私の母親が創価学会に入ってます。今3ヶ月の女の子がいますが、お宮参りや七五三等神社関係の行事は嫌がりそんなのしなくてもよいといいます。私達夫婦は無宗教で、むしろ学会のことは嫌だと思ってます。主人の両親はもういないので付き合いはどうしても私の実家がメインになります。そういった行事をぜひ娘にさせてあげたいのですが主人は自営で休みも不定期ですので夫婦でしてあげる事はちょっと難しいです。普通は親も交えて一緒に参加してくれるのに母が反対するのでなんだかしないままになっています。(現にお宮参りはせずです。)それで質問なんですが創価学会の方ってそういった我が子のお宮参り等の行事はしてないのでしょうか?また親戚等で反対があった時どうしてますか?またそういった場合どうやって対処してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合、父方の親戚一同(特に祖父母)が創価学会。

父もその環境で育てられたため、気持ち的にはそちらに片寄っているようですが、母が創価学会が嫌い(?)なので、母に合わせています。
私の七五三(もう20年以上も前になりますが)はと言うと… 神社でやりました。父は鳥居をくぐるのが嫌だといって、横から通ったそうですが、一応神社でやりました。父方の祖父母は参加せず、母方の祖父母と一緒にやりました。
父方の祖父母の勧誘のしつこさ&悪質さに、母はノイローゼ一歩手前までなり、大変な思いをしました。しかもそういうことを父のいないところでやり、父は「そんなことしないって言ってたゾ」と言う感じでしたので、母は度々ブチキレ寸前でした。そういういろいろなことが重なり、離婚の話にまで発展しましたが、今は父も反省して父方の祖父母の言動に注意してくれるようになり、神社に初詣に行くようになりました。
私の子供はと言うと、もう、祖父母はぜーんぜん関係ないって言う感じで、神社でお宮参りをしました。七五三も多分神社でやると思います。
創価学会の何がイヤって、やたらとしつこい勧誘(押し売り!?)して、Noと言うとすぐ、「不幸になる」とか言って脅すこと。お寺とか神社とかこだわりすぎて、他の宗教を馬鹿にしているところ。人それぞれ宗教の自由があるんだから、勝手にやるのは構わないけど、無理やり人を引きずり込まないで欲しいですよね。
と言うわけで、もし、万が一にも私の祖父母が「神社はNG」といってきても無視します。わが道を行きます!!!(別に神社にこだわっているわけでもないですけど…)
    • good
    • 0

創価学会の会員ですが.創価学会関連は完全に無視しています。


あんなのに付き合うと.宗教関連経費がかかってどうしょうもないですから。
先日は.日蓮の本を買えなんて.しつこい電話勧誘がありました。

薬師寺に出かけて.賛美か歌ったの私ぐらいかな。
753も忙しくて出かけられなかった(休みが取れなかった)ので.一人だけ1年後れでやったのは私です。近所で誕生日をごまかした(昔は半年か1年ぐらいごまかして届け出る。税金逃れの為)のかと評判になりました。

親戚の反対はないです。ただ.集落全体では結構もめます(特に葬式)けど.神式の葬儀の道具が葬儀屋になくて.仏式の道具でやった家もありますし.私の近所では.宗教で騒ぎを起すのは.創価学会ぐらいですね。
    • good
    • 0

ごめんなさい、下の回答に追記です。


今、確認してみると、学会員ではない方に質問だったのですね。
私は学会員でした。すみません。
ただ、今現在は全く活動してませんので、
それでいいでしょうか?

いやはや・・・、ごめんなさい。
    • good
    • 0

私自身が学会員です。


ただ、今は全く活動してませんが、自分の宗教は?と聞かれると、
やはり、創価学会だと答えます。

で、お答えですが、
七五三等もお寺でできますよ。
私自身はお寺でしました。で、千歳あめももらいました。
でも、先ほどの方がお答えしていた様に、最近お寺の風当たりは強い様です。
もしかしたら、嫌がるって事も考えられます。
ちょっと最近は会合などに参加してないのでわからないのですが、
会館などでは行ってないのかなぁ…。
子供の成長に関する行事は、学会でも禁止してないはずです。
どこかで行ってると思います。

池田先生は、いろんな宗教方面から賞を頂いており、
そう言うのを知って、私自身は、
宗教とは、その人の心のよりどころ、支えを形に表したものであって、
どの宗教に入っているか?ってのは、関係ないと思ってます。
オウム真理教等、極端な例は除きますが。
だから、私は他宗教のお寺に入るのも、お参りするのも、別に教えにそむいているとは思いません。
現に友達に付き合って、大宰府にある勉学の神様の有名なお寺で合格を祈願した事もあります。

