …
http://kyotowa.com/planning/shokuzai_shiire/shok …
    • good
    • 0

タラバガニはヤドカリの一種です。


これを知ってからズワイガニ一辺倒です。
    • good
    • 4

やっぱ食べ応えあるのはタラバっすね。

(@'ー'@)
しかし、タラバは海老の味にも似てるような…
その点ズワイは純粋なカニの味ですよね。( ̄Λ ̄)
あと、タラバはカニ類ではなくヤドカリの仲間に入るそうですよ。知ってました??ヤシガニとかも。あとですね、タラバと一緒の味で激安なカニがあります。それはアブラガニです。見た目も味もほとんどタラバです。タラバとアブラの見分け方は……忘れました。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アブラガニ!これ探してみます

お礼日時:2006/02/04 09:30

本場北海道のものですが、タラバといえどもピンキリです。


しょっぱくて冷凍ものは食べられたものじゃありません。
やはり獲れたてのものを浜ゆでしたものは最高です。
何処の方か分かりませんが、ここで食べているものをお送りしたいほどです。
    • good
    • 0

ズワイガニですね。

しかし、値段は1匹千円位から2,3万円とピンキリです。高いものは、身もさることながら、カニミソが格別です。
    • good
    • 2

こればっかりは好みですね。

ただタラバの方が身が厚いので食べ応えはあるでしょうが。

人気というより漁獲量や大きさ(重さ)の差でもあると思いますよ。値段は。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅ズワイガニの食べ方で質問です

紅ズワイガニの食べ方で質問です

今回初めて活(なま)の状態で購入したのですが、ミソは茹でなくてもなまのままでも食べられるものでしょうか?

やはり、茹でないとあたりやすくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
自宅で、しかも生で食べた事無いので僕だったら止めときます。
生食する部分と茹でる部分を分けても良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.daitokumaru.com/mini/panf.htm

Qズワイガニ:お勧めの通販のズワイガニはありますか?

こんにちは。

お聞きしたいことがあります。
両親の結婚祝いのために、蟹を一緒に家で食べたいと
考えています。
ズワイガニが甘みがあって良いと聞いたのでズワイガニを
購入して、しゃぶしゃぶで食べたいと今のところ考えているのですが、お勧めのズワイガニの通販はあるでしょうか?
結婚祝いなので、あまり値段は気にせず、味が良いものが
良いのです。

どうぞよろしくお願いいたします。(__)

Aベストアンサー

こちら

http://www.tairyo-dai2kyoufukumaru.com/syousai_okaidoku.html

Qズワイガニのおいしい食べ方

年末にズワイガニを食べようということになり、ボイルしてあるものを注文しました。でも、いまいち料理方法が分からないのです。鍋にすることが多いと思いますが、スープの作り方や入れる野菜などよく分からないので教えて下さい。それから、他にもおいしい食べ方があれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ズワイガニの鍋(かにすき)はおいしいですよ。あったまりますしね。

スープは、昆布とかつおぶしでだしをとりしょうゆとみりんで味をつけてください。だし6カップにしょうゆ3/4カップ・みりん1/2カップをめやすに、ゆでガニは少し塩味がついていることがありますので、気持ち薄めがよいかもしれません。カニの他の具は豆腐・白菜・エノキ・ミツバ。カニは食べやすいように殻に切れ目をいれて煮ますが、あまり煮すぎないように。具を食べ終わったらおもちをいれるのもいいかも。

Qボイルタラバガニと活きタラバガニの味の差は?

