プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院中の病室でのコーヒーの匂いって皆さん平気ですか?

体調が悪くて食欲もなく入院しているときって、ニオイにとても敏感になっていることが多いですよね。
そんなときにすぐ側でコーヒーのニオイがするというのは気分の悪い人もいると思うのです。

病院によっては、自動販売機にコーヒーを置いていないところもありますし(水、お茶、ジュースのみ)、産婦人科では、相部屋の場合にコーヒーを含めてニオイのする飲食はしないよう、お互いが気をつけたりするといいますが、一般病床ではそういう気遣いはまだあまりないですね。

病室ではあまりニオイの強い花を置いたりはしないような配慮はあるのに、なぜ、ことコーヒーに関してはそういう概念ってないのでしょう?

もちろん飲んでいる人にとっては、暗い入院中の唯一の楽しみなのかもしれません。
でも、コーヒーを飲まない者・体調の悪い者にとっては辛いニオイであるかもしれないということに気がついて欲しいです。でもそれは元々コーヒーを飲まない私だけの過敏な反応なんでしょうか? 個室入院じゃないとそれはかなわないわがままでしょうか?

もちろん絶対に飲むな、とは言いませんが、そういう患者がすぐそばにいるということに配慮する気持ちがあったらいいなぁと思います。「気分が悪かったらおっしゃってくださいね」と一声かけるとか。

皆さんは、入院病室で日常的にコーヒーを飲むことについてどうお考えでしょうか? ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

でも、すごく分かります。


私は「気持ち悪い」で入院することがすごく多いので。
しょうがないことですが、全く食欲が無いのに、他の患者さんが食事してる音すら嫌な時もありました(笑)

難しいところですよね。
でも、個人的にはコーヒーの場合、お茶や紅茶と違ってコーヒーは匂いがあるので気を使うべきかなぁとも思ってしまいます。
わたしはコーヒーやココアを飲む時は必ず談話室に行ったり、無い病院ではベンチで飲んだりしてました。
ゆっくり自分のベッドでのみたい場合は、ちょっと声をかけるとかの配慮を多くの人ができるといいですよね☆

この回答への補足

(補足ではないのですが・・・)
みなさん、ご回答どうもありがとうございました。
どのご意見もとても参考になったので、
本当は評価するのがとても心苦しいのですが、そういうわけにもいかず・・・。

なので、
実際にすでに自らが実行しているという点と、
他の人にも機会があったら広めたいとおっしゃってくださった点に強く共感し、評価させていただきました。

点を入れられなかった方々も、どうもありがとうございました!

補足日時:2006/02/13 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

実際に入院していてそう感じた方、さらには、周囲の方への配慮を実行されている方のご意見が聞けてありがたいです。

そうですね。入院中は、いろいろな感覚が敏感になることもあると思います。
たまにはベッドで、、、ということだったら、ちょっと声を掛けるとか、
普段からそういうコミュニケーションをとっておくようなお付き合いを心がけられたら、
入院中の心身ともに弱っている者同士、「お互い様ですよ、どうぞ」と許しあえるような気がします。

中には「気にしすぎる」と思う人もいると思います。
しかし、自分が出来る範囲でそうしていくことで、病院側が「病室での○○禁止」なーんてしなくても
お互いが気持ちよくすごしていこう、という雰囲気に自然となっていくと思うんですよね。

入院することがすごく多い、とのこと。
どうぞ、お健やかにすごせますように。
回答者様のような方が増えたらいいのに!!

お礼日時:2006/02/08 18:24

体調が悪いときは、確かにちょっとした匂いでも気になりますね。



ただ、今回お話を伺って「ああ、そうか」と思った方が多いのは、おそらくコーヒーの香りが、日常生活では「悪臭」と感じられることが少ないからです。
ですから、病室で飲む人たちは、「気になる人がいるとは思っていなかった」ということで、『配慮がない人たち』ではないかもしれません。

例えば、最近は「禁止しろ」の声も出ている『香水』や、タバコ臭などは、「ある程度を超えたら迷惑だ」というコンセンサスが世の中で形成されていますが、飲料であるコーヒーには、それほど無いですよね。

もちろん、嫌だと感じる人を基準にすれば「相部屋でのコーヒーは遠慮すべし」ですが、逆に嫌だと感じる人の比率で考えたら、現状では「嫌な人が個室に移れば良い」となってしまうかもしれません。

私自身は、入院経験が無いので、正直どちらとも言えませんが、今後、質問者様を含めた多数の方から「コーヒーも禁止物品に」という声が高まればパブリックマナーとなっていくのかもしれません。原則は『匂いの強い飲食物は禁止』ってのがお互いのためには良いのでしょう...