ただ、これは、私個人の答え。
お母さんは、お寺に入るのも嫌という人なのでしょう。
でも、お孫さんは可愛いはず。
お宮参りや七五三は、宗教と言うより、
子供が元気に成長をしている事をお祝いする日本古来の昔からの行事と言う意味合いが強いものであるという事を強く訴え、
この子もきちんとお祝いしたい気持ちを伝えましょう。
(だって、クリスマスなどは行事化していて、
学会員の方も家でケーキを食べたりしている家族は、
たくさんいると思いますから。)
で、先ほどの方のように、
池田先生の言葉などを用い、説得してみたらいいと思います。

私自身は?というと、
子供たちのお祝いをすっかり忘れており(爆)、
来年3人まとめて七五三の写真をとりに行き家族でお祝いを、とは思ってるのですが、
お参りまでするかどうか・・・。
ただこれは、宗教がどうこういうものではなく、
私達夫婦がめんどくさがりなだけなんですが。(笑)
    • good
    • 0

私の場合は彼女が創価学会員で


私は臨済宗+古神道(田舎の旧家なんで氏神というやつです)
学問としての宗教に興味があるので、この手の議論を
学会員と戦わせることも多いんですが、学会員にも温度差が
あるのが一般的です。鳥居をくぐるのも嫌がる人もいれば
拝まないけど敷地に入るくらいは平気という人もいます。
私の場合も、私は古式作法にのっとてお参りしますが
彼女は隣で見ているだけです。つまり、学会員だからといって
神社には入ってもダメだということではないんでしょう。

この質問も母親にも拝んでほしいというものではなく
旦那さんが一緒に来れないし、かといって一人で行くのもどうかと思って
できれば母親についてきて欲しいというものですよね?

創価学会の人を説得するにはなんといっても池田氏の言葉を
用いると効果的です。具体的に説明するとですね

「池田先生は平和事業が評価されて各国から表賞されているでしょ。
その中には宗教色の濃いものもあるけど、異文化を尊重することが
国際平和になると分かっているから寛容なんでしょ。それとも
受賞のたびに『裏切られた』って思う?

池田先生は『仏とは一人一人の心の中に存在する』と言っているんだから
どんな場所にいようと大切なのはお母さんの信心だと思う。
それで穢れる方が曼陀羅を信用してないってことになるんじゃない?」

こんな感じですね。創価学会員の方は対日顕については能弁ですが
他の宗教のことに対しては「なんとなく行きたくないから」って感じで
それほど頑固でもないと思いますよ。

あとpiyo333さんがおっしゃるお寺への参拝なんですが
どこでもいいわけじゃなくて非日顕系の日蓮宗寺院か同じ法華経系の
宗派に限るようですが、元々、創価学会は「ナマグサ坊主の断罪」
というところなんで、ときに神社よりも坊主に対しての方が
拒否反応が強いことを注意して下さいね。
    • good
    • 1

夫の両親は創価学会に入っているので、私もどうするのかしら・・・と思っていましたが、お宮参りは、お寺でしましたよ。

お母様はご存知じゃないのかな?
それとも行事自体が嫌いなのでしょうか?
お祝い事ですから、気持ちよく行いたいですよね。
七五三についてはうちもこれからなので、まだ聞いていません。
こっそり神社にいくのはなんだか寂しいので、お寺でできるといいなぁ・・・
    • good
    • 0

祖母が創価学会です。

私はお宮参りには行きました。
特に反対されたとも聞いていません。
創価学会の教義で反対するようなものではないような気がします。

ちなみにうちの家は
母方祖父母創価学会(叔母がうるさい)
父方祖父母が神道(曽祖父が神主)なのに
父は浄土真宗で出家してしまいました。
自分はいつかキリスト教の洗礼を受けたいですね。
・・・ホント変な家(苦笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蹴るの意味がわからない

早速ですが蹴るとはボールを蹴るなどの意味ではないですよ
よくネットゲームで
「だれかそいつ蹴って」

「おまえ調子にのっとると蹴るよ」
というコメントが見当たります
どういういみなのでしょうか教えてください

Aベストアンサー

 ネットゲームで「蹴る」と言う場合
 たとえば
「パーティリーダーの権限で
 対象者(Aさん)をパーティから外す」
 という様なケースに
「Aさん動かないから(リーダーさん権限で)蹴って」
 などと言うことがあると思います。

