三つ又の木が縁起悪いって聞いたことありますか?
私の地元では有名だったのですが、今になって何が縁起悪いのかな~と思って。
なんか言い伝えでもあるのでしょうか???
ちなみに地元の三つ又の木には、よく車がぶつかって人が死んでいるんです・・。
教えてくださいな★
よろしく~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お答えになるかどうかわかりませんが、時間がたっても


レスが無いようなので・・・。

おおざっぱに言うと、昔からの日本の死者の葬り方に関係があるようです。今でも地方にいくとまれにあるのですが、死者を土葬で葬ったその上に、一定期間、竹や木を組みあわせておく、という風習が全国的にありました。
火葬の普及と共に急速に消えてしまったのですが。
形としては竹で組んだ垣ねとか逆さにした竹かごのようなものを想像してください。その最も簡単なものが竹や木を三本たてて、ちょうど真ん中でひねるようにして束ねて結んだものです。この場合、真ん中の結び目を中心に上下に3本の棒が出ているわけで、これは近畿などでは「さんぎっちょ」などと呼ばれて、死をイメージさせる不吉なものとされたそうです。昭和の始めだったか、物干し竿をかけるのにこのさんぎっちょを作ったお嫁さんが離縁された、というような話もあるぐらいです。このさんぎっちょが何のためか、については議論があるのですが、昔の人の一種のまじないで、死人についた恐ろしい悪霊とか邪悪なものが埋められた場所からでてくるのを防ぐため、という説明がよくなされます。
説明がながくなりましたが、ご質問の三つ又は、三つ又→死体→不幸→縁起悪い、という連想がはたらいた結果じゃ無いでしょうか。もちろん、kawakitaさんのお住まいの地方とか、細かいことがわからないのでごくおおざっぱな推論ですけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q3つ星?5つ星?何ツ星が満点?

よくテレビや雑誌で、3つ星レストランとか5つ星レストランとか、ドバイの7つ星ホテルとかゆうてますが、いくつ星が満点なんですか?
業種によって満点の星の数が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば有名なガイドブック『ミシュラン』は最高が三ツ星です。
 しかしどの審査でも主催者の意向がそれぞれ違うため、最高評価が星幾つとは決まっていません。その媒体によって様々です。

Qもみの木の写真を探してます

こんにちは。もみの木の写真を探してます。
正確にはもみの木というか、それらの木が並んだ森の写真なんですが、
木の名前がわからなくてなかなか見つかりません。
漫画や絵本などでも雪国や北国によくあるもみの木のように三角形で無数に立ち並んだ木はやはりもみの木なんでしょうか?
前にマイピクチャなどに最初から入ってるサンプルフォトにも
似たような写真が入っていたのですが消してしまったので…。
なるべく夜や暗闇で、もみの木(またはそれに似た木)が並んだ写真を載せてるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

有料か無料かは分からないですが(そこまで詳しく調べてない…)

参考URLで、「雪景色 森林」で検索すると
お好みの物があるかもしれないです。

参考URL:http://www.photolibrary.jp/

Q

僕のうちの近くにそこそこの大きさの神社がありますが、
この神社にはたくさんの木があります。
神社にたくさん木があるというより、
ちょっとした山の中に神社があるという感じでしょうか。
山といってもでかい山というよりはちょっとした小山ですね。
とにかくその神社に最近よく行くんですけど、
どうしてかっていうと、
涼しいから、
です。
木がある場所の日陰って半端ないくらい涼しいっす。
同じ日陰でもコンクリの建物の日陰なんかは全く涼しくないですよね。
これはどういうことなんですかね。
とりあえず、木があって日陰になるところは涼しいっていうことを、
どうして頭のいい人たちが気がつかないんですかね。
今、節電節電って大合唱してますけど、
木があれば涼しいから、
くそ暑いのに冷房止めて熱中症で死んじまうより、
木をたくさん植えて涼しくした方がいいじゃないですか。
どうして気がつかないんですかね。
それとも何か、
木を植えるとまずいことが、あるんですかね。

Aベストアンサー

頭がいい人は気が付いていますよ。頭が悪いから知らない、あるいは慾が先行するから知っていてもやらないんです。
一世紀も経たない昔、気温が人の体温ほどになることなどありませんでした。
東京近郊でもクルブシまでの雪が年に一回くらい振りました。

