一軒家なのですが、東側に玄関があり、そこの面以外は
全部家に囲まれていて昼間でも暗いです。東側の和室は
十分な明るさですがその奥の(西)リビングと台所はホントに暗くて昼間でも電気をつけることが多いです。西側の
窓は家と密接してるので開けていても全然光がはいりません。北側も2~3メートルくらいの空きはありますが
そちらも家がたっていて薄明かりくらいです。東側の
和室とリビングはつながっているので扉をあけると
天気のよい日はまあまあ明るくなるのですがそれだと暖房がきかなくて困ります。住宅事情により仕方ないのでしょうか?皆さんは昼間でも電気つけてます?またいい明かり取りの方法ご存知のかたいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家は東側の居間の窓が小さいために、採光が十分でなく常時明かりを点灯しています。


窓を拡張すれば、採光面積が広がってもっと明るくなることはわかっているのですが、元からある土壁を壊すことがもったいなくて踏み切れていません。
我が家の事情は別としてアドバイスさせていただくと、

>扉をあけると天気のよい日はまあまあ明るくなる
扉を透光性のあるものに変更されてはいかがでしょう。
日本古来の「障子」は、採光性、断熱性を両立させた優れた建具です。
建具屋さんに相談して、採光性を確保できる建具を作ってもらうことも考えてみてください。

>明かり取りの方法
平屋だとすれば「天窓」が候補として上げられます。
リフォーム会社で取り扱っていると思いますので、問い合わせてみてください。
見積りまでは無料だと思いますので、検討の価値はあると思います。

陽が当たらないリビングは暖房費がかさんで不経済だとつくづく思っています。
我が家は薪ストーブなので直接金銭的な負荷にはつながらないのですが、これを機会に検討してみようかと思い立ちました。
ご質問ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東側の和室の窓は障子で明るいです。和室とリビングの境の扉が普通のなので暗いです。もう片方の和室の扉は
上半分ガラスなので取り替えようとしたのですがサイズが
違って無理でした。わざわざお金をかけて扉を変えるのは
家族の反対があって無理です。(^^;)窓も大きくしても隣の家が見えるだけなので難しいですね。でもアドバイスとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:11

どうしても太陽光を家に入れたいなら、屋根に設置し光ファイバーで光源を室内に入れる方式と、太陽を自動追尾して光を室内に取り込む方式の機械があります。


1台150万円~ぐらいだったと思います。
これで、地下5階でも植物を育てられるようになったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1台150万ですか・・・。とても無理です(^^;)
でも将来はもっと安くなったらぜひ取り入れたいです。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:03

回答でもなんでもありません・・・。



私は昨年結婚したんですが、それまで、昼間は部屋の電気をつけないということを考えたことはありませんでした。妻が「昼間は電気をつけない」人だったんです。
しかし、私は実家では明るくても暗くても(関係無く)昼間は電気つけてました。それが我が家の常識だったんです。ですので結婚して、ちょっとカルチャーショックみたいなものを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?私は昼間は自然の明るさで過ごしたいし
一番は光熱費を考えてそう思ってましたが・・・。
明るいのに電気をつけるなんてちょっと贅沢ですね(笑)

お礼日時:2002/01/09 14:58

うちも北側はかなりくらいですよ。

だから昼間でも電気をつけます。
でも,電気をつけるのってもったいないのでその部屋はあまりつかいません。

でも,どうしても,という場合は暖房を2つの部屋の真中においてあったまる場合もあります。

暖房が効かないというのは、寝る場所なんでしょうか?
いまはホットカーペットもあるからそういうのをつかってみてはいかがですか?
わたしもつかってますよ。1280円くらいでかってきた座布団くらいのホットカーペット♪けっこうあったかいです。

ライトがもったいない~とおもうんでしたら内装をなるべく白くしてみたり(たとえば敷物を白めのものにする、などなどがんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。内装は白で
家具も白っぽいのをしようしてます。
寝る場所じゃないのですが昼間はリビングにいることが
多いのでもっと明るかったらな。。。と思ってました。
ホットカーペットは検討中です。

お礼日時:2002/01/09 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼間からやってるビアガーデン!!

いますぐビアガーデンで飲みたい気分です!
昼にも営業しているビアガーデンがあったら教えて下さい。
都内で!

Aベストアンサー

すみません、追記ですw

Let's Enjoy 東京
http://special.enjoytokyo.jp/TK/188.html

HOT PEPPER
http://www.hotpepper.jp/cgi-bin/KDBC12100.cgi?SP_CD=SPD3&SPD_NO=LH46&SV_CD=SA11

Qリビングと和室の配置・リビング内の階段

近々一戸建てを新築することになりそうです。
これから大まかな間取りを決めて行くのですが、
今頭を悩ませていることが2つあります。

1.1階の和室をリビング続きにするか、廊下を挟
  んで独立したものにするか。

リビング続きにすると、まだ子供も小さいので目
が届きやすいし、プレイルームやお昼寝の場所に
も使えるし、戸を開ければ、広い空間になる。冬
はコタツを置いて、寝転がってリビングにあるテ
レビも見られる…等などいいことがたくさんある
のですが、私の実家が離れているため、親が来る
時は必ず泊まることになるので、離れていた方が
気兼ねしないで泊まってもらえるかな、と。
実際にリビング続きの和室にされた方、または離
れた和室にされた方に、長所と短所を伺いたいの
ですが。

