デイケアサービスを実施している者ですが、今回、会社よりISOの取得を命じられました。そこで、ISOについて、いろいろと調べていますが、品質マニュアルのサンプルのようなものが記載されているHPはありませんでしょうか?マニュアルを、私が作成しないといけませんが、イメージがわかずに大変困っております。どなたか、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tomozou-aさん、はじめまして。



まず、取得が初めてでしたらHPは取っ掛かり、または補助的な参考程度にする事を
お勧め致します。通常、調査・スタディから取得までには半年から一年は必要と
言われています。メインは一般的によくあるコンサルティング、またはセミナー等
を利用するのがベストかと思います。
また、ご存知かと思いますが、ISOは経営者を筆頭に社員全員が積極的に理解、運営
しなければ取得は難しいです。

なお、参考になる(?)URLとしては以下をご紹介いたします。

http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso9000/iso900 …

http://www.technofer.co.jp/body_manual.html

参考URL:http://www.technofer.co.jp/body_manual.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。今後のマニュアル作成の参考にしたいと考えております。しかし、デイケア関連のサンプルマニュアルというのは、あるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/09 21:39

インターネットで調べるとデイケアサービスでISO9001を取得している法人はありますが、デイケアサービスの品質マニュアルをサンプルとして探し出すのは至難だとおもいます。

どの業界も品質マニュアルやそれに付随する規定類・帳票はその会社本来ノウハウです。事実、多くの取得したいと考える企業は、ISO9001を取得して同業他社と差別化をはかりたいと考えています。「見せてください。」「はいどうぞ。」と簡単にいく寛大な企業がどれだけあるか。よっぽどその企業が業界全体の発展は真剣に考えているところなのでしょう。はたして、社外秘のようなノウハウを無償で探し出せるか。ISO取得は何だかんだいって、お金かかるんですよ。
    • good
    • 0

ISO大変ですね。

私も経験があります。品質マニュアルの作成はISO取得の入り口です。本当に大変なのは、運用です。頑張ってください。
 下記URLを、参照してください。
アーそれから、品質マニュアルのサンプルは本屋さんでも売っています。また、ISO9001の要求事項で要求されていることをよく読んで、その要求をどのような手順でやっているかマニュアル化し、実施したことは記録に残してください。

参考URL:http://www.kaneso.co.jp/data/ISO/KS-Z001-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと考えております。

お礼日時:2002/01/09 21:41

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/yyoneto/iso9000holder …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、マニュアルのイメージがつかめず、大変困っておりましたが、なんとか作成できそうな感じがします。しかし、なぜ、マニュアルというのは、こんなにも理解しにくいものなのでしょうか?単なる"慣れ"れば、理解できるようになるのでしょうか?業界が異なると、ますます理解できませんが・・・。とにかく、情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイサービスとデイケアサービスの比較について

業務でデイサービスとデイケアサービスの比較表を作ろうとしています。
どこかのサイトで、そのような比較表があれば使いたいので、ご紹介いただけたらと思います。
料金や人員配置等詳しければ詳しいほどありがたいです。
ご紹介よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に

 ケアマネ ~介護を必要としている方々に、 介護に携わる方々に~ CARE Manager

比較表はありませんが上記のURLを貼り付けておきます。
そのトップページの一番右下の欄にサービスをクリックしてください。
ソコに各サービスの解説があります。

参考URL:http://www.caremana.co.jp/index.html

Q送迎ボランティア実施に当たって

未だ開始して間もないのですが、障害児の送迎ボランティアをやるようになりました。
つきましては、どんな事でも結構ですので、こういう点注意した方が良い、と言うような事有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まだお願いしたことはないのですが、頼む方の立場です。養護学校の送迎と思われますので、そのつもりで書きます。
下の方が書いていらっしゃるように、障害によって注意点は異なります。私は自閉症のことを。

ご存じかと思いますが、自閉症児はかなり高い確率(わたしは五分の一と言われました)でてんかんの発作を起こします。初めて起こす場面に直面する可能性もなきにしもあらずですから、発作が起こったときの対処法など、ひととおり本を読んで覚悟しておいた方がいいです。念のためにタオル一枚とシャツの着替え(あなたの、ですよ)、ティッシュぐらいは持ち歩いておく方が安心です。
急に駆け出すこともあり、その時はかなりのスピードですから、走りやすい靴であることは言うまでもありません。危ないからと手をつなぐのは、嫌がる子が多いです。無理強いは禁物です。
ジュースやお菓子を欲しがるなど、値踏みするようなことをすることがあるので、毅然とした態度で接して下さい。説得は無駄な場合が大半で、駄目なものは駄目、と一貫しないといけません。
あなたが相手を可愛いと思えば、心を許してくれると思いますが、そっけない態度を取ることが多いです。甘えて来なくても、めげないで下さい。甘えて来ると、自閉症の特性として端正な顔立ちの子が多いのでとても可愛いです!