草があれば土は水を含み、葉から蒸発する気化熱で周辺の温度は低く感じられます。
国や市は馬鹿だから、緑化と言う場合に空から見た面積だけで論じます。
樹木を空から見ても芝生でも緑の面積は同じになりますが、当然樹木は立体的ですから表面積は遥かに広くなります。さらに樹木は日影をもたらしますし、多くの水分をためる事も出来ます。
つまり、知識人といわれる多くがこの事実を知らないか、知っていても活用する事を知らないのです。
日本の学者は知っているだけで使えなくても構わない、つまり自己満足だけで偉くなれるのです。
それは結局無知と一緒です。否、無知ではなく馬鹿です。

昔東京やその近郊は水の都でした。
多くの水路があり、その水路からの気化熱で冷やしていましたが、今ではみんな土の下です。
土の下に入れるから水が臭くなる。腐敗するから処理に電気が必要になる。

日本の建築は風土を無視して電気で冷やせばいいというように進化しました。
つまり気候風土を無視して電力をつけるだけ使えば構わないということです。

理科でどう習いましたか? 土は熱しやすく冷め易い、水は熱しにくく冷めにくいと習ったはずです。
今日本では30基以上の原発が“毎秒”中程度の河川一本分の水を数度上昇させています。
親原発派の学者は「拡散するから関係ない」と言いますが、残念ながら彼らの頭脳には海も雨後の水溜りも同じと考えるようです。
海には海流があり温水は拡散しません。だから放射能汚染水も拡散せず、海の生物から多量の放射能が検出されたのです。なぜか、福島の傍には生物の栄養をたっぷり含んだ親潮が流れているからです。
熱も放射能も拡散などせず、多くは海流によって流れていきます。

電気に頼り、日本古来からの風を利用した構造を無視していれば電気を切れば住めなくなるのは当たり前。
電気が無いと困るのではなく、電気が無いと暮らせない家を作ったから困っているんです。

日本人は自然を破壊し、自然の中では暮らせなくなってしまっています。
だから日本人の生活の中に木があると暮らしにくいのです。
自動ドアは花や葉っぱで詰まります。雨樋も排水口も花びらや葉があって当たり前の構造になっていません。
マトモな育て方をしないから、毛虫や病気が蔓延します。
ゴミを投げ捨てている日本人。そのごみを漁るカラスや鳩のねぐらになる木は日本人にとっては迷惑千万な存在なんです。

頭がいい人は気が付いていますよ。頭が悪いから知らない、あるいは慾が先行するから知っていてもやらないんです。
一世紀も経たない昔、気温が人の体温ほどになることなどありませんでした。
東京近郊でもクルブシまでの雪が年に一回くらい振りました。

草があれば土は水を含み、葉から蒸発する気化熱で周辺の温度は低く感じられます。
国や市は馬鹿だから、緑化と言う場合に空から見た面積だけで論じます。
樹木を空から見ても芝生でも緑の面積は同じになりますが、当然樹木は立体的ですから表面積は遥かに広く...続きを読む

Qこの絵本知りませんか●羽を集めた動物の男の子はるにれの木

30年ほど前にみた絵本を探しています。

幼稚園児が読んでいた絵本。
主人公は「はるにれの木」にすむ動物。
こげ茶色でしっぽが大きく、
タヌキかリスという印象。

●ストーリー●

「はるにれの木」に住む動物の男の子が主人公。
集めた鳥の羽を大切にしていたが、
外に乾したある日、なくなっていた。
がっかりしていると、フクロウが自分の羽を
プレゼントしてくれた。
ウサギも自分の毛をプレゼントしてくれた。
その毛でお母さんがマクラをつくってくれた。
男の子の羽は、ムクドリの巣に使われていた。
ムクドリの巣がおそわれかかったのを
男の子がおいはらった。
そしてムクドリの卵がぶじにかえった。

このような内容でした。

●文章●

最初に、

「ぼくの(略)はるにれのきです。」

最後に、

「むくどりのあかちゃんがうまれたのです。
 ぼくのはねのなかでうまれたのです」

この文で終わっていたと思います。
ひらがな・漢字などの表記違いがあるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

30年ほど前にみた絵本を探しています。

幼稚園児が読んでいた絵本。
主人公は「はるにれの木」にすむ動物。
こげ茶色でしっぽが大きく、
タヌキかリスという印象。

●ストーリー●

「はるにれの木」に住む動物の男の子が主人公。
集めた鳥の羽を大切にしていたが、
外に乾したある日、なくなっていた。
がっかりしていると、フクロウが自分の羽を
プレゼントしてくれた。
ウサギも自分の毛をプレゼントしてくれた。
その毛でお母さんがマクラをつくってくれた。
男の子の羽は、ムクドリの巣に使...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^

「ぼくのはね」ではないでしょうか?
内容もとても似ていますよ^^
↓にURLを載せておくので見てみてくださいね☆

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10229

Q一本締め、三本締め・・・?

