アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、携帯から失礼します。

切迫早産と診断された32週の初産婦です。
5ヶ月辺りから頚管が2cm前後しかなく、安静にと言われ続け、一昨日の検診で1.3cmしかなくなっているからと、初めてウメテリンを処方され、一日4回2錠を飲み自宅安静と言われました。

心配になり色々調べた所、かなり短いようで自宅にいて良いのかと不安です。

薬を飲んでずっと横になっていても張り、腰痛も前々からあります。
先程から子宮の上(左脇腹付近)が痛い感じが時々あります。

35週行かないとうちでは扱えないから、頑張って持たせましょうと言われました。

個人病院だから入院にはならないのでしょうか?
頚管が短いだけで、子宮口は閉じているので大丈夫なのでしょうか?
安静にと言われても、横になり続けてても張るので、病院に連絡した方がいいのでしょうか?

まとまりが無い文章で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

切迫早産の寝たきり生活、大変ですよね。

私も、同じように切迫で寝たきり生活経験者です!!

3人のおチビ持ちですが、妊娠中何かとトラブルが絶えない私は、1人目で妊娠26週の早産を経験し、2人目のとき妊娠25週から35週まで切迫で入院を経験しました。そして2か月前に3人目を出産したのですが、上のコたちがいたので入院は拒みましたが、妊娠27週あたりから35週まで自宅で寝たきり生活でした。

どのコの時も、やっぱり頸管の長さはいつも短いと言われていましたし、子宮口も早くから開いてきてしまっていました。そして子宮口が柔らかいとも言われていましたね。2人目の時は子宮口が開いていたので、そこから感染症を起こすと早産の危険性が高まるということで、入院して24時間ウテメリン点滴をしながら毎日膣洗浄&消毒をしていました。

個人病院でも入院の設備があれば基本的に切迫でも入院はできると思います。入院のお話がでないのは、それほど緊迫した状況ではないから自宅で安静にしていれば大丈夫という先生の判断からじゃないでしょうか。万が一早産ってことになれば、かかりつけの病院からNICU設備の整った病院に送られることもあるかもしれませんが、そこはしっかり探してもらえると思うので、心配し過ぎないようにしましょうね。私も1人目のときは個人病院でしたが、NICUの空いている病院を探してくれ救急車で搬送してもらいました。

赤ちゃんは少しでも長くママのオナカの中で大きくなる方が良いですが、32週になればお外でも十分生きていける大きさになっていると思います。気持ちを楽にもって、残りわずかなマタニティーライフを送ってください。出産したらゆっくりできる時間は本当にありません。この際、テレビを見まくったり、本を読みあさったり、しばらくできないであろう事を満喫するくらいの気持ちでゆったりと過ごしてくださいね。

私もウテメリンを飲みながら寝たきり生活していましたが、何もしていなくても結構張っていました。張りがいつもより強いとか、定期的に張るような場合は病院へ連絡した方がいいと思います。

この頑張りが報われ、元気いっぱいの赤ちゃんに出会えるよう、心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご自身の体験、ありがとうございます。

今掛かり付けの病院が出産ラッシュらしく、ベッドが空いてないみたいで、お母さんに手伝いに来て貰って、入院と同じように家事を一切しないでくださいと言われたんですが、飛行機で2時間半の距離で、祖父の介護があるので来れなくて…
産前産後のお手伝いが有料であるようなので、お願いすることにしました!

今は無事もってくれるように祈るだけです。
子育ての忙しい中ありがとうございました。

私も切迫早産の自宅安静を経て出産しました。

1.3mmって心配ですね。
もちろん内子宮口の閉じ具合なと総合的にみて、ウテメリン、自宅安静という指示なのでしょうが、経験からすると入院したほうがいいのでは・・と思ってしまいました。

