【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

2ヶ月前に中古で買ったゼファーχなのですが、チェーン調整をするエキセントリックカラーが上下逆に付いているのに気が付いたんです。

http://www.geocities.jp/mugenhouyo/0510d.htm

↑の中程にチェーン調整の写真が載っていますが、私のバイクはこの六角レンチを差し込む部分が上にあるんです。当然目盛りも下側にきています。

中古で買うときに前後タイヤを新品にしてくれたのですが、このとき間違って組んでしまったのでしょうか?
このままだと何か不具合がありますか?
それともゼファーχはもともとこうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

な~んも問題ありません。

シート高さが変るだけです。足つき性で故意に逆に(上げる場合も下げる場合も)する方もいらっしゃいます。昔から結構有名なんですよ。エキセントリックはシート高さが変えられるぞ。なんてね。私の周りだけでしょうか???。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっきバイク屋に行ってきました。
問題ないとのことでしたが、元に戻した方が乗りやすかったです。
有名なんですね。このタイプのバイクは初めてだったので???でした。

何月号か忘れてしまいましたが最近の号の“タンデムスタイル”っていう雑誌に載っていました。

車高を下げるための裏技っていう内容で。
雑誌に載るぐらいですから問題は全くないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋で聞いたら「ケツ上げ」っていうらしいです。
どうりで走っていてシートの前側におしりが滑る感じがしたはずです。
元に戻しました。