ボイルして食べることを前提とした場合。
私はボイルタラバガニのほうがおいしいと思うのですが、
活きを自宅で茹でたほうがおいしいという意見もあって
お尋ねします。

私がボイルのほうがおいしいと思う理由は、一番は活きは
輸送中に身が痩せて味が落ちてしまうように思えたからです。
実際に、活きを自宅で茹でましたが、ボイルを買って帰った
ときのほうがおいしかったのです。
ちなみに、ボイルは浜茹でされたものを現地で買っています
ので、取れたてをすぐに茹でたと考えていいと思います。
それに、大きさの問題もあります。
おいしいのはオスの大きな脚ですが、2.5k超となると
自宅で茹でるのはまず無理だろう、という物理的な事情も
あったりしますが。

これは、どちらが輸送中に味が落ちやすいのか?という
質問と同じと考えて頂いていいと思っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

要は、魚の活け締めと同じです。直前まで生きているから美味しいわけではありません。生きたままでも、栄養を与えられずに長時間・長距離を輸送すれば、身も痩せて味が抜けるでしょう。
ですからボイルしたものの方が、味は落ちにくいと考えられます。

ただ、ボイルしたものも保存状態によっては味が落ちるし、出荷直前まで餌を与えて生かしておいたタラバガニなら1日程度では味はそう落ちません。
それにインパクトで言えば、自宅で茹でたてのアツアツをほおばる方に軍配が上がります。

これらの条件を加味して、公平に見れば6:4でボイル有利といったところでしょう。

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q友人宅の鍋パーティーにお誘いいただきました。鍋の内容は聞いていないのですが、こういうのを鍋パーティー

友人宅の鍋パーティーにお誘いいただきました。鍋の内容は聞いていないのですが、こういうのを鍋パーティーに持って行くと喜ばれるよみたいなアイテムとかございましたら教えてください。鍋の内容が分からないので食材は止めた方が良いですよね?

Aベストアンサー

みんなが飲めるジュースや
みんなが食べられるようなお菓子などを持っていけばいいんではないでしょうか!

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q鍋した翌日雑炊しようと思ったらダシがゼリー状に・・・

魚・貝・えび・豚肉・鶏肉・白菜・えのき・中華そばの鍋をしました。

翌日、雑炊にしようと冷蔵庫に一晩入れました。
一晩経ちふたを開けるとダシがプルプルの濁ったゼリーになっていました。
何がそうさせたのか気になります。

油は白い水玉のように上に浮いてたので取り、火をつけるとサラサラのだしに戻りました。
やはりこれも油のせいでしょうか?
だったら雑炊はかなりの油雑炊・・・
そばの小麦粉がとろみをつけてるのかとも思いました。
わかる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼリー状になったのは、動物性食材の中のゼラチンです。いわゆるコラーゲンというものです。
ただ、中華そばをいれたのであれば、その麺からのとろみも若干入ってきてますが^^A

ためしに、次は麺なしでやってみてください^^
同じように次の日にはプルプルになってるはずです。
(とは言っても食材の煮込み時間や具の量によっても違ってきますが)

体にも美容にもいいので、全部残さず食べちゃってください。

ちなみに、私は骨付きの鶏肉の水炊きをよくやりますが、実はこのゼラチン狙いです^^A
水炊きが終わった後にコンソメと塩コショウで味をつけて、ざるなどで軽くこしてから、容器にいれて冷蔵庫にいれます。
次の日にゼリー状になったものをフォークで細かく崩して、残った鶏肉を割いたものときゅうりの細切りやオニオンスライスを混ぜて、冷製のおつまみをつくります^^美味しいですよ!
残ったスープはもっぱら雑炊ですけど^^

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q仲間内で鍋をしようと思っていて、食材で揉めています。 友人は魚介と肉系は一緒に入れてはダメ、肉系は種

仲間内で鍋をしようと思っていて、食材で揉めています。
友人は魚介と肉系は一緒に入れてはダメ、肉系は種類は統一にしないと〆の雑炊のスープに影響が出ると言います。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

旨味の成分には大きく分けてグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の三つがあり、それぞれをあわせると相乗効果でより美味しくなるってご存知ですよね。
 そうすると、魚と肉の旨味はどっちもイノシン酸系ですから相乗効果は生まれにくく、かえって臭いが邪魔をしたりするデメリットもありそうです。だからお友だちのおっしゃることはそれなりに筋が通っています。
 でも、仲間内でわいわいやるんなら何でも旨いだろうなあとは思うんですけどね。こだわる(めんどくさい)人がいるんだったら言うとおりにしたほうがいいんじゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報