プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
15年ほど前、大学受験の頃、「朝日新聞の社説を読みなさい!」と学校の先生から言われていたような気がします。。

朝日新聞は左派新聞であるのに、何故、受験に必要なんでしょうか?

A 回答 (6件)

確かに朝日新聞から大学入試に出題されるケースは多いようですが、朝日新聞の文章を全文暗記していたとしても、試験の点数にはほとんど関係ありません。



新聞記事を毎日丹念に読んでいれば国語力がつき、ある程度点数が上がるでしょう。それは、朝日新聞でなくてもどの新聞でも同じです。

朝日新聞から出題されるケースが多いのは、「大学教員が読んでいる新聞で一番多いのが朝日新聞だから」でしょう。また、高校教師が「朝日新聞の社説を読みなさい!」と薦めるとすれば、それはその教師が「朝日新聞が最高の新聞」と思い、自ら購読しているからでしょう。

ちなみに、難しい本の広告、あるいはクラシックの演奏会の広告は朝日新聞に出されます。それは、そうした本や演奏会の客が朝日新聞を読んでいる可能性が高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:53

 こんばんは。


 
 私自身も同様の経験があります。何かとあれば教師は「朝日新聞を読め!!」でした。かつての日本の風潮は朝日新聞が代弁していたようなものです。現在もなお、教育界に於いては左派思想が蔓延っているように思えます。
 
 現在の日本の世論は中道、或いは多少の右派といったところでしょうか。多くの方が、口で愛国心と叫ぶことはなくても中共や南朝鮮の外交姿勢に嫌悪感を覚えているように感じます。これを踏まえると「世論を反映しているのは讀賣新聞や産経新聞だ」というこのになるでしょう。
  
 しかし大学受験に於いて朝日新聞が強いのは、朝日新聞が教育、特に大学入試に関して力を注いでいるからではないでしょうか。出題率No.1といわれていますが(自称...?)、朝日新聞の入試に対する力の入れ様は相当熱心なもののようです。
 
 私は朝日新聞は“報道社”ではなく“言論社”だと思っています。自らの思想啓蒙の為には大学等への圧力をも辞さないわけですね。
 
アサヒネットビジネス>朝日新聞は大学入試出題率No.1:http://www.mmjp.or.jp/asakikuna/daigaku.htm
 
朝日新聞>大学入試研究所:https://www.asahiguma.com/
 
>>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言論社・・なるほどって感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:48

最近では、讀賣新聞の出題も増加しているようです。


特に、朝日新聞でなくとも新聞の硬質の文章であれば入試などの現代文には役立つと思われます。
また、大学の編入試験の英語の問題の読解力養成に讀賣新聞とDAIRY YOMIURIを併読することを勧めている編入試験の予備校もあるようです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/education/nyushi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:49

大学によりますが、大学教授は左翼が多いのです。


右翼系の大学は産経や読売を読んだ方がいいでしょうね。

世の中を斜めに見る習慣を身につけようと言うことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学によって右派・左派があるんですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:51

教員には左派が多いので、


出題元になる可能性が高いのですよ。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:53

受験問題の元ネタとして(主義主張はともかく)実際問題朝日から採用されるケースが(他社の新聞より)多いから、「読んでおいた方が得」という発想です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!