アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚パーティを6月にする予定で今準備をしています。
ですが、準備が進んでいません。(レストランを借り切ってする予定なので、招待状など、自分達で手配しなくてはいけないこともたくさんあります。)
まず、6月にしたいというのは決まっていますが、具体的な日にちが未定です。(彼に聞くと仕事優先だからまだ分からん、今度、とか言われて話しが進んでいません)
招待客も私の方は決まっているけど、彼の方はまだ決まっていなかったり、レストランに下見は行ったけど、具体的にレストラン側と話しはしてないし…。
レストランを探して来たのも私だし、準備の話しを振るのも私…とにかく私ばっかり頑張ってから回っているようでイライラします。

本当に結婚する気があるのかと思います。
もうこんなんなら結婚なんて辞めたくなっちゃいます…。

母に相談すると、任せておいたらいいと言われたので放置しとくと、もう4ヶ月前!気持ちばかり焦って、進みません。
(ちなみに入籍日も延期になりました)

こういう場合、どうしたらイライラせずにうまいこと準備ができると思いますか?
経験者のお方の御意見、体験談などお聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

一旦白紙に戻すと言ってみてはいかがでしょうか?
責めるんじゃなくて、ガクーンと落ち込んで・・・お仕事で大変そうだし、私ひとりでできることではないから、一旦式は延期にしましょうか?って。
あくまでも、彼を想っての行為であるという口調で。
(ちょっといやらしいですが。)

そして、ちょっと連絡をまばらにしてみたり・・・。

カップルっておかしなもので、一人がしっかりすると相手は甘えるんですよ。
そうおもいません?
友達でも、頼れる友達といる時はお任せだけど、頼りない友達と居ると頑張っちゃうみたいなことってあるでしょう?

それと同じで、あなたが少し肩の力を抜いてみると、彼だって周囲に6月とか言っているでしょうから、ズレるのは不本意ではないかとおもうんです。

いじけたり、責めたりするのではなく、ちょっと力を抜いて6月でなくてもわたしはいいやってスタンスになってみると、彼の姿勢が違ってくるかもしれません。

わたしの場合は、何もしようとしなかったので、彼がほとんどやってくれました。
本当はヤル気はあって、水面下では色々してたんですけど、彼は忙しい人だったので、わたしがし過ぎると本当に一人の結婚式になってしまうとおもったので、彼が焦るまで何もしなかったんです。
周囲が、彼に大丈夫?ってなって、腰が上がったって感じです。

こういう方法もある・・・という程度で。
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど!そういう方法もありますか…!

友達でも、頼れる友達といる時はお任せだけど、頼りない友達と居ると頑張っちゃうみたいなことってあるでしょう?>確かに!!その通りです。夫婦、恋人関係でも同じことが言えますよね…。なるほど~!

盲点でした。彼の性格からしたら…ちょっとは心を改めてやってくれるかもしれません。
押してダメなら引いてみろって感じですね!そうやってうまいこと操作?できたらいいですね!

参考になりました!ありがとうございました。

既婚男性ですが、もしかして質問者さんの彼氏に近い性格かなと思って、参考までに書き込みました。

他の回答者の方々も言っておられるように、そもそも結婚式に興味がある男なんてこの世にほとんど存在しません。
古今東西を問わず、結婚式の主役は花嫁であり、花婿なんて所詮サシミのツマのようなものでして、本音では、面倒くさいけど、そんなことを口にしようものなら、質問者さんをはじめ女性の方々の逆鱗に触れますから、言わないだけなのです。
まあ、親の方の親戚その他に対する面子を潰すわけにはいきませんから、最低限のことはしなくちゃいけないだろうけど、といったところでしょうか。
それにしても、私もギリギリまで重い腰を上げませんでしたから、愚妻にはこっぴどく罵られておりました。

