一軒家なのですが、東側に玄関があり、そこの面以外は
全部家に囲まれていて昼間でも暗いです。東側の和室は
十分な明るさですがその奥の(西)リビングと台所はホントに暗くて昼間でも電気をつけることが多いです。西側の
窓は家と密接してるので開けていても全然光がはいりません。北側も2~3メートルくらいの空きはありますが
そちらも家がたっていて薄明かりくらいです。東側の
和室とリビングはつながっているので扉をあけると
天気のよい日はまあまあ明るくなるのですがそれだと暖房がきかなくて困ります。住宅事情により仕方ないのでしょうか?皆さんは昼間でも電気つけてます?またいい明かり取りの方法ご存知のかたいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家は東側の居間の窓が小さいために、採光が十分でなく常時明かりを点灯しています。

窓を拡張すれば、採光面積が広がってもっと明るくなることはわかっているのですが、元からある土壁を壊すことがもったいなくて踏み切れていません。
我が家の事情は別としてアドバイスさせていただくと、

>扉をあけると天気のよい日はまあまあ明るくなる
扉を透光性のあるものに変更されてはいかがでしょう。
日本古来の「障子」は、採光性、断熱性を両立させた優れた建具です。
建具屋さんに相談して、採光性を確保できる建具を作ってもらうことも考えてみてください。

>明かり取りの方法
平屋だとすれば「天窓」が候補として上げられます。
リフォーム会社で取り扱っていると思いますので、問い合わせてみてください。
見積りまでは無料だと思いますので、検討の価値はあると思います。

陽が当たらないリビングは暖房費がかさんで不経済だとつくづく思っています。
我が家は薪ストーブなので直接金銭的な負荷にはつながらないのですが、これを機会に検討してみようかと思い立ちました。
ご質問ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

東側の和室の窓は障子で明るいです。和室とリビングの境の扉が普通のなので暗いです。もう片方の和室の扉は
上半分ガラスなので取り替えようとしたのですがサイズが
違って無理でした。わざわざお金をかけて扉を変えるのは
家族の反対があって無理です。(^^;)窓も大きくしても隣の家が見えるだけなので難しいですね。でもアドバイスとても参考になりました。どうもありがとうございました。

どうしても太陽光を家に入れたいなら、屋根に設置し光ファイバーで光源を室内に入れる方式と、太陽を自動追尾して光を室内に取り込む方式の機械があります。

1台150万円~ぐらいだったと思います。
これで、地下5階でも植物を育てられるようになったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

1台150万ですか・・・。とても無理です(^^;)
でも将来はもっと安くなったらぜひ取り入れたいです。
アドバイスどうもありがとうございました。

回答でもなんでもありません・・・。

私は昨年結婚したんですが、それまで、昼間は部屋の電気をつけないということを考えたことはありませんでした。妻が「昼間は電気をつけない」人だったんです。
しかし、私は実家では明るくても暗くても(関係無く)昼間は電気つけてました。それが我が家の常識だったんです。ですので結婚して、ちょっとカルチャーショックみたいなものを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?私は昼間は自然の明るさで過ごしたいし
一番は光熱費を考えてそう思ってましたが・・・。
明るいのに電気をつけるなんてちょっと贅沢ですね(笑)

うちも北側はかなりくらいですよ。

だから昼間でも電気をつけます。
でも,電気をつけるのってもったいないのでその部屋はあまりつかいません。

でも,どうしても,という場合は暖房を2つの部屋の真中においてあったまる場合もあります。

暖房が効かないというのは、寝る場所なんでしょうか?
いまはホットカーペットもあるからそういうのをつかってみてはいかがですか?
わたしもつかってますよ。1280円くらいでかってきた座布団くらいのホットカーペット♪けっこうあったかいです。

ライトがもったいない~とおもうんでしたら内装をなるべく白くしてみたり(たとえば敷物を白めのものにする、などなどがんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。内装は白で
家具も白っぽいのをしようしてます。
寝る場所じゃないのですが昼間はリビングにいることが
多いのでもっと明るかったらな。。。と思ってました。
ホットカーペットは検討中です。