アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート先で同じチームで仕事をしているパートさんのお母さまが亡くなりました。チームの同僚5人で1000円ずつ、5000円をお香典として包みました。
先日1人ずつに香典返しを頂いたのですが、よくある?スティックシュガーの箱詰めのものの他に、ビール券5枚が入っていたのです。
額面600円以上のものなので、3000円分以上です。
まだ異動して来て間もないパートさんで、お母さまとは直接面識もないし、負担をかけないように・・・とあえて1000円ずつにしたのですが、あまりに多すぎる香典返しに驚いて、どうしたらいいのか悩んでいます。
ちなみに同僚のご実家は三重県です。

A 回答 (7件)

私は喪主の経験がありますが、


いただいた香典のさまざまな金額に
応じたお返しをすることは困難です。

香典が一万円までの人にはこれ、
3万円までの人にはこれ
という具合に区切ってお返しをしました。

ですから、お返しが多すぎると思う人が
出てきても止むを得ないと思います。
遠慮なくいただいておけばいいでしょう。

お返しに対してお返しをしていては
切りがないし、相手のお返しが多すぎた、
不適当だったという意思表明と受け取られて
失礼になってしまうので、止めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のご回答、参考になります。
確かに、お返しにお返しは妙ですし、考えようによっては失礼ですよね。
同僚たちと相談して違う形で何か考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 08:45

ギフトの仕事をしている者です。

お香典返しはその地方によって様々なようです。
最近は一律即返しの所が増えてきているとも聞きます。この辺は田舎ですのでそのようなことは少なく、お返しも金額に応じて半返しくらいが普通です。
お名前等のリストを作成する場合に金額を5人で5000円と1人5000円×5と間違って記入したことも考えられなくはないと思います。とは言っても頂きすぎだから返すことも出来ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり多少は地域性があるのでしょうか。
リストの書き間違いは…ありそうです…(笑)
参考になりました。

お礼日時:2006/02/07 16:20

香典返しは特に差をつけたりしないので、そうなっても仕方ありません。

包む金額が少なかったのでしょうね。まとめて差し上げる場合は、団体名や職場名だけにしておくと、お返しは1つで多すぎることにもなりません。個人名を書いて連名にしてしまうと、お返しがその人数分になってしまいます。そういうときは、やはり各自お返しに見合うような金額で包むことが基本でしょう。ちなみに私たちの地域は、1人5000円が基本額です。 
あなたが、どうしても気になるようでしたら、四十九日法要の際に、お供物として菓子箱やお線香のセット等をおあげするのがいいと思います。まずは、気持ちの問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不祝儀袋には職場のチーム名のみでお渡ししたのですが、人数がわかっているので、全員に…と気を遣ってくださったのかもしれません。
1人5000円ですか?びっくりです…。
このあたり(うちは静岡県ですが)では、直接面識のない方へのお香典はあまり多くは包みません。
お付き合いの薄いご近所だったら皆1000円くらいですし…。
なので妥当な金額と考えて包みましたが、少なかったんでしょうね。今後の参考にします。
お供物という形でご実家に届けていただくのもいいですね。まだすこし日があるので(四十九日まで)ゆっくり相談します。

お礼日時:2006/02/05 08:52

#4です補足します


今すぐやる必要性(「食事」に招待(歓迎会))ないかと思いますよ
新人さんが、落ち着いたらやっても、いいかもしれません
    • good
    • 0

確かに、少し香典返しにしては大きいですね?


しかし
相手の「プライド」も、考えて返すのもどうかと思います
5人で、一度回収(ビール券を売り)して新人のパートさんと一緒に「食事」に招待(歓迎会)のような事をした方が、無難かと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違う形で、というのはいいアイディアですね。
シフトで交替勤務の職場なので全員で、というのは難しいですが、何か考えてみます。

お礼日時:2006/02/05 08:49

これはこれでいいと思います.


先方は気持ちに対してのお礼の気持ちを込めています.

今後のご参考に,よくお返し無しといいますが,貰った方はそうはいきません.そういう点から3千円位のお返しがあるなという想定の元香典を出す必要もあります.
グループでというものも意外と負担を掛けてしまうものです.逆の立場で考えて見れば分かります.金額がすくないからと何もしない訳にはいきません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここは静岡県ですが、香典返し(当日返し?)で一般参列者に渡されるものは、おそらく500円程度の品のみです。
その感覚で1000円…と思ったのですが、今回はご親族に預けた形になったので、高額のものになったのかもしれません。
今後はもう少し考えて包むようにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/05 08:47

あらら、それはいくらなんでも貰いすぎですよね。



スティックシュガーだけいただいて、ビール券はお返しするほうがよろしいと思いますよ。
「いくらなんでももらいすぎだから、スティックシュガーで十分よ。ビール券のほうは、また、いつかご親族で集まるときにでも使ってください」

と言葉をそえておかえするとよろしいでしょう。

ポイントとしては、一人頭千円のお返しは多くても500円相当、なんだったら何も品物はなくてもいいぐらいなのよ、と言うことを分かっていただくことですね。

質問者さんの一人だけ返すのもなんですから、同僚の皆さんで相談して、まとめてお返しするほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のメンバーとまた相談してみます。

お礼日時:2006/02/05 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!