がんばって下さい。

まだお願いしたことはないのですが、頼む方の立場です。養護学校の送迎と思われますので、そのつもりで書きます。
下の方が書いていらっしゃるように、障害によって注意点は異なります。私は自閉症のことを。

ご存じかと思いますが、自閉症児はかなり高い確率(わたしは五分の一と言われました)でてんかんの発作を起こします。初めて起こす場面に直面する可能性もなきにしもあらずですから、発作が起こったときの対処法など、ひととおり本を読んで覚悟しておいた方がいいです。念のためにタオル一枚とシャツ...続きを読む

Qマニュアルや研修がないのですが・・・

実務経験なしで 新規オープンした福祉施設に勤めています。まだ利用者さんは毎日は来ていない状態です。職員はほとんどが経験なしです。

研修やミーティングがないまま仕事をしています。
上司がいうには「やって慣れていくしかない」と言うだけです。
介護技術の研修やなにか起こった時の対応などの研修が全くありません。
こんな感じでも大丈夫なのでしょうか?

上司は施設を立ち上げるにあたって、他施設に研修に行った時の実務経験しかありません。
不安です。退職も考えているのですが、実務経験がないので、難しいのでは・・・
介護の仕事につきたいと思っているのですがなにかいいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
福祉施設で働く者です。(実は今の職場の立ち上げ時から奮闘している者です)

さて、今回のご質問ですが…正直なところ、私がその場に居合わせていたら、上司がそのような姿勢では「先が思いやられる…」とも思いますし、nanako184さん同様に不安にもなります。いや、強いて言えば、よくそんな状態でオープンしたなぁ…です。

ある一人の利用者に接する場合、マニュアルがないのでは、何を目的にどのようなルールに従い、接していけば良いのかが不明瞭であり、それこそ、いきあたりばったりの支援で終わるような気がします。又、そういったルールやマニュアルがないのでは、職員個々によって利用者に対する支援もバラバラなのではないでしょうか。
加えて何かアクシデントが起きた時に、なにをどのようにどんな風に対処すれば良いのか分からず、要らぬ混乱も招きかねません。
いずれにしても、施設という社会集団において本来であれば、就業規則や行動規範、緊急時はもとより、介護や各種業務のマニュアルがないと、いつまでも職員間での統一した意識や技術が確立されず、それはつまり、利用者に対してのいい加減な支援に繋がるかと思います。
誰かがある利用者に何かをした時に、その利用者から「他の人はこう言っていたのに…」となっただけでも、それだけでその利用者にしてみれば不利益な事ですよね。
こういった事態も含めて、今は何もなければ、今いる職員で社旗集団としての、あるいは専門職としてのルールを決め、それに従い、職員全員が同じ視点で支援にあたる事が必要かと思います。
利用者が少ないこの時期にやっておくべきことを疎かにしてしまうと、後が大変です。個人の経験や価値観は後からついてくるものであり、又、そういったものだけに頼るのは専門性に欠けていると私は思います。

大変かとは思いますが、マニュアル作りや行動規範作りといった、誰が見ても分かるような、それでいて誰もがそれに従い、行動できるような、施設としての基盤作りに励んで欲しいと思います。

はじめまして。
福祉施設で働く者です。(実は今の職場の立ち上げ時から奮闘している者です)

さて、今回のご質問ですが…正直なところ、私がその場に居合わせていたら、上司がそのような姿勢では「先が思いやられる…」とも思いますし、nanako184さん同様に不安にもなります。いや、強いて言えば、よくそんな状態でオープンしたなぁ…です。

ある一人の利用者に接する場合、マニュアルがないのでは、何を目的にどのようなルールに従い、接していけば良いのかが不明瞭であり、それこそ、いきあたりばったりの...続きを読む

Q居宅介護支援事業所の緊急時対応マニュアル

居宅介護支援事業所の緊急時対応マニュアルを探しています。
どちらか掲載されているサイト、もしくはダウンロードできる
場所があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

緊急といってもどのようなケースを想定されているのかわかりませんが・・・

事故などを想定するのか災害等を想定するのか。また御社の体制等によってもその内容は変わってくると思いますが、たたき台になるものが欲しいということだと解釈しました。

以下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
介護関連事業に係る様々な書式やツールが掲載されています。
ダウンロードするには会員登録が必要になりますが、登録は無料です。

参考までに。

参考URL:http://www.caremanagement.jp/tools/index.php?action_Download=true&cid=17

Q生活保護を切って、再度戻るのは大変?

生活保護制度について質問です。 母と二人暮しで保護家庭ですが、母といると病気が悪化するような場合、私だけ自立して保護を母だけにして、自立がうまくいかない(勤務が続かないなど)などで、

また母と一緒に保護に戻ることは可能ですか?
これがないと自立を阻害する制度なんです。私にとっては・・・
母を殺す寸前まで首を絞めたことも昔はありました。 母と私のためにこの方法が取れれば一番なんですが・・・

新規に保護を申請するのではなくて「戻る」ので審査はまだ厳しくないですか?
まあ前提に就職先を見つけて、収入の安定が確保してからですが・・・

ちなみに扶養義務は任意なので断るつもりです。 扶養したら無意味ですので・・・

Aベストアンサー

制度上は戻ることは十分可能です。
ただし、生活保護の後に一度就労できた実績があると「自立できる能力有」と見なされるので、運用上は戻ることは難しくなっています。

とは言え、一緒にいると病気になる、殺しそうになるなんて状況にまでなっているなら一刻も早く自立されたほうが良いかとは思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報