電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ISDNの回線を使用しています。モデムはNTTのパクシアと言うもので複数のパソコンがつなげれるものです。
 NTTの通信機器サポートセンターへ問い合わせしたところ、LANをつなぎ、インターネットエクスプローラを開いて、アドレスに(192.168.1.254)と打ち込み、進んで行き、プロバイダの設定を行えばつながるとの事した。行ってみたのですがつながりません。また、サポートセンターへ問い合わせしました。マイコンピュータのデバイスマネージャを見てくださいとのことでしたので、見ましたら、イーサネットがクエスチョンになっていました。このことをサポートセンターへ伝えたら、イーサネットが正常に起動しないとインターネットにつながらないとの回答でした。イーサネットを正常にするにはどのようにすればよろしいのでしょうか?教えてください!!お願いします。

A 回答 (4件)

MA66を使用しています。

MA12とは少し違うのですが。
MA66はLANボードをPCIバスに付けるタイプですが、MA12はいかがですか。PCIバスに取り付けるタイプの場合、BIOSで無効にしているとは考えられないのですが。(無効には出来るようです。)
デバイスマネージャで?が付いている時は、ドライバはインストールされていません。削除後、再起動しても?が消えない場合はOSにドライバが無いと思いますので、LANチップの製造メーカーを調べてドライバを探してみて下さい。(MA66はintelでした。)
    • 0

NEC製品の場合、出荷時にLANドライバーを無効にしている場合があります。

中古であっても以前のユーザーがLAN機能を使わずにそのままにしている場合もあります。プロパティで無効になっている場合はチェックをはずしてみて下さい。
すでに外れている場合は、一度そのネットワークアダプターのドライバを削除して再起動して、もう一度ドライバを再インストールすれば直る事もあります。
    • 0

イーサネットアダプタのドライバを更新してみて直らないようであればイーサネットアダプタがハード的に壊れていると思います。

その場合は
内臓イーサネットアダプタ=修理依頼
外部イーサネットアダプタ=交換
する必要があります。

また、PCIバスの空きやPCカード、USBを経由した後付イーサネットアダプタを別途購入して接続すれば壊れたイーサネットアダプタはそのままにして解決する方法もあるかと思われます。
    • 0

正しいLANドライバはインストールされていますか?

プロトコルにTCP/IPは入っていますか?
ちなみにパソコンは何ですか?メーカー・型番等を教えてください。情報が少なすぎます。使っているOSは何ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

正しいドライバーのインストールされているかはわかりません。

中古品で買ったものです。メーカー・型番等は以下のとおりです。

よろしくお願いします。

NEC
型番 PC-MA12HRZ5A(MA12H/R)
CPU Celeron プロセッサ 1.20GHz
メモリ 128MB
HDD 40GB
OS Windows XP

• 0