プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOノート(PCGXR-1)に、Windows2000をインストールして使用していました。

訳あって、リカバリーCDで購入初期の状態に戻したいのですが、できません。
ドライブをフォーマットし、データ書き込みが終了した後、全く動きません。CDを出し再起動すると、もとの2000の状態で起動します。

素人ながらに、ファイルシステムが違うからかなぁ?と思っているのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ファイルシステムが NTFS になっているのでしょうか?

Fat32に戻す必要があります。
fdisk を立ち上げ領域を削除し再構築。Fat32でフォーマットします。

FDDは付いていますか?
付いていれば、起動ディスクより fdisk を立ち上げます。

FDDがない場合 98のインストールCDをいれ(リカバリーCDでもあるか?)

1. Start Windows 98 Setup from CD-ROM.
2. Start computer with CD-ROM support.
3. Start computer without CD-ROM support.

の選択画面で、2 を選択。 キーボードの選択の後 MS-DOS が立上がります。

後は fdisk より、基本領域・論理領域・拡張領域と領域を削除し、再構築。
これで FAT32 になります。
    • 0