プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になったので教えてください・・

実行
の反対語はなんでしょうか・・・

有言実行 の反対を囲うと思ったんですが、、

有言鈍行?じゃないよなーと。
実行の反対がわからないのでお教え下さい

A 回答 (4件)

有言実行の逆は、不言実行(ふげんじっこう)ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不言実行ということばを初めて知りました(・●・`)辞書で見たら不言実行は『あれこれ言わずに、なすべきことを実行すること。「―の人」』と出ました
反対ってそういう事なんですねー。学びました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/05 10:47

ごくごく簡単に考えれば



「中止」で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・ということは・・・有言実行の反対は有言中止でしょうか(^^;

お礼日時:2006/02/05 09:36

実行しなかったってことで


「有言未遂」なんてのは? (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まじで爆笑させてただきました
確かに未遂ですねwwwつかわしてもらいまーすw

お礼日時:2006/02/05 09:30

「不言実行」という言葉が先ず有って、その逆の意味として「有言実行」という言葉が生まれたのだと思いますが、そういう意味の逆ではなく、言うだけで実行しないという意味なら「有言不行」でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません^^;

有言不行ですか・・なるほど・・
日本語って簡単なようで難しいですね・・
参考になりました、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/19 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!