「おまえ調子にのっていると蹴るよ」の場合は
「クラブメンバーから除外するよ」とか
「ボーナス対象者から除外するよ」という様なイミかも知れません。

 これらは広義ではボールを蹴る(キック)と同じイミだと思います。

 あるいは単に
 調子にのっている奴を殴りたい(蹴りたい)
 つまり「ツッコミを入れたい」というイミで
 そのまま「蹴る」というイミなのかも知れませんが。

 的外れならごめんなさい。

Q創価学会員の妻がいるお宮参り

今年9月末に長男が産まれ、もう1ヶ月を過ぎたのでお宮参りをやろうと思っています。
ですが、妻や妻の両親・妻の親戚はほとんど創価学会員です。私や私の両親は創価学会員ではありません。
私の母親は初孫ということもあり、神社に行ってお祓いをしてもらい、キチンとお宮参りを行いたいようですが、妻やその母親はやらなくても良いと言っています。
妻はそれほど熱心に活動をしている訳ではなく、お祭りにも行くし御輿も担いだことがあります。
お宮参りの時も子供を抱くのは私の母親なので妻はお祓いを受けなくても良いとは言ったのですが、この話をすると凄い嫌な顔をして口も聞いてくれません。
元々妻は私の母親を嫌っているので、子供を抱かせたくないのもあるとは思うのですが、私としても一生に一度だし、これからの健康を祈る意味でもお宮参りはやりたいと思っていますが、どのように説得したら良いでしょうか?
そろそろ寒くなってくるので、このままではズルズルとやらない方向になってしまう気がします。

Aベストアンサー

私は学会員で、1歳の子供がおり、ちょうど奥様と同じ立場です。
うちも「お宮参り」の話が持ち上がりましたが、結局、やりませんでした。
理由としては、
1)学会活動を夫や夫の家族にすすめない、夫も活動に口出ししない(つまりお互いの気持ち・信仰を尊重しあう)と結婚前に約束していた
2)私は信仰があって、夫は無信仰がない。夫にとっても単なるイベントにすぎないのでやる必要がない(という私の意見)
3)夫の両親もお宮参りに強い希望があるわけではない
です。
学会にも子供が生まれたら「ご授戒」という「お宮参り」のようなものがありますが、「1)の理由から私はやりませんでした。

奥様が嫌な顔をされるのは私のように2)の意見をお持ちだからかもしれません。
nayamerupapaさんにとってお宮参りがしたい理由を奥様にお話してみてはどうでしょうか?
もし、単に周囲がやっているからやっておいたほうがいいという理由(うちの夫はそう言っていました)なら、いくら奥様が熱心な活動家ではないとしても、幼い頃から持っていた信仰心に反することはしたくないというのが普通だと思います。
奥様の気持ちも察してあげてください。

私は学会員で、1歳の子供がおり、ちょうど奥様と同じ立場です。
うちも「お宮参り」の話が持ち上がりましたが、結局、やりませんでした。
理由としては、
1)学会活動を夫や夫の家族にすすめない、夫も活動に口出ししない(つまりお互いの気持ち・信仰を尊重しあう)と結婚前に約束していた
2)私は信仰があって、夫は無信仰がない。夫にとっても単なるイベントにすぎないのでやる必要がない(という私の意見)
3)夫の両親もお宮参りに強い希望があるわけではない
です。
学会にも子供が生まれたら「ご...続きを読む

Q古文の下一段活用の?蹴る?について質問です。

古文の下一段活用の?蹴る?について質問です。

次の文章の

ここにゐたりつる盗人の、わが衣を剥がんとしつれば、剥がれては寒かりぬべく覚えて、尻をほうと蹴たれば、失せぬるなり。

の?蹴たれば?は何形なんでしょうか。
?ば?は已然形について?蹴れば?ではない理由を教えていただきたいです(;_;)!

Aベストアンサー

 古語の「蹴る」は
未然形 け
連用形 け
終止形 ける
連体形 ける
已然形 けれ
命令形 けよ
と活用します。
「蹴たれば」は、動詞「蹴る」の連用形「け」+完了の助動詞「たり」の已然形「たれ」+接続助詞「ば」(順接の確定条件で、この場合は偶然条件)で、「蹴ったところ」と訳すことができます。
「蹴れば」は、動詞「蹴る」の已然形「けれ」+接続助詞「ば」(順接の確定条件)で、「蹴るので」「蹴ると」などと訳し、完了の意味が加わりません。

Q離乳食のあげ方がわかりません・・悩んでます、疲れそうです!

