人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電車の始発駅の調べ方を教えて下さい。たとえば、新宿へ行く場合、その電車の始発駅がどこなのか調べたいのですがよくわかりません。。。ちなみに、関東地方の電車・地下鉄については全く経験がありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



「えきから時刻表」で乗車する駅の時刻をクリックしてください。
すると一番上に載っている駅が始発駅ということになります。
ただ、その上の「接続」というリンク先が出てきたらそれをクリックすれば本当の(?)始発駅を調べることが出来ます。

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!こういうサイトを探していました。本当に助かりました!御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/02/10 02:41

交通新聞社から MY LINE 東京時刻表というのが発行されています。

これで調べられます。

http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/tokyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ご親切にURLも教えて下さって、助かりました。この本は詳しそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 02:47

No2です。


おっとっと 僕が書いたのは始発電車のある駅ですね。
その路線の始発駅を調べたいなら基本的に時刻表を見ることをおすすめします。
もしくはその路線運行会社のHPですね。
路線によってはその電車の始発駅が1つとは限らない場合も多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もお返事を下さり、ご丁寧にありがとうございます!やはりあの分厚い時刻表を見るしかないですね……

お礼日時:2006/02/10 02:45

路線のダイヤによって違いますから一概には言えません。


路線によっては1つとは限りません。
なので時刻表をみて判断してくださいとしか言いようがありません。
大抵は車庫がある場所が多いですが、留置線のある駅や夜間電車が留置される駅もありますので。
僕が知っている限りですけど。

東急田園都市線:中央林間(終点駅)、長津田(東急車庫)、鷺沼(留置線・東京メトロ車庫)、二子玉川(夜間滞留)、渋谷(始発駅・留置線)
JR横浜線:八王子(終点駅・夜間滞留)、橋本(留置線)、中山(夜間滞留)、小机(留置線)、東神奈川(始発駅・留置線)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて下さり、本当にありがとうございました!そうなんですか……やはり東京の路線は複雑なんですね。滞留とか留置とか、いろいろあるんですね。勉強になりました!

お礼日時:2006/02/10 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のぞみの「始発駅」はどのサイトでわかりますか?

帰省のため、新大阪から東京まで新幹線のぞみを利用することが多いので、普段「エクスプレス予約」のサイトを使い前もって特急券を予約しています。のぞみには博多〜神戸発のものも新大阪発もありますが、特に混み合う年末の時期は大きな荷物を持っている事情もあり、新大阪始発ののぞみにゆったり乗車したいといつも思います。「何月何日ののぞみ何号の始発はどこどこ駅」というのがはっきり知りたいのですが、どこのサイトを見ればわかるでしょうか?そろそろチケットを予約しなければならず、ちょっと急いでいますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/
このサイトから見られる時刻表を参照されるのが良いです。
日によって運航区間が変わる列車もあります。
注釈の運転日や曜日に注意してください。

新大阪始発であれば
上り列車をご覧下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shinkansen_east_bound151201.pdf

Q南武線朝のラッシュ

 この4月から,南武線沿線の会社に就職する予定で,近くの賃貸アパートを探しています.

 通勤で南武線を利用する際,立川方面行きと川崎方面行きでどちらが込むかが分かれば,その逆方向の電車が通過するような駅の近くを借りられて便利! と考えています.

 どちらの方が込んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

・立川 中央線との乗換駅
・分倍河原 京王線との乗換駅
・府中本町 武蔵野線との乗換駅
      付近にNEC、東芝、サントリーの工場 
・南多摩 富士通の工場
・稲田堤 京王線との乗換駅
・登戸  小田急線との乗換駅
・武蔵溝の口 東急田園都市線との乗換駅
・武蔵中原 富士通の工場
・武蔵小杉 東急東横線、目黒線の乗換駅
・向河原 NECの工場
・尻手 鶴見線の乗換駅
・川崎 京浜東北線、東海道線、京急線の乗換駅

この他にも、NECや富士通、東芝、日立を中心にした関連の
工場、研究施設、支社、支店、子会社などがいくらでもあります。

ギュウギュウではないですが、空いている区間はほとんどないと思います。
おすすめは登戸始発の川崎行き電車ですね。
登戸駅に車庫がないので、登戸止まりはすべて登戸始発川崎行きになります。

あと余談ですが、南武線は土日にも混むときがあります。
ご存知かもしれませんが、府中本町の駅舎と連絡通路で
東京競馬場が直結しています。
東京競馬場で競馬が開催される時、特にダービーの時は気を付けて下さいね。

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング