デイケアサービスを実施している者ですが、今回、会社よりISOの取得を命じられました。そこで、ISOについて、いろいろと調べていますが、品質マニュアルのサンプルのようなものが記載されているHPはありませんでしょうか?マニュアルを、私が作成しないといけませんが、イメージがわかずに大変困っております。どなたか、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tomozou-aさん、はじめまして。



まず、取得が初めてでしたらHPは取っ掛かり、または補助的な参考程度にする事を
お勧め致します。通常、調査・スタディから取得までには半年から一年は必要と
言われています。メインは一般的によくあるコンサルティング、またはセミナー等
を利用するのがベストかと思います。
また、ご存知かと思いますが、ISOは経営者を筆頭に社員全員が積極的に理解、運営
しなければ取得は難しいです。

なお、参考になる(?)URLとしては以下をご紹介いたします。

http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso9000/iso900 …

http://www.technofer.co.jp/body_manual.html

参考URL:http://www.technofer.co.jp/body_manual.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。今後のマニュアル作成の参考にしたいと考えております。しかし、デイケア関連のサンプルマニュアルというのは、あるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/09 21:39

インターネットで調べるとデイケアサービスでISO9001を取得している法人はありますが、デイケアサービスの品質マニュアルをサンプルとして探し出すのは至難だとおもいます。

どの業界も品質マニュアルやそれに付随する規定類・帳票はその会社本来ノウハウです。事実、多くの取得したいと考える企業は、ISO9001を取得して同業他社と差別化をはかりたいと考えています。「見せてください。」「はいどうぞ。」と簡単にいく寛大な企業がどれだけあるか。よっぽどその企業が業界全体の発展は真剣に考えているところなのでしょう。はたして、社外秘のようなノウハウを無償で探し出せるか。ISO取得は何だかんだいって、お金かかるんですよ。
    • good
    • 0

ISO大変ですね。

私も経験があります。品質マニュアルの作成はISO取得の入り口です。本当に大変なのは、運用です。頑張ってください。
 下記URLを、参照してください。
アーそれから、品質マニュアルのサンプルは本屋さんでも売っています。また、ISO9001の要求事項で要求されていることをよく読んで、その要求をどのような手順でやっているかマニュアル化し、実施したことは記録に残してください。

参考URL:http://www.kaneso.co.jp/data/ISO/KS-Z001-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと考えております。

お礼日時:2002/01/09 21:41

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/yyoneto/iso9000holder …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、マニュアルのイメージがつかめず、大変困っておりましたが、なんとか作成できそうな感じがします。しかし、なぜ、マニュアルというのは、こんなにも理解しにくいものなのでしょうか?単なる"慣れ"れば、理解できるようになるのでしょうか?業界が異なると、ますます理解できませんが・・・。とにかく、情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うつ」です。デイケア以外に通う所はないでしょうか?

お世話になります。うつで4年ほど療養中の30になる女です。
毎日やることがあっても家では出来ないのでデイケアを勧められました。
そこで自分に合いそうな所を目黒区内で探しまわりました。

1っ箇所少人数で和やかでいい感じの所が見つかったのですが
プログラムがゆったりしすぎていて正直なところ暇を持て余しています。
会話をするのも良いのですが話題がなくなってきてしまいました。

