出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。
いまVC++で開発している初心者です。
CoCreateInstanceという関数の箇所で,
戻り値が"0x80040154 (REGDB_E_CLASSNOTREG) "
となってしまいます。
調べると「指定されたクラスが登録データベースに登録されていないか、dwClsContextパラメータで指定されたサーバータイプが登録されていないか、レジストリのサーバータイプ値が不正です。」
ということなんですが,
具体的にはどのような箇所を確認すれば良いでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

COMについての質問ですね。


戻り値から見ての推測ですが
CoCreateInstanceしようとしているCOMオブジェクトが
レジストリに登録されていないのではないでしょうか。

例えば、そのCOMオブジェクトがDLLであれば
regsvr32コマンドをコマンドプロンプトから実行して
引数に登録したいDLLファイル名を指定します。
登録されました、とメッセージが表示されれば
レジストリにCOMが登録されます。

或いは、それが済んでいるのでしたら
COMオブジェクトが実装しなくてはならない
IUnknownインターフェイスが実装されておらず
CoCreateInstanceできない。。。
というオチかもしれません。

CLSID(COMを識別するGUID)が
レジストリに登録されてないんじゃないかと思います。
まずは前者のレジストリ登録をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taranrappuさん
回答ありがとうございます。
ご指摘の通り,CLSIDが崩れていたことが原因のようです。
解決しました。

お礼日時:2006/02/08 09:04

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QC++からC#のdllを参照する際、引数内に構造体があった場合の処理

いつもお世話になっております。

http://satoshi.web5.jp/memo/connect_dll.htm

VC++2008のMFCプロジェクトにて、C#のdllの関数を扱いたく、
上記サイトを参考に実装してみました。

上記サイトでも挙げているように、C#dll内の関数の引数が、
整数・文字列の場合は、うまく動作するのですが、
引数に構造体を渡し、dllにて構造体のデータを設定してやる関数にて、
引数の構造体ポインタを、どのように渡してやれば良いのかが
分かりません。

具体的には、
VARIANTARGの配列をnewし(変数pVarg)、
pVargに型と変数をセットして、Invoke関数に渡しますが、
その際の、pVargにセットしてやる型が分かりません。

このような場合は、どうすれば良いのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。補足頂きました。

[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct ADUser
{
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string account;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string name;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string mail;
}

 ではないでしょうか。念の為にもう一度掲載します。

//C#サイド
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Runtime.InteropServices;
using System.Runtime.CompilerServices;

namespace ClassLibrary1
{
[ClassInterface(ClassInterfaceType.AutoDual)]
public class Class1
{
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct ADUser
{
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string account;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string name;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string mail;
}

[MethodImpl(MethodImplOptions.Synchronized)]
public int fun(int intPtr)
{
System.IntPtr ptr = new System.IntPtr(intPtr);
ADUser test = (ADUser)Marshal.PtrToStructure(ptr, typeof(ADUser));
test.account = "123-456-7890";
test.name = "c++ to c# struct pointer";
test.mail = "xxx@abc.def.jp";
Marshal.StructureToPtr(test, ptr, true);
return 0;
}
}
}

//C++サイド
typedef struct ADUSER{
char account[100];
char name[100];
char mail[100];
}ADUser;

int main()
{
::CoInitialize( NULL );

CLSID clsid;
BSTR bstrDLL = _com_util::ConvertStringToBSTR( "ClassLibrary1.Class1" );
HRESULT hResult = ::CLSIDFromProgID(bstrDLL, &clsid);
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

IUnknown* pUnk = NULL;
hResult = CoCreateInstance(clsid, NULL, CLSCTX_INPROC_SERVER, IID_IUnknown, (void**)&pUnk);
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

IDispatch* pDisp = NULL;
hResult = pUnk->QueryInterface( IID_IDispatch, (void**)&pDisp );
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

DISPID dispid = 0;
LPOLESTR fun = L"fun";
hResult = pDisp->GetIDsOfNames(IID_NULL, &fun, 1, LOCALE_SYSTEM_DEFAULT, &dispid);
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

ADUser test = {0};
DISPPARAMS params = {0};

params.cArgs = 1;
params.cNamedArgs = 0;
params.rgdispidNamedArgs = NULL;

VARIANTARG* pVarg = new VARIANTARG[params.cArgs];
::ZeroMemory(pVarg, sizeof(VARIANTARG) * params.cArgs);

pVarg[0].vt = VT_INT;
pVarg[0].intVal = (int)&test;

params.rgvarg = pVarg;

hResult = pDisp->Invoke(dispid, IID_NULL, LOCALE_SYSTEM_DEFAULT, DISPATCH_METHOD, &params, NULL, NULL, NULL);

::printf("[account : %s][name : %s][mail : %s]\n", test.account, test.name, test.mail);

::CoUninitialize();
::SysFreeString(bstrDLL);
delete []pVarg;

return 0;
}

 こんばんは。補足頂きました。

[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct ADUser
{
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string account;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string name;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string mail;
}

 ではないでしょうか。念の為にもう一度...続きを読む

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

QCOMコンポーネントって何?

