プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新千歳空港を利用して小樽へ行きます。(来月2月16日に)
乗り換え検索サイトなどで調べましたら、「JRのエアポート131」という快速電車(運賃¥1,740)しか見つけられませんでしたが、たとえばバスなど、もっと安く移動する方法はないでしょうか?
ご存知の方、おられましたら教えてください。
経費を計算して、個人手配にするかツアーにするかで迷っており、予約の手配など少々焦っております。至急の回答お願いします。

A 回答 (3件)

26歳札幌出身横浜在住です。


やはり新千歳空港からは1740円かかってしまいますね。バスなどもあるかもしれませんが、JRでも70分もかかりますからバスだと2時間から2時間半くらいかかりますよ。新千歳空港に直接、小樽行きのバスがあるかどうか聞いてみてはどうですか?その時に所要時間と金額を聞いておけばいいと思います。
2000円くらいで使い放題の切符もあったと思います。
楽しんできてくださいね。でも、2月の北海道は極寒ですから寒さ対策はしっかりと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに時間のことを考えると、電車が一番いいのかも。だって確実に雪ですもんね。。。私は関西で生まれ育っているので、同じ都道府県内・同エリア内の移動に2時間などという単位が出てくることにいまひとつピンとこなくて(関西では、1時間も電車に乗ればふたつ隣の県に行けますから。)地方に旅行に行くといつも移動の時間感覚で失敗しています。
初めての北海道で、“極寒”体験を楽しみにしています!

お礼日時:2006/02/04 19:43

東京在住でよく北海道に行く者です。



結論としてはやはり快速エアポートを使われることをお勧めします。

新千歳空港→札幌のバス(1,000円)もありますが、小樽行きはありません。それに雪の時期は、バスだと時間が読めないリスクがあって、旅行の荷物を持って札幌駅での乗り換えのめんどくささを考えても、あまりメリットはないと思います。

新千歳空港駅発札幌経由小樽行きが、毎時04分と34分に1時間に2本出ているので、出発時刻の少し前に駅に行けば座れないことはありませんよ。

直通に乗れなくても、札幌駅のりかえで、小樽行きは頻繁に出ていますよ。

行かれるとわかると思いますが、新千歳と札幌、札幌から小樽ってそれぞれ結構距離があって、エリアも異なる感じですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。札幌で乗換えるっていう方法もありますよね。
ただし、おっしゃるとおり時間のことや乗換えの手間などを考えると、やはりエアポート快速で車窓の景色を眺めながら小樽まで向かうことにします。
初めての北海道で、北海道の広さを体感してきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 21:23

新千歳空港~札幌、札幌~小樽の場合は、バスでもいいですが、新千歳空港~小樽は 電車の方がいいです。

それと今は、札幌まででも前と違いJRの方が早くて確実なのと本数が増えたので、20年前見たくバスに乗る人はほとんどいません。

早めに行けば、座れますが、300円のuシートの座席券を購入すれば、グレードアップします。普通車自由席でも、クロスシートなので問題はないとは思いますが。

ちなみに新千歳空港から小樽までの距離は約80kmあり、神戸~京都よりちょっと遠いくらいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!