他に私に通えるところや出来る事はないでしょうか?
うつの回復期なのでいろいろ出来ると自分では思います。
ただてきぱきと仕事をこなすようなことはまだ出来ません。

作業所の方が向いているのでしょうか?
それとも何かボランティア等があるでしょうか?
出来る事なら社会復帰に繋がるようなことがしたいです。

少々焦っているかもしれませんが・・・
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私と同じ状況ですね。
 私も鬱歴3年で、少しずつ自分を取り戻して元気になりつつあるところです。
 悪夢をみてほとんど寝られなかったときから考えると本当に楽になりました。
 やっぱり人間睡眠は大事だなと思います。 
 睡眠をしっかりととることができるからこそ、次の日のやる気につながるんですよね。
 薬に頼りつつも、日々元気に向かっていく自分がうれしいです。
 デイケアに関しては、毎日同じ時間に通うというのがひとつの目的、これは体内の毎日のプログラムをしっかりと動かすということ、、、
 そして、人との関わり合いを一から勉強する、、
 私も含めて鬱になってしまった方は人を一度信頼できなくなった方が大半だと思います。
 私も、仕事の過労での発症でしたが、相当先輩から仕事といういみでいじめられ、そのときの趣味の人間関係のいざこざもあり、一度人間への信頼を失いました。
 家族も例外ではありませんでした。
 なので、デイケアを通して、人とのつながりの大事さを再認識するということなのだと思います。
 時間割、スケジュール的なもので動いているデイケアが大半ですが、その中でどんな意味を見出せるかは、その人次第なんだと思います。
 あなたが人への信頼、そして自分の体力に自信があるようなら、先生と相談して、社会にどんどん出ていいと思いますが、少々あせっていると感じているならば、もう一度、自分に対してなぜ?どうして?と問いかけてみてください。
 私がお勧めするのは認知行動療法、、、
 自分の性格を自分で認識し、それにはどうすればいい?
 どう自分を変えていけばいい?ノートに書きながら認識していく方法、、、
 ご存知かもしれませんが、そのようなカウンセリングもあるんじゃないでしょうか?
 うちの病院ではデイケアの中で別プログラムで動いているみたいなので、自分も一回体験してみたいなとは思ってるんですが、、、
 どちらにしろ人生に前向きになったことはとってもすばらしいことですし、すごいことだと思います!
 
 

 こんにちは。
 私と同じ状況ですね。
 私も鬱歴3年で、少しずつ自分を取り戻して元気になりつつあるところです。
 悪夢をみてほとんど寝られなかったときから考えると本当に楽になりました。
 やっぱり人間睡眠は大事だなと思います。 
 睡眠をしっかりととることができるからこそ、次の日のやる気につながるんですよね。
 薬に頼りつつも、日々元気に向かっていく自分がうれしいです。
 デイケアに関しては、毎日同じ時間に通うというのがひとつの目的、これは体内の毎日のプログラムをしっかり...続きを読む

Qデイサービスとデイケアサービスの比較について

業務でデイサービスとデイケアサービスの比較表を作ろうとしています。
どこかのサイトで、そのような比較表があれば使いたいので、ご紹介いただけたらと思います。
料金や人員配置等詳しければ詳しいほどありがたいです。
ご紹介よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に

 ケアマネ ~介護を必要としている方々に、 介護に携わる方々に~ CARE Manager

比較表はありませんが上記のURLを貼り付けておきます。
そのトップページの一番右下の欄にサービスをクリックしてください。
ソコに各サービスの解説があります。

参考URL:http://www.caremana.co.jp/index.html

Qデイケアってどんなところ?

うつ病でやや快方に向かっていて少し活動してみようかと思い、うつ病仲間にデイケアに行くことをすすめられました。市がやっているところがあるらしくそこに行ってみようかと思っています。
デイケアってどんなところなのでしょうか?うつ病患者が行ってもいいところですか?

Aベストアンサー

こんにちは
 デイケアとは、医療機関と連動して、日常生活を
快適に送ることができるように、いろいろ活動する
場所、という感じですかね。
 具体的には「サークル活動」ですよ。みんなで
話をしたり、何かを作ったり、新聞を作ったり、
ダーツゲームや卓球をやったり、外に出かけたり、
といった感じ。まさに、仲良しグループ活動でしょ?
 僕の知り合いの女性も、離婚した後社会復帰までに
デイケアを活用してました。やっぱり家にい続けるよ
り、良かったみたい。
 もしも、あなたが少し元気があるなら、「試しに」
いってみたらいかがですか?悪くないなら通ってみて
はどうでしょう?辛かったら辞めればいいんだし。
 毎日起きるのも辛いようなら、もう少しゆっくり
休養した方が良いかもね。その辺はしっかり医者が
診断してくれると思います。きっとよくなりますよ。
「デイケア」に行こうかな?という気持ちも素敵です
よ。あなたに幸せが訪れますように
 

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/

Q送迎ボランティア実施に当たって

未だ開始して間もないのですが、障害児の送迎ボランティアをやるようになりました。
つきましては、どんな事でも結構ですので、こういう点注意した方が良い、と言うような事有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まだお願いしたことはないのですが、頼む方の立場です。養護学校の送迎と思われますので、そのつもりで書きます。
下の方が書いていらっしゃるように、障害によって注意点は異なります。私は自閉症のことを。

ご存じかと思いますが、自閉症児はかなり高い確率(わたしは五分の一と言われました)でてんかんの発作を起こします。初めて起こす場面に直面する可能性もなきにしもあらずですから、発作が起こったときの対処法など、ひととおり本を読んで覚悟しておいた方がいいです。念のためにタオル一枚とシャツの着替え(あなたの、ですよ)、ティッシュぐらいは持ち歩いておく方が安心です。
急に駆け出すこともあり、その時はかなりのスピードですから、走りやすい靴であることは言うまでもありません。危ないからと手をつなぐのは、嫌がる子が多いです。無理強いは禁物です。
ジュースやお菓子を欲しがるなど、値踏みするようなことをすることがあるので、毅然とした態度で接して下さい。説得は無駄な場合が大半で、駄目なものは駄目、と一貫しないといけません。
あなたが相手を可愛いと思えば、心を許してくれると思いますが、そっけない態度を取ることが多いです。甘えて来なくても、めげないで下さい。甘えて来ると、自閉症の特性として端正な顔立ちの子が多いのでとても可愛いです!

がんばって下さい。

まだお願いしたことはないのですが、頼む方の立場です。養護学校の送迎と思われますので、そのつもりで書きます。
下の方が書いていらっしゃるように、障害によって注意点は異なります。私は自閉症のことを。

ご存じかと思いますが、自閉症児はかなり高い確率(わたしは五分の一と言われました)でてんかんの発作を起こします。初めて起こす場面に直面する可能性もなきにしもあらずですから、発作が起こったときの対処法など、ひととおり本を読んで覚悟しておいた方がいいです。念のためにタオル一枚とシャツ...続きを読む

Q精神科デイケアに通うか考え中なのですが?

もう、うつになってから二年近くになり、なかなか仕事にも就けないのでデイケアに通うか迷っています。

デイケアに通うと今までの心の状態は、変わるのでしょうか?

皆さん、教えてください。

Aベストアンサー

 ご質問を拝見しました。

うつ病の状態にもよると思うのです。迷ってらっしゃるという事は、回復の状態(寛解に近い状態)と考えていいのでしょうか。

デイケアは、例えば、同じうつ病の方がいらっしゃる事もありますので、経験の分かち合いができます。それは、ご質問者様にとっては、悩みなど肩の荷を降ろす事もあると思います。

回復の状態(寛解に近い状態)の中で、精神科デイケアは有効だと私は考えます。
以下のサイトを参考にされてみてはいかがでしょう。
●沖縄タイムス
 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200509171700_01.html

お住まいの地域の精神保健福祉センターに問い合わせて頂くと、医療機関の紹介や内容も相談に乗ると思います。

Qマニュアルや研修がないのですが・・・

実務経験なしで 新規オープンした福祉施設に勤めています。まだ利用者さんは毎日は来ていない状態です。職員はほとんどが経験なしです。

研修やミーティングがないまま仕事をしています。
上司がいうには「やって慣れていくしかない」と言うだけです。
介護技術の研修やなにか起こった時の対応などの研修が全くありません。
こんな感じでも大丈夫なのでしょうか?

