No.4ベストアンサー
- 回答日時:
レガシィの場合は、フルタイム4WDでグレードにより前:後の駆動力が、
45:55(VTD-AWD)
65:35(アクティブトルクスプリットAWD)
50:50(5速MT)
となっています。
常にすべてのタイヤに駆動力がかかっていることがわかると思います。
(故にメーカーは、AWDと呼んでいます。)
質問がありました各社さんのミニバン系は、基本的にスタンバイ4WDとなっています。
(フロント駆動輪がスリップすると後輪にも駆動がかかるシステム。)
出始めのころは、前輪がスリップしてから後輪に駆動がかかるまでのタイムラグが大きく操安性に疑問もありましたが、
現在は電子デバイスの発展によりほとんどデメリットを感じられなくなりました。
エスティマは、スノーモードにすると50:50の駆動力になります。
MPVでは、前後のトルク配分だけでなく、後輪左右のトルク配分も適切化しますからコーナリングもとても良くなっています。
オデッセイは、よくわかりません。
従いまして、レガシィからの乗換えでもほとんど問題ないと思います。
一般的ではありませんが、積極的にドリフトなどを多用する場合には問題点がすべて解決しているわけではありませんが、
ミニバンでそんなことをすると転倒の危険がありますので問題ないと思います。
なお、レガシィは、レオーネのころからFFベースの4WDとなっています。
スバルとアウディは、縦置きエンジンでFF・4WDを作っています。
taruboy様アドバイス感謝いたします。
私のは、5MTなので、50:50ってことですね。
他の方の回答も合わせると、オデッセイは?ですね新型が出た、エスティマ、MPVを中心に考えてみます、有難うございました。
No.3
- 回答日時:
ミニバンではないが三菱アウトランダーなんか如何ですか、ASCが付いているので安定性があると思います。
電子制御4WDにより後輪側に常時15%+αのトルクが伝わっているので ホンダなどの採用する前輪がスリップしてから後輪にトルクが伝わるスタンバイ4WDより良いと思います。
kazuof23様ご回答感謝いたします。
アウトランダーですか、ミニバンではないですが、価格帯で考えると射程内です、候補に入れようと思います、有難うございました。
No.2
- 回答日時:
スバルのレガシィは、もとから4WDの為に設計されています。
一方、オデッセイ、エスティマ、MPVなどは、基本的に前輪駆動として設計されています。
ただ、積雪地帯に住む人や、どうしても4WDが欲しい人の為に、プラスα要素として4WD仕様を出しているのです。
4WDの性能ですが、上記以外にも違いがあります。
レガシィは、後輪駆動タイプの4WDですが、他3車種は前輪駆動タイプの4WDになります。
一般論として、旋回のしやすさは、
後輪駆動 > 前輪駆動 > 4WD
となっています。
これは4WDにも当てはまり、4WDの旋回のしやすさを更に区分すると、
後輪駆動ベースの4WD > 前輪駆動ベースの4WD
となります。
ただし、この一般論も一長一短で、直進の安定性では、全て逆になります。
つまり、曲がりやすさ・直進の安定性のどちらに重点を置くかによります。
スバルの水平対抗エンジンは、車の低い位置に搭載できるため、車の重心を低く保つことができます。
そのため、後輪駆動ベースの4WDながら、安定した直進安定性と旋回性を得ることができている逸品です。
前輪駆動ベースか、後輪駆動ベースかは、エンジンの向きで分かります。
エンジンが横置きなら前輪駆動ベース、縦置きなら後輪駆動ベースです。
分からなければ、メーカーの人に聞けば教えてくれます。
駆動に関しては以上ですが、ミニバンではレガシィより車高が高くなる分、多少フラフラする感じは否めないと思います。
surfuctant様ご回答感謝いたします。
レガシィは、FRベースなのですね、姉妹車のインプレッサにはFF車がラインナップされてるので、てっきりFFベースのではと思っていました。
なるほど、エンジン向きなどまで関係してくるのですね、勉強になりました、有難うございました。
No.1
- 回答日時:
スバルももう少々待てばミニバン出すかも…って噂アリですよ。
また、ミニバン…というよりはSUVに近いかも知れませんが7人乗りのクロスオーバービークルがすでにアメリカで発売されております。
トライベッカとか。
日本にも並行輸入で入ってきたりもしてるようなので、都市部なら見ることできるかも…(たとえば名古屋なら、上田西の少々北のスバルディーラーに置いてあったり…)。で、こちらも国内販売の噂アリです。
さてさて、不確定な話はともかく、他社の4WDですが、オデッセイはたぶん今でもフロントが滑った時だけ後輪にも駆動力を配分するタイプだったと思うので(すません、ウロ。少なくとも昔はそうだった)、安定感としては、比較すると圧倒的に落ちると思います。
他は、まぁ似たり寄ったりでしょうが、mos_cheese様が、レガシィの、その低重心だとか、そんなようそまでをお感じの上でのことなら、どれも不満でしょうね。
あ、あと、マガジンXあたりではグランディスの4WD、意外と褒めてる記事がポロポロ。あっこ、極端な議論が多いけど「自動車会社のスポンサーがないから忌憚のない意見を言っている」って話はなるほど~ですから、参考にはなりますね。
suretsu1248様ご回答感謝いたします。
トライベッカ聞いてはいましたが、高価そうなのでちょっと手は出ませんね、、、
グランディスは候補に入れたいと思います、有難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニ 2 2022/09/14 14:15
- 中古車 ガソリンが高騰するみたいなので… 12 2023/08/12 19:13
- カスタマイズ(車) スバルのレガシィB4 2.0GT 50thアニバーサリーに乗っているのですが、マフラーのリアピースの 3 2022/12/03 20:11
- 査定・売却・下取り(車) PHEV比較 2 2023/07/02 04:14
- その他(車) 仕事とプライベートで使用する車について 8 2023/04/26 22:19
- 国産車 ミニバンからハイエースにファミリーカーとして乗り換えた方いますか? 今30アルファード乗っているので 2 2022/09/11 20:28
- 車検・修理・メンテナンス 2004年式のスバル レガシィB4 2.0GT 50thアニバーサリー ATの年間と月間の維持費を教 1 2022/07/10 15:07
- 国産車 こんにちは。 車の乗り換えを検討しており、色々とアドバイスを頂ければと思います。 当方は、29歳、既 8 2023/01/15 09:21
- 国産車 スバル製サンバー(日本車)整備に必要なソケットのサイズ 3 2023/03/04 19:02
- 中古車 自動車の購入を考えています。 6 2023/08/06 08:45
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MT車の発進
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
信号待ちなどから発進する際の...
-
カブのシフトダウン操作について
-
水平対向とロータリーエンジン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報