アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋で遊んでいて、紐など引っ張り合いをしています。
サークルから出す時間は1日4回で30分~1時間程度ですが、その時間の中で犬は部屋で遊んでいます。
一緒に遊んでいても、さすがに私が途中で疲れて、途中で休憩させてもらってます。(お茶を飲んだり・・)
私が相手をしていない時間は、紐を持ってきて横で噛み噛みしたりしていますが、
時々、ソファーを掘り始めます。
掘り始めたら、夢中になってさらにココ掘れワンワンで必死です。
犬のおもちゃで釣って、これで遊びなさい~~なんて言いながら違うものを与えていましたが、掘る行動はやめさせた方が良いのでしょうか?
旦那曰く、ソファーぐらい掘らしてやってもいいのでは?って言っています。。

生後3ヶ月のプードルです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



掘る行動は、オオカミ時代の名残で寝る場所を掘っているのだそうです。野生の時、睡眠時の寒さ対策として自分の体が入るほどの穴を掘り、その穴に寝ていたそうです。

名残ですから、止めさせても良いと思います。

先日テレビで紹介していた対策としては、寝床(犬用のベッドみたいなもの)にタオルとかを敷いていて、その犬はソファーを掘るかわりにその寝床をホリホリするようになっていましたよ。

うちの犬はミニチュアダックスですが、掘るたびにダメ!と教えていたらソファーでは掘らなくなりました。自分の寝る場所(クレート)はちょっとホリホリしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タオルを敷いてももぐって掘ってます。
安いソファーだし、良いかな?とも思います。
その他での掘る行為は禁止しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 11:38

ソファーを掘るのは寝床を作ってるんです


綿とか掘れる物を寝床においておくのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝床のベットも掘っています。
綿とか入れても、掘りたい場所が決まっていて、ベットの底を掘っています。
犬の家だし、ハウスとソファーだけは掘る行為をOKしようと思います。

お礼日時:2006/02/08 11:39

ソファー等を掘らせるか否かは、飼い主の全くの自由です。


ただし、数年間で間違いなく穴が開きます。
大体、掘る場所が決まってくるので始末におえません。
私は、何回位掘るのだろうかとカウントしたことがあります。
「おっ。記録更新!」と言っていたら、「バカ飼い主!」と妻に一喝されました。
まあ、和室はイ草のござ張りが年中行事になっています。
これは、背中ゴシゴシ対策です。

*****

我が家のゴールデンやハスキーが掘るのに比べたら可愛いものです。
大いに、掘らせることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
禁止事項ばかりだと犬もストレスが溜まってしまいそうですよね。
大いに掘らせてあげようと思います。

お礼日時:2006/02/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!