上司は施設を立ち上げるにあたって、他施設に研修に行った時の実務経験しかありません。
不安です。退職も考えているのですが、実務経験がないので、難しいのでは・・・
介護の仕事につきたいと思っているのですがなにかいいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
福祉施設で働く者です。(実は今の職場の立ち上げ時から奮闘している者です)

さて、今回のご質問ですが…正直なところ、私がその場に居合わせていたら、上司がそのような姿勢では「先が思いやられる…」とも思いますし、nanako184さん同様に不安にもなります。いや、強いて言えば、よくそんな状態でオープンしたなぁ…です。

ある一人の利用者に接する場合、マニュアルがないのでは、何を目的にどのようなルールに従い、接していけば良いのかが不明瞭であり、それこそ、いきあたりばったりの支援で終わるような気がします。又、そういったルールやマニュアルがないのでは、職員個々によって利用者に対する支援もバラバラなのではないでしょうか。
加えて何かアクシデントが起きた時に、なにをどのようにどんな風に対処すれば良いのか分からず、要らぬ混乱も招きかねません。
いずれにしても、施設という社会集団において本来であれば、就業規則や行動規範、緊急時はもとより、介護や各種業務のマニュアルがないと、いつまでも職員間での統一した意識や技術が確立されず、それはつまり、利用者に対してのいい加減な支援に繋がるかと思います。
誰かがある利用者に何かをした時に、その利用者から「他の人はこう言っていたのに…」となっただけでも、それだけでその利用者にしてみれば不利益な事ですよね。
こういった事態も含めて、今は何もなければ、今いる職員で社旗集団としての、あるいは専門職としてのルールを決め、それに従い、職員全員が同じ視点で支援にあたる事が必要かと思います。
利用者が少ないこの時期にやっておくべきことを疎かにしてしまうと、後が大変です。個人の経験や価値観は後からついてくるものであり、又、そういったものだけに頼るのは専門性に欠けていると私は思います。

大変かとは思いますが、マニュアル作りや行動規範作りといった、誰が見ても分かるような、それでいて誰もがそれに従い、行動できるような、施設としての基盤作りに励んで欲しいと思います。

はじめまして。
福祉施設で働く者です。(実は今の職場の立ち上げ時から奮闘している者です)

さて、今回のご質問ですが…正直なところ、私がその場に居合わせていたら、上司がそのような姿勢では「先が思いやられる…」とも思いますし、nanako184さん同様に不安にもなります。いや、強いて言えば、よくそんな状態でオープンしたなぁ…です。

ある一人の利用者に接する場合、マニュアルがないのでは、何を目的にどのようなルールに従い、接していけば良いのかが不明瞭であり、それこそ、いきあたりばったりの...続きを読む

Q精神科デイケアについて

29歳の男性です。
私は職業安定所の臨床心理士からデイケアを紹介されて通院してます。
私は約3年前に計5年も学校でアニメ、ゲーム業界の勉強に懸命してもどこにも就職出来なかったので精神的に軽いうつになりました。
うつ病は自然と回復したと思ってます。
しかし、まだ社会復帰出来ません。
以前、心療内科の医者からには、適応障害と診断されました。
あと、性格にも問題があると思います。それと私は幼いころから元気がなく自信がない少年時代を送ってました。
職場や厳しい事を言う人間や、怒鳴る人間には精神が落ち込みやすくなる性格です。
両親はデイケアは人間関係を築くものであとは医者やデイケアのスタッフの方は人間関係をサポートするだけとおっしゃっていました。
私はあまりデイケアの効果を実感できせん。最近は行ってません。
デイケアを信用してもよろしいのでしょうか?
あと精神の治療する施設がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 鬱病3年治療中のものです。
 だいぶよくなり、自分というものを取り戻してます。
 私が思うに、あなたはまずプライドが高い人間なのだろうなということ、、、
 あなたが怒鳴られると自分が価値のない人間のような気がしてふさぎこんでしまう。
 あなたの少年時代の経験なのかもしれませんが、それでは社会ではやっていけませんよね?
 完璧な人間などこの世にはいません。
 長所、短所を見極めることが必要。
 あなたにとっては、しゅんとしてしまう事が短所でしょう。
 それは性格ですから、治りません。
 性格って治らないんですよ。薬では、、、
 それよりもあなたの長所はどこでしょうか?
 あなたは仕事をしたことがないように思いますが、人間の短所は長所で十分補えます。
 というよりも人間はそうして仕事をしているのです。
 あなたは自分をしっかりと分析できてますよね?
 自分を客観的に見ることがちゃんとできてるじゃないですか?
 