よく会の終わりに三本締めとか一本締めとかやりますがあれってどんな使い分けするんですか?至急教えて下さい!

Aベストアンサー

基本的に関東は一本締め、関西は三本締めが多いですネ。
軽い宴会などでは一丁締めを行うことも多いです。
3・3・3・1のリズムが一本締め
3・3・3・7を3回繰り返すのが三本締め
よぉーと言って1回だけ叩くのが一丁締め
ですが、関西では正式な場では来客・主催者・会場の三者に対するお礼を込めて三本締めが行われます。
関東では基本的に一本締めとなるようですが、祭などの神事などでは必ず一本締めですネ。
ですから、suzuさんがどこの地方にお住まいかによって変わってきます。また、ある種の会合では伝統的にどの方法を採用するかがきまっていることも多いので、それについては、過去の参加者から情報を得るしかないでしょうネ。
以上kawakawaでした

Qこの木なんの木(日立製作所CMソング)次はだれが歌ってほしいですか。

この木なんの木(日立製作所CMソング)次はだれが歌ってほしいですか。
私は加藤紀子さん、ト長調(7・8代目)のキーで歌ってほしいです。
放映時期は小学校の次期学習指導要領が完全施行される来年4月からがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは、まず無理でしょうが、個人的にはMisiaに歌ってほしいですね。
でも、最近カップヌードルで替え歌を歌ってる位だからもしかしたら可能かも (;^_^A

Q郵政三事業のうち郵便の赤字

郵政三事業(貯金・保険・郵便)のなかで郵便の赤字額は公表されてないのでしょうか?

不確かなソースで3600億とあったのですが……。

Aベストアンサー

ここで質問するよりも、日本郵政公社のサイトで財務諸表を見れば?

平成16年度日本郵政公社の決算(PDFファイル)
http://www.japanpost.jp/top/disclosure/pdf/financial16.pdf
26ページ 郵便業務の区分に係る損益計算書の内訳

これによると、平成16年度の郵便業務は黒字です。

【解説】
(1)黒字には疑いを差し挟む向きもある。売上は誤魔化しにくいとしても、営業原価などは操作しているかも知れない、というのである。
郵便・貯金・保険の三事業の費用の区分が、「御手盛り」(自分に都合のいいように物事をとりはからうこと)になっている可能性がある。例えば、小さい郵便局で、三事業がそれぞれ課に分かれていないような場合、人件費や局舎使用料などはどう按分するのか。また、外回りの局員は、郵便配達、貯金・保険の勧誘を兼業しているケースがあるそうだが、人件費や赤いバイクの燃料費などをどう按分するのか。決まった比率で計算しているのだろうが、実態に忠実なのか。

(2)しかし、「3600億」の赤字というのは多分デタラメである。郵便事業は年間ざっと2兆円の商売であることを、知らないのだろうか。3600億も赤字になってどうする。「実は赤字」だとしても、おそらく数十億程度であろうと思われる。
郵便法の改正などにより、すでに「信書の独占」は過去のものになったとはいえ、新規参入が難しいので、今なお郵便の多くの分野で郵政公社は独占的な企業である。独占分野では、料金を高値設定できる。その一方、損益計算書からも分かるように、郵便事業は人件費の割合が高い業種である。民間に比べれば、経営はどうせ非能率だろう。
以上より、郵政公社の郵便業務は「実質的には収支トントンか少し赤字だが、数字の操作で『少し黒字』にしている」といったところでは、と考えられる。

参考URL:http://www.japanpost.jp/top/disclosure/pdf/financial16.pdf

ここで質問するよりも、日本郵政公社のサイトで財務諸表を見れば?

平成16年度日本郵政公社の決算(PDFファイル)
http://www.japanpost.jp/top/disclosure/pdf/financial16.pdf
26ページ 郵便業務の区分に係る損益計算書の内訳

これによると、平成16年度の郵便業務は黒字です。

【解説】
(1)黒字には疑いを差し挟む向きもある。売上は誤魔化しにくいとしても、営業原価などは操作しているかも知れない、というのである。
郵便・貯金・保険の三事業の費用の区分が、「御手盛り」(自分...続きを読む

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q水・木・金=敵?

水滴、目的、金的。

つまり、水曜+木曜+金曜=敵ですか?

Aベストアンサー

ざぶとんを一枚さしあげます。

てきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報