現在、VAIO PCG505GX/4Gのユーザーですが、ハードディスクの容量は4.3Gしかなく、またメモリーも64Mです。できれば10G程度・96Mに、したいのです。
 なお、自分で調べたところ、HDDは東芝製の8G・メモリーはP社の64Mがありましたが、どちらも高価です。どなたかよい知恵をお貸しください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「高価」というのがいくらぐらいで思われるか人それぞれなので、答えにくいですが、


安くそろえたいとお考えでしたら、いわゆる『バルク品』で探すと、両方で¥12,000ぐらいになります。
オークションなどでこまめに探していると、まだまだ安くなりますし・・・
ただし、保証などはないですし、個体により相性があるため、無駄になる可能性もありますので難しいところです。

私もPCG-505(無印)を使用していますが(CPU Pen133MHz,HD 2G,Memory 64M)、OSをWin2000にすることで、
また”それなりに”快適に使用できるようになりました。

また、HDやメモリー管理ユティリティソフトなどを探してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY PCG-Z505G/BPのHDDを利用して携帯HDDを作りたい

とりあえずかろうじて起動できる上記機種(電源に問題がるのか立ち上がったすぐ後落ちます)からHDDを取り出して再利用したいと思いますが知識がまるでありません。
どこのメーカーの何を買ってくれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

■2.5インチHDDの外付けケース
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=205

2.5インチHDDをUSB接続のHDDとして使用するものです。
大体ですが2.5インチHDDの場合9.5mm以下のHDDでないと使えないは場合が多いです。

メーカーはどこでもいいと思いますのでサイズ(厚さ)を調べてから
各社からいろいろな商品が出ていますので直接電気屋さんにいって相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.century.co.jp/products/hd/com25eu2b.html
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd280w/index.html
http://corega.jp/prod/u2hdc25v2/
大体1000円ぐらいからあります。

QHDD HDVS-U4.3G

4.3MBアイ・オーデータハードディスクを
IBMディスクトップPC Aptiva2190-22L(OS:98se)で使うと
エクスプローラでそのHDD上のファイルやフォルダをクリックするとHDDの回転が速くなりコンピュータがハングしてしまいPC電源を切らないといけなくなります。
このようなことはこのパソコンのPCIスカジポートとの相性が悪いから起こるのでしょうか?
どうすればHDDを使えるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

本当にHDDの回転が速くなっているなら,HDDの故障だと思いますが、どうやって判断しました?

HDDで相性はまずないと思います。
SCSIで問題が起きるのはID、ターミネーター、ケーブル全長がほとんどですね。
認識しているのでIDは問題無いと思います。
ターミネーターは使っていますか? 使っていないならHDDの設定は内蔵のターミネーターが有効になるようにしてありますか?
一番安定するのはアクティブターミネーターという種類のものを別につけることです。

他にSCSI機器はつないでますか?
SCSIケーブル長はどれぐらいですか?
ケーブル全長は短いほどいいです。何台もつないでいる場合,ケーブル長が長すぎる場合があります。
附属のケーブルは一台で使う分にはまあいいとしても、
2台以上つなぐ場合は長すぎる場合がほとんどです。
できるだけいいケーブルを必要最低限の長さで使うと安定します。

あと、コネクタはちゃんとささってますよね?
私は一度ピンが曲がっていてちゃんとつながっていないというトラブルを経験してます。

あと、SCSIボードはメーカー、型番等も書いたほうがいいですよ。

本当にHDDの回転が速くなっているなら,HDDの故障だと思いますが、どうやって判断しました?

HDDで相性はまずないと思います。
SCSIで問題が起きるのはID、ターミネーター、ケーブル全長がほとんどですね。
認識しているのでIDは問題無いと思います。
ターミネーターは使っていますか? 使っていないならHDDの設定は内蔵のターミネーターが有効になるようにしてありますか?
一番安定するのはアクティブターミネーターという種類のものを別につけることです。

他にSCSI機器はつないでますか?
SCSIケー...続きを読む

QbaffaloのメモリD2/N533-G1GとD2/N533-1GX2の違いについて。

PCは東芝のF20/573LSを使っています。メモリの増設を考えています。今は512MBなので最大の2Gにしようと考えています。そこで、baffaloのホームページで対応を調べたところD2/N533-G1Gは対応していると出るのですがD2/N533-1GX2は出ません。せっかくなのでデュアルチャネルにしたいのですが、D2/N533-G1Gを2個買ってもデュアルチャネルになるのでしょうか?D2/N533-1GX2の方はデュアルチャネル対応と書いているのですが、D2/N533-G1Gは書いていません。D2/N533-G1Gを2つ付けてデュアルチャネルになるのならそれでいいのですが、無理ならD2/N533-1GX2を買おうかと思っています。D2/N533-G1GとD2/N533-1GX2は全くちがう製品なのでしょうか?かなり分かりにくい質問になったかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1本入りか、2本入りかの違いです。
D2/N533-1GX2 は2本入りって意味。ただそれだけ。

QM2NPV-VMのAthlon64 3200+からAtlon64 X2 5200+は交換できるのでしょうか?

現在、当方の自作PCにて
マザーボード:M2NPV-VMにAthlon64 3200+を
使用しております。

今回、高性能なものに交換したいということで、
Atlon64 X2 5200+を検討しています。

そこで質問なのですが、
M2NPV-VMにAtlon64 X2 5200+は
問題なく使用できるのでしょうか?

M2NPV-VMを調べたところ適合はしているようなのですが、
CPU交換がはじめてなので、
他になにかしなければならないことがあるのではないかと思い、
質問させていただいております。

お詳しい方何かおもいあたる節がありましたら、
アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

> OS のクリーンインストールはしなくても良いということになるのでしょうか?

OS の入れ直しを行なうことは必須ではありません。
しかし、それを行なってはいけない、ということではありません。

環境が変わるのですから、Core の数が同じ CPU 同士の交換でも、
それを機会に入れ直しをすることは、より望ましいです。

QPCIスロットの32bit/66MHzと64bit/33MHzの違い

いま使っているパソコンのPCIスロットの規格は64bit/33MHzです。
そのPCIスロットに32bit/66MHz対応のSATA2RAIDカードの導入を検討しています。
下記のサイトによると転送速度は32bit/66MHzも64bit/33MHzもおなじ266MB/sとなっていますが規格上同じ転送速度は期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/technical/pcserver-description/extension.html

環境は
PowerMacG5 1.8G Dual
OS MacOS10.5

Aベストアンサー

仕様上の最大値は32bit/66MHzも64bit/33MHzも同じ転送速度ですが、
32bit/66MHzのボードを64bit/33MHzのPCIスロットに接続した場合には
32bit/33MHz動作になります。

バス幅とクロックは、それぞれ低い方に落ちてしまいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報