2.リビング内に階段を設けるかどうか

子供が帰って来たり出て行く時に顔を合わせられ
るので、リビング内に階段を作ろうかと思うので
すが、やはりこれも色々いい面悪い面があると思
います。経験者の方のお話を伺えればありがたい
です。

以上、よろしくお願い致します。

近々一戸建てを新築することになりそうです。
これから大まかな間取りを決めて行くのですが、
今頭を悩ませていることが2つあります。

1.1階の和室をリビング続きにするか、廊下を挟
  んで独立したものにするか。

リビング続きにすると、まだ子供も小さいので目
が届きやすいし、プレイルームやお昼寝の場所に
も使えるし、戸を開ければ、広い空間になる。冬
はコタツを置いて、寝転がってリビングにあるテ
レビも見られる…等などいいことがたくさんある
のですが、私の実家が離れているため...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
我が家も4月に新居に越したばかりです。
参考までに・・・・・・。

リビング続きの和室ですが、リビングとの間に戸襖を3~4枚(つまりリビングとの境になる面を戸襖に。)入れ、
その戸襖を全部壁に収納できるようにしてもらえば、普段は解放しておいて、
客間として使うときに引き出せば和室を独立させることができます。
離れていた方が、落ち着くかとは思いますが、やはりみなさんの言っている通り
使用頻度にもよりますかねぇ・・・。
お子さんが小さいということで、家族での来客時などに、大人はリビングでくつろぎ子供達は和室で遊ばせておけるのでおすすめです♪

リビング内の階段は我が家も検討しましたが、やはり光熱費の問題や、子供が友達を連れて二階へ上がったときに、リビングでだらだらしていられない・・・・。
夜間来客中、子供がパジャマ姿でリビングを通って二階へ上がるというのはチョット・・・。
などなどデメリットの方が多いかな?と思い、やめました。
気になっていた子供の出入りですが、暮らし始めてみれば、玄関には常に施錠してあるので、知らない間に勝手に子ども達が出入りすることはありませんでした。
モニター付きのインターホンをリビングとキッチンに付けたら便利でしたよ♪

今が一番楽しくて、また悩みも多い時ですよね。
すばらしいおうちが建ちますように・・・・・・・。

こんばんは
我が家も4月に新居に越したばかりです。
参考までに・・・・・・。

リビング続きの和室ですが、リビングとの間に戸襖を3~4枚(つまりリビングとの境になる面を戸襖に。)入れ、
その戸襖を全部壁に収納できるようにしてもらえば、普段は解放しておいて、
客間として使うときに引き出せば和室を独立させることができます。
離れていた方が、落ち着くかとは思いますが、やはりみなさんの言っている通り
使用頻度にもよりますかねぇ・・・。
お子さんが小さいということで、家族での来客時...続きを読む

Q大垣市でビアガーデンってありますか? 今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかで

大垣市でビアガーデンってありますか?
今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかでビアガーデンをやってる所ってありますか?

Aベストアンサー

駅近くのビルの屋上でやってるとこがあると
聞いたことはあります。

あと、フォーラムホテルのところでも
夏はビアガーデンやってますよ。

Q4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の

4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の
ハウスクリーニングの費用はどのくらいですか。

Aベストアンサー

我が家とほぼ同じくらいの間取りですね。

我が家の場合は、フローリング、壁、

水回り(トイレ、洗面所、流し、風呂場)など

やってもらって、ズバリ8万円でした。

(知人の紹介だったから安かったのかも)

Q大阪~阪南のビアガーデン

泉佐野・泉大津・堺などでおススメのビアガーデンを教えてください。全日空ゲートタワーのビアガーデンに行ったことのある方、いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

全日空ゲートタワーのビアガーデン行った事ありますよ。
2年程まえですが。
景色は最高!!
料理は普通でしたね。
けっこう満員で予約をしておいた方がベストです。

Qリビング続きの和室をリフォームされた方教えて下さい

2年前に3LDKのマンションを購入しました。LDKが14畳程と広くありません。現在隣接している和室の扉はエアコン使用時以外は開けっ放しです。和室にはピアノをおいています。ピアノをリビングに移動させ、ソファを和室の壁において少しでも広くしようと検討中です。和室をフローリングにするか、琉球畳などのふち無しの畳でリビングとの一体感がでればと思っています。ただ、2年目で少しもったいない気が。子供がアトピーなので畳の上に何か敷く方法は考えていません。同じように検討されたかた、どのようなリフォームをされましたか?料金等もできたら教えて下さい。

