プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人公が異世界へ行って、冒険などをする童話、
「ナルニア国」「マジック・ツリーハウス」などのような小学生向きの本でお勧めがありましたら、ご紹介をお願いします。
「ハリー・ポッター」のような感じでもかまいません。
最初からファンタジーの世界にいるのではなく、現実世界からファンタジーの世界へ飛び込んでいくようなお話です。

A 回答 (15件中1~10件)

マンガで良ければ不思議遊戯



定番の不思議の国のアリス

小学生でも読めると思います
  (コミックでも出てます)
 小野 不由美の十二国記
 こちらは、個人的にはお勧めです
 沢山シリーズが出てますが
 特に感動したのは10代の女の子は王になる話は涙 ものでした・・・・正義とは、人とは?全てにおい  て考えさせられる本です

参考URL:http://www.12kokuki.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答をありがとうございます。

「不思議の国のアリス」は図書館で見たらしいのですが、難しかったようです。
コミックもでているのは知りませんでした。

十二国記は私も大好きで、繰り返し読んでいます(^^)
ですが、やはりこれも難しいようです。

現在、小学4年生ですが、低学年向けの方がいいようです。

お礼日時:2006/02/08 16:53

『コララインとボタンの魔女』


一家が引っ越した古い屋敷。開かずの扉の向こうにある不思議な世界で
小さな女の子が両親を取り戻すため、おっかない魔女と戦う物語です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047914 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ちょっと、怖そうな内容ですね。
でも、面白そうです。
特に魔女が出てくるのが好みなので。

お礼日時:2006/02/09 09:31

絵本でなく小説ですが


篠原千絵「還ってきた娘」全6巻 小学館パレット文庫
現実と過去(身内の前世)を行き来する話です。

ひかわ玲子「ラヴェンダー野のユニコーン」全6巻 集英社コバルト文庫
異世界にいくのは初めの一巻だけですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
篠原千絵さんは、漫画家の方(「闇のパープルアイ」など)だったと記憶していますが、小説も書かれていたのでしょうか?
それとも別人?
パレット文庫だと読みやすいかもしれませんね。

ひかわ玲子さんは、私も好きです。
が、子どもはまだコバルトは読みにくいようなのです。

お礼日時:2006/02/09 09:34

『レイチェルとふしぎの国』エミリー・ロッダ/著


 主人公・レイチェルが豚が空を飛ぶ、変な世界に迷い込みます。

『フェリックスと異界の伝説』ケイ・エリザベス/著
 心臓病の少年が異世界で冒険!そこは人間や科学が魔法とされる世界だった…!

『レイチェルと滅びの呪文』マクニッシュ・クリフ/著
 主人公・レイチェルと弟が魔女によって異世界・イスレアに連れ去られて…!

『デルトラクエスト』エミリー・ロッダ/著
 影の大王に乗っ取られた国を救うべく、鍵となる宝石を求めて旅をする冒険シリーズ

『フェアリー・レルム』エミリー・ロッダ/著
 元妖精の王女を祖母に持つ、人間の主人公の少女が妖精の世界を救ったりする物語

…なんか同じ著者が多くなりました。
デルトラクエストは小学生に人気と聞いたことがあるので、ご存知かもしれません。
私はどれも図書館で借りてきたので、お近くの図書館で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご解答をありがとうございます。

タイトルは知っていても、読んだことのないものなので、非常に興味があります。
1冊目と3冊目は同じ「レイチェル」となっていますが、著者が違うので全く別の物語でしょうか?
国や世界を救うための冒険物語は、子どもがはまっているところなので助かります。

お礼日時:2006/02/09 09:38

補足です


 十二国記もコミックで出ています。

 ご存知かもしれませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、知りませんでした。
情報をいただき、ありがとうございます。
アニメは見たのですが・・・(笑)
絵によっては読んでみたいですね。
あ、子どもにはコミックの方が読みやすいかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/09 09:40

おはようございます^^


私のお薦めは、日本の作家さんなのですが、
 「クレヨン王国の十二か月」 
  (著)福永令三 (絵)三木由紀子 講談社 (270ページ)
です。私が幼い時読んだ物です。
今、物置から引っ張り出してきました^^;ハード本だ。。。(!)
主人公の女の子がクレヨン王国の王妃と一緒に、
行方がわからない王様を探しに、不思議な旅に出かけるというお話です。
この「クレヨン王国」はシリーズになっていて、
「クレヨン王国の花ウサギ」、「クレヨン王国 いちご村」、
「クレヨン王国のパトロール隊長」なんていうものもあります。
ただ、この本は小学中級からとなっています。
小学校一、二年だとちょっと難しいかもしれません。。。
でも、面白いので、気に入ってくれるといいな。。。
Amazonで文庫本を見つけたので、一応URLアップしておきますね。   https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406147 …             
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私も、小さい頃は読みました!
以前、子どもに勧めてみたときには、あまり気にいらなかったようなのですが、低学年だったからかもしれませんね。
今なら読むかもしれないので、誘ってみます。

お礼日時:2006/02/09 09:42

NO.6のmahalo6です。

ごめんなさい。失礼しましたm--m
小学校4年生でしたね。。。でしたらぜひ読んで欲しいです^^
    • good
    • 0

No.4のmikanoです。



一冊だけタイトルを間違えてしまいました。
『レイチェルとふしぎの国』(誤)→『ふしぎの国のレイチェル』(正)

三冊目に記載した『レイチェルと滅びの呪文』のレイチェルとは全く違います。
3部作↓なので読み応えありますよ。
『レイチェルと魔法の匂い』
『レイチェルと魔導師の誓い』

せっかくなので、もう一冊だけ回答させてください。

『フェアリーウォーズ』
 家族に問題を抱えている少年と近所の変わり者のお爺さんが、あることで迷い込んできた妖精の少年を元の世界に戻そうと奮闘!しかし妖精の国では…?妖精の少年と彼の国を救えるのか?

面白い本なのですが…少年の母親が問題なのですよ★
児童書として良いのか悪いのか。
最初に親が確認してから読ませたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご解答いただきありがとうございます。
3部作など、続き物になっていると更に楽しめていいですよね。

お礼日時:2006/02/13 13:48

「霧のむこうのふしぎな町」柏葉幸子


夏休みに一人旅にでた少女がふしぎな町に迷い込んでしまいます。「千と千尋の神隠し」に影響を与えた作品だそうです。

「地下室からのふしぎな旅」柏葉幸子
おばさんの家の地下室に現れた黒いマントの奇妙な男。彼に連れられ地下室の隣の世界に旅に出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

シリーズものなのですね。
「千と千尋・・・」に影響を与えた作品ということで、そこからも興味がもてますね。

お礼日時:2006/02/13 13:51

『はてしない物語』はいかがでしょう


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001109 …

……と言っても、私も読んだこと無いんですが^^;
「ネバーエンディングストーリー」の原作。と言えばお分かりいただけるかもしれません。が、
どうやら原作者、あの映画はお気に召さなかったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%90% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A6% …

私が小学生の時は、文庫本を辞書片手に読んでいましたね……
少し主人公が大人になってしまいますが
新井素子さんの『扉を開けて』や『いつか猫になる日まで』はいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

「はてしない物語」は「モモ」と共に手にとってみたのですが、まだ読めないようです。
なので、「ネバーエンディングストーリー」のテレビ版?を借りてきて見ていました。
気に入ったようなので、では小説は?と思ったのですが、まだまだなようなのです。

新井素子さんのコバルトは私が好きで持っているのですが、コバルト自体がまだ興味の範囲外のようなのです。

お礼日時:2006/02/13 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!