7ヶ月の入ってから離乳食を始めて 今は2週間経ちました。(それ以外は母乳のみでミルクは全く飲みません。最近母乳の出が悪くなってきたようなので 離乳食をうまくすすめたいのですが)
今は おかゆ + 野菜1品 で同じ野菜を3日間続けて与えて様子を見てきました
これからは 豆腐や魚を足していったほうがいいのですか?
●1回食の品数や量は どれくらいでしょうか?
●正直私は 料理が好きではありませんので メニューが思いつきません。離乳食の本を見ても 「こんなのをマメに作るの?」って思うと プレッシャーでめんどくさいようにも感じます。
●2回食に進むタイミングは 7ヶ月からはじめた場合いつからでしょうか?
●豆腐(大豆)・牛乳・卵は アレルギーの原因になるので 本には「利用可」とあるが1歳くらいまで控えたほうが良いと言うのは 本当ですか?
●色々な食材を与えないと 成長や好き嫌いに影響がありますか? 栄養不足になりますか?

●いろいろ初めてな子供なので 戸惑っていますし、これから2回食・3回食に進むにつれ 作る回数や品数も考えないといけないのでうまく作れるかが不安です。
●周りのお母さんたちは きちんとされているようで、子供のためにもしっかり作ってあげないとダメよと言われるので ちょっとつらく感じてます。

何か アドバイスをお願いします。

7ヶ月の入ってから離乳食を始めて 今は2週間経ちました。(それ以外は母乳のみでミルクは全く飲みません。最近母乳の出が悪くなってきたようなので 離乳食をうまくすすめたいのですが)
今は おかゆ + 野菜1品 で同じ野菜を3日間続けて与えて様子を見てきました
これからは 豆腐や魚を足していったほうがいいのですか?
●1回食の品数や量は どれくらいでしょうか?
●正直私は 料理が好きではありませんので メニューが思いつきません。離乳食の本を見ても 「こんなのをマメに作るの?」って思...続きを読む

Aベストアンサー

そんなものテキトーでいいんですテキトーで(^^)


最初はお米とかパンとかうどんとか、無難なものからはじめます。
ご飯炊く時に 湯のみ茶碗にお米一掴みとたっぷりのお水を入れて一緒に炊くとさらさらのお粥ができちゃいます。
お米炊かない時は食パンをちぎってお鍋に入れ牛乳でにてパン粥にします。
そのほかは、大人のものを作る時にこれは食べられそうかな?と思うものを取っておいて水分加えて柔らかくすれば立派な離乳食になります。

もう少し大きくなれば、お母さんが食べていると赤ちゃんも食べたそうに口をもぐもぐさせてくるので、つぶして与えてもいいです。
昔の人は、お母さんが噛み砕いたものを与えたとか聞いたこともありますが・・・虫歯菌のこと等心配なのであまりオススメしません。

上の子がアレルギーだったので下のときは、あまり小さいうちから卵などは与えないようにしました。栄養と成長についてはちょっとわかりませんが。

好き嫌いに関しては、離乳食で影響することは全くナイと断言できます。
私は、子供三人育てましたが、全く同じ環境で同じものを食べさせて育てたのに三人の好き嫌いは全く反対です。離乳食では食べていたかぼちゃも、大きくなるにつれ食べなくなった子もいれば、相変わらず大好きな子もいます。

以上、自分の体験から思いつくまま書いてしまいましたが、こんなんで子育てした人もいるんだよ・・・ということで・・・参考までに。

そんなものテキトーでいいんですテキトーで(^^)


最初はお米とかパンとかうどんとか、無難なものからはじめます。
ご飯炊く時に 湯のみ茶碗にお米一掴みとたっぷりのお水を入れて一緒に炊くとさらさらのお粥ができちゃいます。
お米炊かない時は食パンをちぎってお鍋に入れ牛乳でにてパン粥にします。
そのほかは、大人のものを作る時にこれは食べられそうかな?と思うものを取っておいて水分加えて柔らかくすれば立派な離乳食になります。

もう少し大きくなれば、お母さんが食べていると赤ちゃん...続きを読む

Qサッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコ

サッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコツとか教えてもらえると嬉しいです。
ご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

