電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

A 回答 (4件)

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

他の方もおっしゃっているように全く問題ないと思います。

一様、ご存じとは思いますが、救援される側の車のセルを回す時は、救援車側のエンジン回転を上げてやると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回転を上げてあげれば尚良かったのですね。
今度このような状況になったらそうします!
ありがとうございました。

それぐらいで、バッテリーが壊れるとか言う心配はないので平気ですよ。

中のオイルを分けたとかではなく、電気を供給しただけなので、いつもバッテリーがする作業なので別に悪影響はないと思いますよ。
違ってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

その位では何も問題ありません。

確かに、一時的に余分な電力を余所の車に対して供給し消費してしまった訳ですが、
普通に運転していれば充電されます。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。