プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社の入り口にこの木がありました。
やまぶきの葉に似ていますがちょっと違います。
この木は実が4個ずつついております。
一体この木は何ですか。又、実の色は変化していくのでしょうか。
どなたかわかる方お教え頂けませんか。

「この木の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

即、画像チェック致しました。
知識が一つ増えました。
有難うございます。

お礼日時:2022/06/10 17:06

先の方々がおっしゃるように、シロヤマブキ(白山吹)です。うちにある「茶花植物ハンドブック」(主婦の友社)という図鑑には、花のページ

と実のページの両方に載ってます。先っちょに4つの黒い実がついた枝もまた面白い風情がありますよ。ヤマシャクヤクやヒオウギなどもそうですが、実になったものを花材に使うこともありますね。私は華道はしませんし、シロヤマブキもうちにはないんですが(前にはあったんです…)、児童公園に植わっているシロヤマブキの種を拾って植えてはみました。種を拾っている時、その公園の前の家の人が同様に、種を拾って育てたらしく、「種から育てた苗あるよ。あげよかー?」って言って下さってたので、(苗は一応「いえいえいえ…!」と、お断りをしましたが)種から育てるのは可能だと思います。…うちに蒔いた種ですが、山吹(黄色の一重)が繁っていて、今の状態は確認出来ません。以前見たとき、芽は出てたようなんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シロヤマブキって本当に清楚でいいですよね。
まだ、実際に咲いている場面を見たことが無いので楽しみにしています。
又、実を植えると芽が出ることが分かり嬉しいです。
今度、黒くなったその実を植えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/12 10:17

追記です。

それは、若い実です。徐々に黒くなります。
こんな感じです。
https://iyashi.midb.jp/best/146
https://greensnap.jp/search/tags?id=118637
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございました。
早速、画像を確認した所、白山吹でしたね。
名前がわかり目茶苦茶嬉しいです。

白山吹って実があのようにつくんですね。
黒くなった実を植えて増やすこともできるんでしょうかね。

我が家には八重の黄色がありますが白は清楚でいいですね。
お茶花にも使えそうな気がします。
ご指導頂き有難うございました。

お礼日時:2022/06/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!