アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。
雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか?

私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。
今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

A 回答 (2件)

32~34週まで切迫早産で入院してました。

自宅安静をするということで退院させてもらいました。
かなり無理を言ってですが・・・。
入院中は24時間ウテメリンの点滴をしてまして、最後の5日間で徐々にウテメリンの血中濃度を下げていきました。
内服薬でもそんなに張りがみられなくなったら退院という風になってました。あと子宮頸管の長さも25mmだったので、一時は15mmしかなかったのです。

ただし退院しても自宅安静は続いてます。内服薬の1日4錠飲んでいます。家事もしてないです。
場所が病院→自宅か実家に変わったくらいです。
精神的には楽でいいですよ。病院よりかは。

明日で私も36週です。
やっぱり37週っていうのがポイントみたいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

頸管の長さは1センチも長くなったりするのですか!希望の光が見えてきました。やっぱり安静が一番なのですね。あまり動かず、何とか入院を避けたいと思います。
あと1週間で正期産とのこと。ご無事に37週を迎えられるといいですね。ありがとうございました。

こんにちは。

15週~36週まで切迫流・早産で入・退院を繰りしていました。
NO.1さんの回答にもありますが入院時にはウテメリンを24時間点滴し、お腹の張り具合をみて点滴濃度を下げ、1アンプルまで下げて張りが抑えられるようになったら錠剤服用に移行し数日様子をみて張らなければ退院でした。
私の28週時の退院の目安はウテメリンの内服で張りが抑えられ頚管長も最低2.5センチ以上あることと言われました。頚管の長さについては週数によって目安が変わるそうです。
その後自宅で10日間安静にしていましたが張りを薬で抑えられなくなり再度入院し36週まで入院しました。
赤ちゃんも大きくなっていたので37週を待たずに退院してウテメリンの服用も打ち切りになりましたが、
正期産までは安静にしていましたよ。

退院は週数に限らず内服で張りが抑えられ、頚管も週数にあわせた長さがあり他に問題がなければできるように思います。

やはり退院時しても家で安静にしていないとお腹が張りやすかったです。主治医の見解にもよると思いますが私の場合は洗面と食事・トイレ以外は横になっていました。上のお子さんがいると入院はしたくないですよね・・なるべくご自宅で安静にされて正期産までがんばってくださいね。

無事にご出産されますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

長い間、入院されていたんですね。大変でしたねぇ。
退院の目安は頸管の長さと張りで判断されるのですね。
自宅でもあれこれ動くと張るので、やっぱり安静にするのが一番なんですね。何とか入院にならずにすむよう、じっとしていたいと思います。ありがとうございました。