私は25週で29mmとなり以後自宅安静です。その後安静にしてウテメリンの内服をしたら30mm前後はありましたが、36週までは解除されず。
週数や先生の考え方にもよるでしょうが、私の先生は「2.5mm切ったら入院だからね」とおっしゃっていました。(慎重派の先生であったとは思います)
私の先生が慎重派だったとしても1.3mmって短かすぎるような。
32週なら生まれても成長できるでしょうが、未熟児である事は確実です。正期産の37週までとしたらまだ1ヶ月以上あるし。
赤ちゃんは最後に1ヶ月で急に大きくなりますから。
知り合いのお子さんは36週で生まれ2000g程でした。
元気にされてますが、生まれた当初はやはり小さい事や新生児黄疸などで少し大変だったようです。(黄疸は良くあるので治療すればあまり心配要らないですが・・)
赤ちゃんの入院期間も長いし。

言いたいのは本当に慎重に安静にしててくださいという事です。
私は自宅安静を10週以上もしたので、安静の辛さは想像以上だと体験していますが、もし今、出産が始まってしまったら止められません。
出来るだけおなかにいて欲しいですよね。

もう少し頑張ってくださいね。お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

今出産ラッシュでベッドが空いておらず、手伝いに来てもらって、絶対安静にしていてくださいとの事で、先生のニュアンス的には35週までなんとか持たせて病院を変えさせたくない感じでした。
信じて安静にしていれば大丈夫と言い聞かせてゴロゴロします!

こんばんわ!

お役に立てるかは分かりませんが・・・・
私は5歳の男の子のママです。
私は妊娠している時、妊娠4ヶ月で切迫流産で入院しました。
私も頚管が人より短いから安静にとか、気をつけて、とか病院の先生から言われていました。ついでに、妊娠しやすいとのお話も・・・

個人病院だったのですが、危険な場合は入院させてくれましたので、個人病院だから・・・という事ではないとおもいますよ♪

母は強し!ですから、あまり深く考えないで、リラックスしてください★赤ちゃんはもうすぐ会いに来てくれます♪

逆に個人病院の方がイイって大きな病院で出産した友人も嘆いてましたし・・・・

元気な赤ちゃん産んでクダサイね!!

参考にならなくてすみません・・・・♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ずっとベッドで横になっていると、お腹の張りにも敏感になり、なんだか逆に不安になってます。
尚更、緊急の妊婦さんがたらい回しにされる時代なので、何かあったら赤ちゃんは大丈夫なのかと考えすぎていたかもしれません。
まだ出て来るなよぉと話し掛けてのんびり過ごします♪

妊娠32週・初産婦、切迫早産で安静中です。

質問者様とあまりにも同じ状態なので驚いてしまいました!私も6ヶ月頃からお腹の張りがあり子宮頚管2、5cmで、ウテメリン1日4回1錠服用しています。先生には「32週あたりで赤ちゃんが2000g超えたら入院になるかも!外出・家事禁止で自宅安静してね」と脅され(?)1ヶ月半安静にしてます。

31週で頚管2cmになったので入院覚悟してたら「元々、頚管が短いようだね。あと5週たてばうちで出産できるからこのまま安静にね」と。あれ?という感じです。私も色々調べまくった結果「入院しなくていいの!?」と不安に感じていましたが、主人・実家の母に家事をお願いして今はひたすら部屋でゴロゴロして、安静にできています。私も個人病院ですが時々、切迫で長期入院する人もいるといわれました。

回答にはなってませんが、私は張り止めを飲みだして張る回数が減りました。でも動くと1時間に3~4回張りますが横になると治まります。質問者様は張り続けてるということで、早めに先生に相談したほうがいいと思いますよ!せめてあと1ヶ月はお腹にいてほしいですよね!お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいらっしゃって、ちょっと安心しました!
早速の回答ありがとうございます!

夫の転勤で地元から飛行機で2時間半の所に住んでいるので、両親の手を借りることも出来ず、ある程度は家事もしないといけないのですが、主人に甘えてばかりになり、自己嫌悪で…
主人も、いないときに何かあったらと不安だし、入院した方が安心みたいですが、何とかゴロゴロして過ごしてみます。

お互い無事元気に産まれるように頑張りましょうね♪