電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校でバスケをしています。最近全然バスケがうまくいきません。自分より下だった友達にも抜かれてしまいました。個人練習をしようと思うのですが自分に何が足りないのかも分からず困っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

あせらず、まず何をしたらいいかを探すことが先決だと思います。

チームメートや監督など、外から見ている人のアドバイスは役に立つと思いますよ。
他のみなさんも書いていらっしゃるように、プレイヤーとして、攻め気がない人はほとんどの場合、上達するのが遅いです。うまくいかないとおもって、プレイが縮こまっているとさらにうまくいかないですよ。(私がそうでしたので・・・)
個人練習は得意なシュートポジションをつくることから始めたらどうでしょうか?シュートをうつから、ディフェンスはフェイクにかかって腰が浮いたりするわけで、パスかドリブルだけだと相当な瞬発力がない人じゃないとプレイの幅は小さくなります。
    • 0

人によってやっぱりバスケの上手くなる速度は違いますwしかし、頑張って努力していたらきっと遅くても上手くなって自分に帰ってきますよ☆

だから頑張って努力してみんなを見返してやりましょう!!!努力していなかったらバスケの試合とかでボールがまわっtくるのが嫌になったりする時もあると思います!それは練習がたりないからだと思います!過去に私もそんなことがありました!しかし、練習してシュートなど基本な事が身についたら反対にボールが回ってきてほしくなりました!そしてそこから自分の得意技を見につけてそれを1年かけてマスターしました!その役割をGETしたことによって顧問にも他のメンバーにも認めてもらえました!だからまずは基本を身に着けてからそこから自分の得意技を見つけてそれをマスターしたら1番良いと思いますよ!例えば「ドリブル」「スピード」「シュート力」「ディフェンス力」などさまざまあるのでがんばってください!
    • 0

アドバイスになっているかどうかわかりませんが、、

とにかく攻める姿勢が大事です。
下手だろうと何だろうと、ボールは両手で取る、とる際にはボールに向かって飛びつくようにとる、リバウンドも真上に飛ぶとかではなく飛びつく、こういったプレイに対する姿勢だけでも大分変わります。

ディフェンスで嫌なことはゴールに貪欲に向かってこられることです。
テクニックはなくても貪欲に攻めているチームは強いです。
バスケはオフェンス重視のスポーツです。
点を取って取って取り捲った方が勝ちます。

だからとにかく前に行くことを意識してください。
その過程で自分の長所が見えてきます。
    • 0

こんにちは。

私自身、中高で経験していました。
特に高校は厳しいところだったので、当時は毎日練習で精一杯でした。
なので、Marimoeさんのように何が自分に足りないかとかも
あまり考えることが出来なかったように思います。

これは今でも覚えているのですが、大会があった日、
試合に出場しなかった選手が学校に戻って自主練を
するという話になりました。
私も一緒に戻ってきて、練習していると、顧問の先生に
「お前は何をしようとして戻ってきたのか。周りが戻るから戻る、
ではやっても意味ないよ」と言われました。
そのときは逆に言われた意図がつかめませんでした。

かと思えば、夏の暑い日の練習で
苦しくても皆よりも声を出し続けていた時には、
最後の紅白戦のスタメンに抜擢されたこともありました。
理由は今日の練習頑張っていたから、とのことでした。

今いるチームがどのような強さなのか、
周りの選手がどんな人たちか分かりませんが、
最も大切なことは何なのかなと考えてみるのはどうでしょうか。
チームの勝利なのか、自分がうまくなることなのか、メンバー同志の絆なのか、監督との信頼なのか。

今でこそ思いますが、
自分の心の中で描く夢や目的、願いが強ければ強いほど、
そのためならと自分を変えられると思います。
人と比べていると、その人を超えたと思った瞬間にまた違う人が現れると思います。
それよりなぜバスケをやろうと思ったのか、とか
やっていて一番楽しかったり嬉しかったりしたことは
なんだったか、なぜそう思うのかを考えてみると
不安や焦りとは違う感情が生まれてくると思いますよ。

見ている人は見ていると思います。
    • 0

こんにちは。

自分より下手だった友達に抜かれたとのことですが、miramoeさんはその友達よりもバスケット対して努力をされましたか?

バスケットに限らずですが、「急がば回れ」という言葉があるように何事も地道に練習した人が上達するものだと思います。

>個人練習をしようと思うのですが自分に何が足りないのかも分からず困っています。アドバイスお願いします。

ということは、自分のいいところ(人より上手いところ)は分かっているのでしょうか?
ゲームに使ってもらいたいのであれば、逆に下手なところを矯正するよりもいいところをさらに伸ばして誰にも負けない武器にするのも一つの手ではないでしょうか?(例えば3ポイントが得意ならもっと遠い距離からでも入れられるようにするとか・・・)

あと基本はできていますか?すべてのプレイは基本の上に成り立っているので、基本のできていない人は恰好だけ真似ようとしても実際のプレイで使い物にならないんですよね(これは私が今実感していますが・・・(泣))

最後に
>最近全然バスケがうまくいきません
とのことですが、一過性のスランプかもしれませんし、誰にでもあることですよ。これでバスケットを嫌いにならずにがんばっていきましょう!
    • 0

私にもそのような経験が・・・。

私は、その自分よりもあまりうまくなかったはずの子のいいところを
見つけて、それをさせないようなプレーを心がけました。
たとえば、3Pが入る人だったら絶対に打たせないとか、
ドリブルが速い人だったら、絶対に抜かれないようについていくとか。
逆に悪いところを見つけて、そこを徹底的につぶしてみるのも
いいと思います。ドリブルターンが下手な人だったら、ターンすると
思った瞬間に回りこんでカットするとか・・・。
そうすれば、監督の目にはこいつなかなかやるじゃん!!っていう
風に映ると思いますよ。

あと私は、このままじゃ友達に負けちゃうかもって思って
がんばりすぎてしまったため疲労骨折の手前までいってしまいました。
怪我には気をつけてがんばってください。
    • 0

#1さんの言う通りですが、意外と「自分の動作」は

解りませんので、メンバーの人に告白して「ビデオ」撮影してもらって
それを
「指摘」して貰う(自分で解る)事も重要では?
    • 0

自分より下だった、友達も昔は今の貴方と同じ心境だったのかもしれませんよ?

あまり思い込まずに、人の行動?動きを良く監察してみて
自分と比較してみてはいかがでしょうか?
あせらない事が重要と思います.
    • 0