ただ、内科などの、一時的であっても食事制限のある患者さんにとっては飲み物、食べ物ともに「人が食べているのなんか見たくない」となったり、病状にもよるので、なかなか線引きが難しい問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに飲料である時点で線引きは難しいですよね。

でも病院は喫茶店じゃないんですから、イヤだという人が一人でもいる限り(または居ると思われる場合には)、多かろうが少なかろうが比率に関係なく、ニオイのあるものはできれば自重したいものですね。
フロアロビーに行って飲むとか・・・
「みんながやっているから」というだけで、本質を考えずになんとなくやってしまうのは幼稚っぽい気がします、なーんて書くときれいごとの願望ですね。

でもタバコでは分煙がさけばれる以前から「時と場所によって、喫煙してよい場所でも自分は吸わない」という人たちもいましたし、飛行機のリクライニングでも一言「すこし倒していいですか」と後ろの人に声をかけるだけでも、自分も相手も気分が違うものですものね。
普段からそんな風に気持ちよく暮らせるようにすごしていれば、自分も入院している身ならおのずと分かるような気がしてしまいます。

己の権利を主張するばかりじゃなく、配慮ができる人がもっと増えたら、日常も住みやすくなるのになぁと思ってしまいます。もちろん理想論ですが(笑)

もちろん、私も「全面禁止」だとか「迷惑だ!」とは思ってはいません(ほんとうに)。
現状は「病室でコーヒーは普通」となっているからこそ、飲んでいる人たちにはとくに意識は無いと思います。

むずかしいですね!

お礼日時:2006/02/07 18:50

言われて気づきました。



病院のことまで気にしてなかったです。
人によっては、インスタントのものを病室に用意していてMYポットで飲む人もいたので、そういうものだと思っていました。

でも、ちょっと違う回答になって申し訳ないのですが、高速バスなどで缶コーヒーを飲んでる人は、あれはやめていただきたいなぁと常々思っていました。
匂いで酔うのです。
それと同じかもしれないと思いました。
コーヒーはむしろ好きですが、缶コーヒーなどの煮詰まった匂いはごめんなさい、って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

高速バスでの缶コーヒーでの件、「それそれ!」って感じです。
普段は平気なニオイでも、時と場合によっては辛いと感じることがあると思います。
タバコを吸う方でも、「新幹線の喫煙車は辛い」「タクシーの中がタバコくさいとイヤだ」という方はいますものね!

病院ではおっしゃるとおり、インスタントのコーヒーを皆さん病室に用意して気軽に飲んでいると思います。
私も今まではそういうものだと思っていました。
でも、だからそれでイイ、ということとはまた別問題だと思うのです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 18:30

あー、わかります!


コーヒーのにおい。好きな銘柄の入れたての香だけならいいけれど、コーヒーメーカーなどでいつまでも「エンドレス」にあたたまった香は苦手です。
あと、コーヒーを飲んだ後の自分の息も嫌いです。

なので、たぶん病室では飲んでないと思うけれど。。

そうですよね、ニオイに敏感、でコーヒー嫌いって人だっていますよね。
タバコはにおいが嫌いと言っても、今は「そうそうそうそう!」と大賛成されるけど、コーヒーは難しいでしょうね。

においの強いものは病室に持ち込まない、というのを考えれば当たり前ですね。
改めて知りました。反省・・・?もし機会があったら、広めようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あと、コーヒーを飲んだ後の自分の息も嫌いです。

おっしゃるとおり、私もそうかんじたことがあります。
以前タバコを吸っていたことがありますが、コーヒーを飲んだ後にそのときと同じ様なクサイ感じの息になりのに気づき、それでコーヒーを飲まない、というところもあります。

周囲にはいろんな状態の人がいる病室だからこそ、みんなが思いやりあっていけば、快適な社会になっていくと思います。

お礼日時:2006/02/07 18:25

インスタントならそれほど香りませんよね?


わたしはドリップを飲んでいましたが。

整形病棟でしたが、給湯室で合ったおばちゃんも、「コーヒーは飲めないけど、香りはいいわね~」なんて言ってたので、気にしてませんでした。
皮肉だったのかな?
整形は比較的健康?な人が多いからな。

私はカフェイン中毒なんで、コーヒー飲まないと便通が悪いんです。
これ本当。
出ません。
コーヒーの香りで気分が悪くなるなんて話は初めて聞きました。
ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、コーヒーは飲めないけど、ひきたての豆の香りは好きですよ。
でも、飲みたくない人にとってはインスタントでも辛いものがあります。
たとえばお腹いっぱい食べた後に、大食いのテレビ見ると、たとえそれが大好きなお寿司だったとしても「うぇ、吐きそう」とかいうかんじでしょうか。
(あんまりたとえになってないけど)

謝っていただきましたが、そんなんじゃないんですよ。
ちょっと心に留めてくださっただけでうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!