アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは
スバルのレガシィB4に乗っています。
3回目の車検を控えそろそろ乗換えを考えていますが、スバル車の4WDの絶対的な安心感は非常に魅力ですが、ミニバンで見ると他社の方が魅力的と思い検討中です。しかし他社のミニバン(オデッセイ、エスティマ、MPVなど)の4WDの性能はどうなんでしょうか?実際にこのような乗り換えを経験された方もしくは、お詳しい方お願いいたします。

A 回答 (4件)

レガシィの場合は、フルタイム4WDでグレードにより前:後の駆動力が、

45:55(VTD-AWD)
65:35(アクティブトルクスプリットAWD)
50:50(5速MT)
となっています。
常にすべてのタイヤに駆動力がかかっていることがわかると思います。
(故にメーカーは、AWDと呼んでいます。)
質問がありました各社さんのミニバン系は、基本的にスタンバイ4WDとなっています。
(フロント駆動輪がスリップすると後輪にも駆動がかかるシステム。)
出始めのころは、前輪がスリップしてから後輪に駆動がかかるまでのタイムラグが大きく操安性に疑問もありましたが、
現在は電子デバイスの発展によりほとんどデメリットを感じられなくなりました。
エスティマは、スノーモードにすると50:50の駆動力になります。
MPVでは、前後のトルク配分だけでなく、後輪左右のトルク配分も適切化しますからコーナリングもとても良くなっています。
オデッセイは、よくわかりません。
従いまして、レガシィからの乗換えでもほとんど問題ないと思います。
一般的ではありませんが、積極的にドリフトなどを多用する場合には問題点がすべて解決しているわけではありませんが、
ミニバンでそんなことをすると転倒の危険がありますので問題ないと思います。
なお、レガシィは、レオーネのころからFFベースの4WDとなっています。
スバルとアウディは、縦置きエンジンでFF・4WDを作っています。
    • 0
この回答へのお礼

taruboy様アドバイス感謝いたします。
私のは、5MTなので、50:50ってことですね。
他の方の回答も合わせると、オデッセイは?ですね新型が出た、エスティマ、MPVを中心に考えてみます、有難うございました。

ミニバンではないが三菱アウトランダーなんか如何ですか、ASCが付いているので安定性があると思います。

電子制御4WDにより後輪側に常時15%+αのトルクが伝わっているので ホンダなどの採用する前輪がスリップしてから後輪にトルクが伝わるスタンバイ4WDより良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kazuof23様ご回答感謝いたします。
アウトランダーですか、ミニバンではないですが、価格帯で考えると射程内です、候補に入れようと思います、有難うございました。

スバルのレガシィは、もとから4WDの為に設計されています。

一方、オデッセイ、エスティマ、MPVなどは、基本的に前輪駆動として設計されています。
ただ、積雪地帯に住む人や、どうしても4WDが欲しい人の為に、プラスα要素として4WD仕様を出しているのです。

4WDの性能ですが、上記以外にも違いがあります。
レガシィは、後輪駆動タイプの4WDですが、他3車種は前輪駆動タイプの4WDになります。
一般論として、旋回のしやすさは、

後輪駆動 > 前輪駆動 > 4WD

となっています。
これは4WDにも当てはまり、4WDの旋回のしやすさを更に区分すると、

後輪駆動ベースの4WD > 前輪駆動ベースの4WD

となります。
ただし、この一般論も一長一短で、直進の安定性では、全て逆になります。
つまり、曲がりやすさ・直進の安定性のどちらに重点を置くかによります。

スバルの水平対抗エンジンは、車の低い位置に搭載できるため、車の重心を低く保つことができます。
そのため、後輪駆動ベースの4WDながら、安定した直進安定性と旋回性を得ることができている逸品です。

前輪駆動ベースか、後輪駆動ベースかは、エンジンの向きで分かります。
エンジンが横置きなら前輪駆動ベース、縦置きなら後輪駆動ベースです。
分からなければ、メーカーの人に聞けば教えてくれます。

駆動に関しては以上ですが、ミニバンではレガシィより車高が高くなる分、多少フラフラする感じは否めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

surfuctant様ご回答感謝いたします。
レガシィは、FRベースなのですね、姉妹車のインプレッサにはFF車がラインナップされてるので、てっきりFFベースのではと思っていました。
なるほど、エンジン向きなどまで関係してくるのですね、勉強になりました、有難うございました。

スバルももう少々待てばミニバン出すかも…って噂アリですよ。

また、ミニバン…というよりはSUVに近いかも知れませんが7人乗りのクロスオーバービークルがすでにアメリカで発売されております。
トライベッカとか。
日本にも並行輸入で入ってきたりもしてるようなので、都市部なら見ることできるかも…(たとえば名古屋なら、上田西の少々北のスバルディーラーに置いてあったり…)。で、こちらも国内販売の噂アリです。

さてさて、不確定な話はともかく、他社の4WDですが、オデッセイはたぶん今でもフロントが滑った時だけ後輪にも駆動力を配分するタイプだったと思うので(すません、ウロ。少なくとも昔はそうだった)、安定感としては、比較すると圧倒的に落ちると思います。

他は、まぁ似たり寄ったりでしょうが、mos_cheese様が、レガシィの、その低重心だとか、そんなようそまでをお感じの上でのことなら、どれも不満でしょうね。

あ、あと、マガジンXあたりではグランディスの4WD、意外と褒めてる記事がポロポロ。あっこ、極端な議論が多いけど「自動車会社のスポンサーがないから忌憚のない意見を言っている」って話はなるほど~ですから、参考にはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

suretsu1248様ご回答感謝いたします。
トライベッカ聞いてはいましたが、高価そうなのでちょっと手は出ませんね、、、
グランディスは候補に入れたいと思います、有難うございました。