Aベストアンサー

似たタイプですね。うちは6畳和室を洋間にしたかったのですが、床をフローリングにするだけでは変なので、押入や障子などを考えたら一桁あがってしまって先送りにしました。安いチラシがよく入るのですが、詳しい人に聞いたら安物の床材や壁紙はあとで後悔するよとアドバイスされたので、もう少し貯めて来年以降にでも。
現在は通販で購入のフローリングカーペットを敷いて、境の引き戸をあけています。段差が気にならなければこれでも十分ですが、違和感はあります。なにせ押入に障子ですから。ただパット見は色も似ていていい感じではあります。

同じマンションの知り合いの所では、畳を取り外し、段差はそのままにしてコルク材にしていましたが、これも
見た目は違うけれどおしゃれでしたよ。6畳で20万くらいって聞きました。こちらは窓なしの和室だったのでそれでも素敵だったんですけども。

Qビアガーデン

ビアガーデンバイトって男の人がやっぱり多いものなんですか??
ちなみにホールです。

あと、ビアガーデンバイトがどんな感じか知ってる方がいたら
教えてください☆

Aベストアンサー

ビアガーデンは、外でやるため、雨が降ったらいきなり仕事がなくなり、収入の予定がたてづらいです。
この日はバイトするぞ!って用意していても、いきなりドタキャンされちゃうわけで。
虫もたくさんいるし、ねっとり蒸し暑いし、体力的にけっこうきついです。
男・女比率は、職場によりますが、私の近所のビアガーデンは女の子のほうが多かったです。

Q和室(畳)がメインの家の方に

うちは畳がメインの部屋なので、
そこでご飯食べたりしています。
子供の食べこぼしや、おしっこ漏らしたりして、畳がそれを吸収して、少しずつ臭いがたまっていってそうで嫌です。

畳はダニも多いそうですし、良いところあまりないですよね…?

フローリングにするお金もないし、上にクッションフロアを敷くと
畳が息できなくて腐ってしまうと聞いたので、できません。

畳がメインで、ご飯などを食べている方に、お聞きしたいのですが、
どういう点に気をつけていらっしゃいますか?
また、なにか汚さない秘訣やコツなどを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

フローリングほどは気を遣わないですね。
畳って基本的に5,6年に一回張り替えるものですから。
フローリングだと傷が気になるし、実はカーペット敷くのもあまり良くないんですよ。
フローリングを張り替えるとなるとお金もかかりますしね。

子供がご飯食べる時だけ、遠足で使うようなビニールゴザを使うのはどうですか?

Qビアガーデンの料金

そろそろ、ビアガーデンの季節になりました。
私は家飲みが好きなので行くことはないと思いますが、
ビアガーデンのwebを見ていました。

そこで、毎年不思議に思うことですが、ビアガーデンの料金です。
多くのビアガーデンで、子供料金が小学生以下で、それ以上は大人料金になることです。
20歳以上はビールなどのアルコールを飲むので高いのはわかるのですが、
中学生から19歳までの未成年は飲まないはずで、その分安くするべきではないでしょうか。

まさか、未成年の飲酒を見越して料金設定しているわけではないですよね。

事情をご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

アルコール類の無い純粋な食べ放題で考えた時に

私は逆に中高生が大人と同じ値段ですんでいることが安すぎると感じていました。
人生で一番食べる時期が成長期である中学生から二十歳ぐらいまでのあいだですよね。
年取ってくると量は食べれないのに料金だけはきっちりと大人料金を取られてしまいます。

とは言うものの食べ放題は量を食べる人食べない人平均して利益が出ればいいので
中高生で利益が出なくても、その保護者である年齢層の人たちはあまり食べないので
その家族全体で見たら大丈夫といった考え方かと思います。
だから、大人はアルコール有りで中高生はアルコール無しでも同じ値段と言うのは
私からすると不自然なことではありませんよ。

Q1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・)
また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後、それぞれに対応していかなければなりません。
子供が庭で土いじり、なんて一瞬の出来事です。
小学生になれば、学校、公園、友達の家、部活、塾、
庭で遊ぶなんて皆無です。

★その家に一番長く過ごす人に快適な家が大事です。
うちは2階に子供部屋と夫婦の寝室ですが、一番日当たりのいい場所に子供部屋があり、もうすぐ巣立っていく子供より、なんで夫婦の寝室をもっと大きく、いい場所にしなかったのだろうと思っています。

メリット
 リビングが明るい。
 勾配天井などにすると、とても素敵です。
 ベランダを工夫すれば、小さい子も遊べる。
 風呂も2階にすると、洗濯の動線がスムーズ。
 
デメリット
 リビングにいる時は1階の窓は
 空き巣が入るので、開けっ放しにできない。
 1階の親の部屋は2階にリビング、風呂があるので
 どっちみち2階に上がるので、1階の意味がない。
 人が来た時、玄関まで下りるのが面倒。
 買い物の荷物を持って階段を昇るのが大変。
 親の部屋(将来的)と子供部屋が隣というのは、
 子供が大きくなった時、生活時間が異なって、うるさい。

どっちにせよ洗面所は1階2階両方につけた方がいいですね。
2階のベランダには蛇口と照明をつけた方がいいです。
網戸洗い、植木の水、子供がビニールプール、に便利です。

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報