アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に結婚を控えている者です。よければ夫婦として長年やってきた先輩方からの意見を聞かせて下さい。

彼が突然4月から夜間の学校に通いたいと言い出しました。私は今まで3年一緒にいた経緯から、あと1年待って、それでも行きたいのなら3年間行けばいいといいました。(彼ははまりやすく飽きやすい傾向があったからです)
でも、私も30手前、子供は結婚してから1年後にはできればいいなと考えていました。
彼は昼間はもちろん働くし、今まで通り家にお金もいれる、学費は国から借りる(奨学金のようなものです)から迷惑はかけないと言います。
その学校は今の彼の趣味を追及し、その免許をもらうために通う学校だそうです。
でも私は顔を縦にふれませんでした
もちろん『頑張って、応援してる』と言ってあげたいです。それが彼の理想の奥さんでもあるからです。
でも私は彼の理想の人にはできません。彼は背中を押してくれるのが私の努めだと、そして私は背中を押してくれるのは誰でも、友人でも親でもできると、家庭を守って行くことが嫁になる私の努めだと思うといいました。

しかし彼は釈然としていません。今現在も冷たい空気が流れています。
分かりにくい文章ですいません。よければその都度補足させてください。

よろしくお願い致します

A 回答 (12件中11~12件)

再三拝読いたしました。

なかなか難しいお方ですね。>あと1年待って、それでも行きたいのなら3年間行けばいいといいました。大変いいお答えと思います。私もそれが一番と思いますが、少し急いでおられるようなので学校はすぐにで行って貰って、代わりに結婚は先に延ばされるのがいいと思います。昼夜の労働と勤務は正直言ってよほど意思強固
でないと覚束ないと思います。私も夜学の経験があり夜勤専従の経験もありますがその経験からも言えることは独身であったから出来たと思います。もし結婚してとなるとあなたの神経が持たないと思います。睡眠時間の確保(お二人ともの)は大変です。又気がかりは金銭面のこともやや気軽に彼は考えておられるようです。>彼は背中を押してくれるのが私の努めだと、そして私は背中を押してくれるのは誰でも、友人でも親でもできると、家庭を守って行くことが嫁になる私の努めだと思うといいました。此れは気に障ればお詫びしますが、少しあなたに甘えすぎか性格かでしょうがあなたのことは少し頭にないような気がします。ここはあなたが一呼吸おいて彼の学校を優先して、代わりに結婚は伸ばし、彼に夜学の経験をしてもらい様子を見てからでも遅くないと思いますが如何でしょう。もし結婚して出産となれば此れはどう見てもどちらかが潰れてしまいそうな気がします。結婚して36年経ちました。古夫婦の意見です。
    • 0

夫婦を長年やっていない、全然先輩でもありませんが、実際に夫が去年の秋から大学(全日制)に通いだしたものです。

結婚3年目、お互い32歳です。以前から大学に行きたいってのは本人が言っていたことではあるのですが、その時は通信教育の話でした。ところが、秋に「今日大学よって色々話し聞いて来て、どうやら今から入れそうなんだけど、どう思う?」って聞かれました。二人で色々話し合った結果、やるだけやってみていやなら辞める、そして、この生活がうまくいかないようであれば(二人の関係に影響がでてくる)辞めるっという感じで、入学を決めました。学費、ある程度の生活費は国(英国)から借りるというかたちです。
私たちはお互いにやりたいことがあるならば、お互いが支え合って頑張っていくっという感じです。夫はうちの両親にも相談しました。両親曰く「やっとけばよかったと後で後悔するより、やりたいと思った時にやるのがいい。」それが彼のやりたいことであれば、私は喜んで賛成でした。たとえ生活が苦しくても。そのかわり、私がやりたいことがあるときは彼も同じことをしてくれます。ただ、それでもたまに考えます。周りの日本にいる友達たち夫婦やカップルと比べてしまうと、自分がとっても取り残されているような感じがして焦るのも事実です。でも、こちらで周りを見ると、こんなもんかって思うし。。。
yukiluvcatsさんの場合は、経済的な面では何の影響もなさそうに思えますし、学校にいって自分の何かを追求するっていいことではないのでしょうか。決してマイナスではないはずです。彼の理想は「頑張って、応援してる」って人で、yukiluvcatsさんは違うとのことなので、それはそれまでですよね。自分の意志に反して、無理に彼に頑張ってって言えば、後で自分に精神的に負担になって来るはずですし。難しいですね。私はyukiluvcatsさんの彼のような方は大好きです。向上心をもち、学ぶことを止めない、男らしく感じます。yukiluvcatsさんが、彼が学校に行くことに対してどのような結論を出したとしても、お二人が仲良く楽しい新婚生活を送れるよう願っております。
    • 0