 自分は精神障害だ、鬱だと納得させてしまうとそれでいいということになります。
 あまり気にする必要はないんじゃないでしょうか?

 価値のない自分をまず客観的に分析できているのなら素直にまず認めましょう。
 そうして、少しずつ自分の価値を高めていくのです。
 試験でもいい経験でもいい資格でもいい、自分を高める方法はたくさんありますよ。
 
 鬱の方と話すと、社会復帰の方向へいかず、鬱の仲間がいるからみんなで別の世界ですごせればいいという話になってしまうんですね。
 
 私も一時期ひどい時はやる気も起きませんでしたから(過労から来る鬱を発症)、気持ちはわかりますが、、、
 私はやはり居心地が悪く感じます。
 この居心地の悪さを忘れてしまわないように気をつけてます。
 
 あなたもこれから十分やり直せる年。
 ずっとあなたのその短所で悩まれてきたのでしょうが、結論は認めざるを得ないのです。
 それよりもあなたの長所を伸ばしましょう。
 強くものをいえない、言い換えれば言葉尻があなたは優しいのですよね?
 であれば、あなたの言葉を待っている人たちへの仕事はないですか?
 励ます、言葉をかける、、、
 言葉ってすごく大事です。
  
 自分をしっかりと分析して、認める、そして自分の長所を磨く、、、
 私なりの人間の成長の仕方なのかなと思います。

 私もつらい思いをたくさんしてきましたのであなたの気持ちはよくわかりますが、少しずつ社会復帰していけばいいと思いますよ。
 あせる必要はない。
 今の場所にとどまらずに少しずつ社会へ足を突っ込んでいけばそのうち全身はいることができますよ。
 大丈夫!

 デイケアは、社会へ出るための訓練ですから、それで自分のすべてががらっと変わることはないと思います。
 なのであなたの望むような結果は出ないように思います。
 

 こんにちは。
 鬱病3年治療中のものです。
 だいぶよくなり、自分というものを取り戻してます。
 私が思うに、あなたはまずプライドが高い人間なのだろうなということ、、、
 あなたが怒鳴られると自分が価値のない人間のような気がしてふさぎこんでしまう。
 あなたの少年時代の経験なのかもしれませんが、それでは社会ではやっていけませんよね?
 完璧な人間などこの世にはいません。
 長所、短所を見極めることが必要。
 あなたにとっては、しゅんとしてしまう事が短所でしょう。
 それは...続きを読む

Q居宅介護支援事業所の緊急時対応マニュアル

居宅介護支援事業所の緊急時対応マニュアルを探しています。
どちらか掲載されているサイト、もしくはダウンロードできる
場所があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

緊急といってもどのようなケースを想定されているのかわかりませんが・・・

事故などを想定するのか災害等を想定するのか。また御社の体制等によってもその内容は変わってくると思いますが、たたき台になるものが欲しいということだと解釈しました。

以下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
介護関連事業に係る様々な書式やツールが掲載されています。
ダウンロードするには会員登録が必要になりますが、登録は無料です。