>何か私が無理矢理結婚させてるような感じがして気がひけてましたがそれ所じゃないのかな…。

間違いなくこのことも影響していますね。
としたら、あまり彼氏に無理強いすると、「じゃ、延期しよう」などと言いかねませんから、彼を強引に引っ張るにせよ、そのときの匙加減にはくれぐれもご注意下さい。
ちなみに、私は愚妻を怒らせると怖かったので、やむなくあちこち引きずり回されました。
でも、お色直しなんて、ほとんどコスプレに近いと思える男の方が、男として正常でバランスの取れた感性の持ち主だというのが平均的な男の言い分だということも知っておいて下さい。
ただ、好きな彼女が喜んでくれるのなら、少しは我慢するか、と思ってくれれば、それで良しと評価して上げて下さい。

ということで、彼氏の同僚・知人関係の招待状等だけは彼氏に任せるとして、彼氏の親戚関係は彼氏のご両親と相談なさるなりして、ほとんど質問者さんの意向だけで準備を進められるのが賢明だと思いますし、第一イライラ防止にもなります。
その方が、おそらく質問者さんに対する彼氏の評価は言うに及ばず、それよりも未来の義両親からの評価が一気に上がり、結婚後もずっとデカイ顔ができ、彼氏をも思うように操られる、ということを期待なさった方がよろしいかと思います。

以上、私の結婚時を振り返っての、率直な、でもちょっと情けない感想です。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど話し合いを少ししたんですが、これを読んでから話をすればよかったと思いました^^;
無理強いはしてはいけませんね・・逆効果ですね・・。
とても参考になりました。男の人はこういう風に考えてるんだなぁと思いました。きっと回答者様と彼は似てるんでしょうね・・そんな感じです^^;
ご回答ありがとうございました。

男の人って結構そういうもんですよね

うちもそんな感じでした
3月入籍4月に挙式だったのですが、プロポーズは12月両親顔合わせが1月で時間全然無かったですよ!
ただ沖縄で結婚式やりたいよねって話だけ出て・・・後は私がゼクシィとかでホテル探して何日かお互いの家族、本人が平気な日をリストアップして、そこからチャペルが平気な日を教えてもらって予約しました
うちは挙式は家族だけだったから良かったけどレストランでやって招待客いるなら、早めにきめたほうが良いですね
他の方も書いてましたが
6月なんで結構込み合うかもしれないし・・・
彼に仕事は大事だけど、絶対この日なら休めそうって日を言ってもらった方が・・
友人もそうでしたが女の人ほど現実がわかってないっていうか・・・希望を言う割には実行してくれる男性ってなかなかいなさそうですね。
「ほんとうに6月にするつもりがあるなら、日にち(彼に合わせるからって言ってみたりして)、招待客リストアップはして」って言ったほうがいいかも。入籍の日は本人たちの自由だけどパーティは、招待客、身内、店それぞれに関わってくることですからねぇ~
何の参考にもなりませんが応援してます!頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

本当にそんな感じです…。
他人事のように考えているのかな…と思うほどです。
そんな大きなレストランではないですが(結婚式専門とかではなくて、普通のレストランカフェみたいな所です)最悪6月は無理になるかもしれませんよね…。はぁ…。
「ほんとうに6月にするつもりがあるなら、日にち(彼に合わせるからって言ってみたりして)、招待客リストアップはして」>これ、今晩言います!!もう「今日は疲れてるから今度」なんて言わせません!!

ケンカになるかもしれないですが(苦笑)そんなこと言ってる場合じゃないことが分かってきました…。
ありがとうございました!参考になりました。頑張ります!!