よく、COMコンポーネントって聞くんですが、何のことかわかりません。VBやVBAのような言語名ではないことは、なんとなく分かるのですが・・・。できるだけわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

失礼ですが、クラスをご存知ないのであればCOMは多分
全く理解できないでしょうねぇ

クラスについても、ご自分で勉強が必要だとは思いますが
簡単に説明しておきます。
構造体(属性)に、関数(操作)を加え、カプセル化したものです。
従来のプログラミングでは、変数をばらばらに扱わず、
構造体と呼ばれる型に関係ある変数をまとめて、
プログラム中のデータ構造が明確になるようにしておきました。
そこで、この構造体に専属の関数を加えてしまえば、
その構造体は単独で自分の面倒をみることが出来るようになります。
それがクラスです。
その結果、プログラム中のデータや処理が、クラス単位で整理され、
それぞれ部品のように組み替えが可能になりました。

このように、クラス単位にプログラムを分割することで
巨大なプログラムを明瞭にする言語をオブジェクト指向言語といいます。

また、クラスには親と子があり、「継承」という考えを用いて
どんどんバージョンアップや特化を行うことが容易です。

VBで説明すると、
Dim value as A
として変数を宣言した場合、クラスは「A」です。
valueはオブジェクトや、インスタンスと呼ばれます。
valueを使って、Aに含まれる関数を呼び出して、valueを
操作することが出来ます。
value.Init()
等。

ざっくり説明するとこんな感じです。
詳細については、各言語の書籍を参照してください。

このようにして作ったクラスを、
・他の言語から使いたい
・ネットワーク経由で使いたい
などと言った機能を実現する、Microsoft提供の方法の一つが、
COMやDCOMと呼ばれるものです。
COMは、他のプログラムからの使いまわしに強いので、
一度作っておけば、VB、Delphiは勿論、VBScript、JavaScrips、WSHなどから
呼び出しが可能です。
また、COM自体のバージョンが上がっても、それを呼び出してる
プログラム自体には変更の必要がありません。

失礼ですが、クラスをご存知ないのであればCOMは多分
全く理解できないでしょうねぇ

クラスについても、ご自分で勉強が必要だとは思いますが
簡単に説明しておきます。
構造体(属性)に、関数(操作)を加え、カプセル化したものです。
従来のプログラミングでは、変数をばらばらに扱わず、
構造体と呼ばれる型に関係ある変数をまとめて、
プログラム中のデータ構造が明確になるようにしておきました。
そこで、この構造体に専属の関数を加えてしまえば、
その構造体は単独で自分の面倒をみることが出...続きを読む

QGetPrivateProfileStringでiniファイル読込む処理を詳しく知りたいのですが・・・

お世話になっています。

iniファイルを読込み、各変数に代入するC言語のDLLを作成したいのです。
このサイトの投稿や、MSDNなどにも載っていたのですが、
少し理解に苦しみます。

現在まで、理解した点がwindows.hのインクルードを
記述するところ辺りです。
iniファイルは下記のようなレイアウトです。

---<mst.ini>----------------------------
[user]
name=username
ID=userid
[pc]
pcname=FMV
----------------------------------------

#include<windows.h>は記述することまでは
分かりましたが、以下から進みません。。。

GetPrivateProfileString("")

初心者で申し訳ありませんが、お助け願います。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

サンプルを載せておきます。

mst.iniファイル内の[user]セクションのnameキーの値を取得する。
DWORD dwLen=0;
char strBuf[100];
dwLen = GetPrivateProfileString("user",       // セクション名
                "name",       // キー名
                "soushi_ni",     // デフォルト値
                strBuf,       // 読み込んだ値を格納するエリア
                sizeof(strBuf),   // 上記のエリアのサイズ
                "mst.ini" );     // iniファイル名

解説:
iniファイル名をフルパスで指定しないとWindowsのディレクトリにあるものと判断されます。
Win9xなら「c:\windows」、WinNT系なら「c:\WinNT」。

[user]セクションのnameキーがないときは、デフォルト値で指定した値が設定させます。

復帰値「dwLen」は実際に設定した値(文字列)の長さが返されます。

こんにちは。itohhといいます。

サンプルを載せておきます。

mst.iniファイル内の[user]セクションのnameキーの値を取得する。
DWORD dwLen=0;
char strBuf[100];
dwLen = GetPrivateProfileString("user",       // セクション名
                "name",       // キー名
                "soushi_ni",     // デフォルト値
                strBuf,       // 読み込んだ値を格納するエリア
             ...続きを読む

QcharからLPTSTRへの変換方法

リストコントロールにchar型の変数の値を数値として表示させたいのですが、charからLPTSTRへの洗練された変換方法がよくわからないです。

char tempChar;
CString tempString;
tempString.Format("%s", tempChar);
LPTSTR lpsz = new TCHAR[tempString.GetLength()+1];
_tcscpy(lpsz, tempString);

こんなプログラムを考えてみたのですが、汚いような気がします。もっと簡単で洗練された変換方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

wsprintfを使ってはどうでしょうか?

char tmpChar = 100;//表示する数値
TCHAR buf[5];
wsprintf(buf, "%d", tempChar);

QLRESULTとHRESULT

身近でよく見かけるものに限ってなかなか探しても見つからないものなのですよね。

よくC++のプログラムで見かける
LRESULT型
HRESULT型
いったいどの様な型なのでしょうか?
どの様な時に使うのか教えてください。

Aベストアンサー

もう少しだけ補足。

ATLは、COM実装等に使うことを意識したライブラリなのでHRESULTとはなじみが深い。

そして、HRESULT(LRESULTも)は特にC++固有ということはなく
「Microsoftが定義したWindows開発用APIの一部」です。

COMやActiveX等はWindowsにおいてC++以外にも使いうるものであって、
C/C++用ヘッダでもその型定義があるに過ぎませんし、
UNIX等ではC++だったとしてもそんな型はまぁ使いません。

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。


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