参考までに。

参考URL:http://www.caremanagement.jp/tools/index.php?action_Download=true&cid=17

Q生活保護でデイケア受けることは批判されてるみたいですが、あまりよくない

生活保護でデイケア受けることは批判されてるみたいですが、あまりよくないことなんでしょうか?
発達障害・うつ・摂食障害・幻聴・被害妄想が強くて、まだ復帰は難しいです。
デイケアから始めようと思ったんですが、生活保護の人がデイケア受ける?暇つぶし!ただ飯食い!とか書いてあり怖くなりました。(被害妄想ならごめんなさい)
私は1時間程度から始めて慣れたいと思います。長い時間は厳しいので…

質問
生活保護受けてる人がデイケア行くのは批判されるんですか?
デイケアってどんなことするんですか?幼稚園みたいな感じなんでしょうか?
自分のペースでできるんでしょうか、それとも学校みたいに集団生活+協調性を求めるところなんでしょうか
作業療法もあるようなんですが別物ですか?

たくさんすみません。

Aベストアンサー

精神科のデイケアも地域活動支援センターの作業所へも通所歴あります。

今現在も、保護を受けながら作業所(精神科デイケアではないです)へ通所しながら
簡単ながらも軽作業の仕事(農作業など)をしています。
主治医や心理士さんからも言われ、もう回復時期なので今は一般就労も考えています。

通院されてる病院に精神科デイケアがあるなら
パンフレットとかないですか?どういうプログラムが何日何曜日にあって、とか
デイケアサービスを受けるのに必要な手続きも載っていますよ。

簡単にいえば入院中の作業療法(OT)でやるようなことを人が集まってやるだけです。
カラオケをして対人関係のコミュニケーションを図ったり、
調理実習やお祭り(忘年会、新年会、誕生日会、盆踊り、作業所の場合はお金を積み立てて旅行も出来ます)を計画して協調性を強めるのにそれぞれ役割を担って楽しんだり。

本当にデイケアは色々種類あるので麻雀ができるようになっていたり、
それこそインターネットもできるし喫煙もできるし、自分がしたいことをただやればいいだけです。
基本的に自分のペースです。拘束されるようなところはありません。
人との人間関係は最初は大変だと思いますが思いの外、病気や状態が似てる人もいるから
仲良くなれれば心強い仲間にもなりますよ。色々情報交換もできるので。

精神科のデイケアも地域活動支援センターの作業所へも通所歴あります。

今現在も、保護を受けながら作業所(精神科デイケアではないです)へ通所しながら
簡単ながらも軽作業の仕事(農作業など)をしています。
主治医や心理士さんからも言われ、もう回復時期なので今は一般就労も考えています。

通院されてる病院に精神科デイケアがあるなら
パンフレットとかないですか?どういうプログラムが何日何曜日にあって、とか
デイケアサービスを受けるのに必要な手続きも載っていますよ。

簡単にいえば入院中の作...続きを読む

Q生活保護を切って、再度戻るのは大変?

生活保護制度について質問です。 母と二人暮しで保護家庭ですが、母といると病気が悪化するような場合、私だけ自立して保護を母だけにして、自立がうまくいかない(勤務が続かないなど)などで、

また母と一緒に保護に戻ることは可能ですか?
これがないと自立を阻害する制度なんです。私にとっては・・・
母を殺す寸前まで首を絞めたことも昔はありました。 母と私のためにこの方法が取れれば一番なんですが・・・

新規に保護を申請するのではなくて「戻る」ので審査はまだ厳しくないですか?
まあ前提に就職先を見つけて、収入の安定が確保してからですが・・・

ちなみに扶養義務は任意なので断るつもりです。 扶養したら無意味ですので・・・

Aベストアンサー

制度上は戻ることは十分可能です。
ただし、生活保護の後に一度就労できた実績があると「自立できる能力有」と見なされるので、運用上は戻ることは難しくなっています。

とは言え、一緒にいると病気になる、殺しそうになるなんて状況にまでなっているなら一刻も早く自立されたほうが良いかとは思いますが・・・


人気Q&Aランキング