結婚準備でいちばん要になるのは招待状の発送です。

来てくれる人の都合もありますから、どんなに遅くても挙式日の2ヶ月前(早い人は3ヶ月前)には招待状を出します。そこから逆算すると、自ずといつまでに何をしなくてはいけないかが見えてくると思いますよ。
ただし、まだレストラン側と話をしていないとのことですが、だとすると、6月に式を挙げるというのも、家族の間だけで決まっているだけで、レストランとの契約はまだということでしょうか。でしたら、この際6月挙式は延期して、もっと先の日付でフィックスしてしまう。彼には、これだけ余裕持って決めたのだから、仕事の都合を合あわせてくれと釘をさしておきましょう。そして、できればブラダルコーディネーターなど、プロを入れると話がスムーズです。ゼクシイなどに相談してみましょう。

お母様は、彼に任せておけばいいとおっしゃるかもしれませんが、一般的に、結婚準備は女性側がリードしないと話が進みません。せっかくの結婚式なのにそれじゃ寂しいと思うかもしれませんが、ここはお母様と一緒に、自分の好きなようにプロデュースしていってはいかがですか?その際、彼のご両親への報告・連絡・相談は、くれぐれも怠りなきよう。
    • 0
この回答へのお礼

招待する人のことを考えたら、かなり急がないと無理ですよね…。
2、3月前に発送ってことを考えたら相当急がないと…。
投げ出したくなります><;
ブライダルコーディネーターなど、頼めたらいいんですが予算的にそこまで余裕がないので自分達で頑張るしかありません…。尚更急がないとだめですよね…。
一般的に、結婚準備は女性側がリードしないと話が進みません。>本当にそのようです。痛感しました。悲しいけれど、やるしかないですね…。
彼の御両親にもホウレンソウ、ちゃんと忘れずしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

彼ときっちり話し合って、

具体的なタイムスケジュールを作成しましょう。

大まかな数字ではなく、
何月何日までに何をやるとか、
完璧な工程表を作らないとダメです。
男ってやつは、
なんとなく結婚を先延ばしにしたくなる生き物ですから、
それを阻止するためには、
具体的な形となったスケジュールが必要。
それを見てしまえば、
彼も覚悟が決まるでしょう(^^;

• 0
この回答へのお礼

男のひとってそんなもんなのですね…。痛感しました^^;
スケジュールを細かく決めて強行突破するしかありませんね。何か私が無理矢理結婚させてるような感じがして気がひけてましたがそれ所じゃないのかな…。
でも「○○日までに○○しなきゃいけないから…」と予定を話し始めると「今は疲れてるから今度にして」とか「そうやって一人で決めたって俺は忙しいからできん」とか言われてケンカになります^^;
困ったものです…。
ご回答ありがとうございました。

6月は結婚式シーズンですので、会場も押さえていないのでしたら、あと4ヶ月と焦る前の段階のように思います。

会場を押さえていないのなら、6月にできると限りません。
会場にこだわりがあるのなら、むしろ会場の空きにあわせてスケジュールを組むことになりますし。
まずは、自分一人で6月と決めず、彼の都合や、会場の都合など複合的に考えてから、具体的に日程を決められてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

会場を押さえていないのなら、6月にできると限りません>ほんとそうですよね…。ジューンブライドだし…。気が重くなってきました…。

6月というのは、彼が決めました^^;私は準備期間のことなどを考えたら7~8月の真夏になってしまうかなぁと思っていたんですが…。

まず、会場の方とも話しをしてみないことには分かりませんね。
今晩彼と話しをしてみます。
ありがとうございました!

gp1さん、こんにちわ。

イライラしても始まりません。ペーパーにして項目を
洗い出し進めて行ってください。のんびり彼が構えるなら彼に任しちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、紙におっきく書いてリビングの目立つところに貼っちゃいます!今日家に帰ったら書きます。
ちょっとやる気が出てきました。ありがとうございます!

彼のご両親には相談なさったのですか?

今後は家族となる方です。(別居同居問わず)
彼の家族との信頼関係も築いていきましょう。
相手側の家族とも相談のうえで日程をきめてしまって
構わないと思います。
相手の家族の許可が出てれば彼も文句を言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
お互いの両親ともに、ふたりの好きなようにしなさいとのことです。
口出しは全くしてこないし、お金の援助もしてもらわないで、二人のできる範囲でやる予定です。
逆に言うと二人で決めないと進まないのです…。
ありがとうございました。