僕は高く蹴るときは足首から下をなるべく地面と平行にになるように蹴っています(本当はそんなに曲がるはずないけどイメージとしてそう説明します)。
上に書いたイメージでインステップでボールのなるべく下を蹴れば高く飛びます。
威力をあげれば高く飛ぶのでなるべくキックの支点を膝ではなく脚の付け根にして蹴ると威力もあがるし、シュート時にキーパーの動きを見て軸足の向きと反対方向にシュートすることもできるのでこの蹴り方がいいと思います。
説明がわかりづらくてすいません。蹴り方は人それぞれ違うのでこれはあくまで僕の蹴りやすい方法を書いたのでもし難しかったり飛ばなかったりしたら自分で研究して自分が蹴りやすい方法を見つけた方がいいと思います。
長文失礼しました。

Qミルクをあげるときにタバコをすいながらあげること

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくないというのは分かりきったことですし実際看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげるなんて信じられないですが、もし本当なら次の子供を生むときの病院はどこにしようと不安になりました。母親がタバコをすいながら授乳するのは本人も分かっていてのことだと思うので自由だと思うのですが、見てもらっている看護婦さんがそんなだと預けるほうも不安ですよね。
長々とまとまりない文章になってしまいましたが実際に看護婦さんが赤ちゃんにミルクをあげる時にタバコをすっているのを見た、あるいは聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。そういうことがよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
赤ちゃんに授乳しながら看護師が喫煙は絶対にありえないと思います。
私も、昔看護師でした。
今はどうかわかりませんが、勤めていた頃は看護師の喫煙率高かったですね・・・。
きっと、休憩中に一服してナース服に付いたタバコの臭いが
赤ちゃんについてしまったのではないでしょうか・・・。

QサッカーでPKを蹴ることに。どこを狙いますか?

こんばんは。

ゴールに向かって左側を例とします。

①狙っている左側を一瞬見てしまった。
②狙っているわけではなく何気なしに左側を一瞬見た。
③ゴールキーパーと目が合い一瞬逸らした目線が左側。
④ゴールキーパーが左側を警戒するような仕草を一瞬見せた。
⑤ゴールキーパーが左側を指し挑発してきた。

※一瞬については、見ている人からは分からないようなほんの一瞬です。
※ゴールキーパーは一流どころ。フェイントと捉えられたりフェイントだったりするかもです。

皆さんがPKを蹴ることになったとして①~⑤の状況ではそれぞれどこを狙って蹴りますか?
フェイントはややこしいと思いますが、心理的理由もそえていただければ有り難いです。
思い付きで蹴る・目をつぶって蹴る、などでも構いませんが①~⑤全てへはご遠慮を。

Aベストアンサー

⑤のような場合はほぼ右側へ蹴ります。
経験上アマチュアスポーツのこの手の挑発はほとんど裏がありませんでした。この場合は純粋に左に誘っている可能性が高いと判断します。

Q主人と主人の両親にこれからつき合っていく自信がありません・・・

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両親の面目もあり、仕方ありませんでした。
近い日にまた親戚の家に行く予定が入ってます。
それも法事です。2ヶ月の子を法事に連れて行っても仕方ないと思うのです。
おそらく、まだお披露目してない親戚に見せようという魂胆だと思います。
一番大変な時期に外出ばかりというのと、私の都合は一切聞かず、主人の両親が勝手にスケジュールを決めてしまう事のイライラについに爆発しました。
主人の答えは予想に反して冷たく、息子だけでもつれて行くと言われました。
これから主人とも主人の両親ともどうつき合っていったらいいか分かりません。

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもらってYupipiさんは家で(もしくは友達と)ゆっくり休ませてもらうってのはどうでしょうか?
もちろん、法事とかには熱が出て家で休んでいるということにしてもらってです。

ご主人が冷たく息子だけでもつれて行くと言われたありますが、もしかしたらYupipiさんへのやさしさで息子だけ自分で連れていく(から休んでなさい)と言われてたのか、それは考えられませんか?

家族で行かないことを選んで欲しいと思っていたのなら後者の意味で言われても冷たく感じたかもしれませんね。

ただ、Yupipiさんだけが行かないことで、母親失格、嫁失格等の烙印を押すようなご両親なら一緒に行かないことはかなり危険ですので、(子供をとられて、離婚の可能性あり)よく見極めて行動したほうがいいと思います。

通常なら、生後2ヶ月の子をご主人一人で面倒を見ながら日帰り(もしくは一泊)するのはかなり大変だと思いますので、一回すればご主人も懲りて一人でも連れて行くという考えは変わるかもしれないと思います。

子供をつれて実家、というのはまだ早いと思います。相手のご両親とこじれるのではないでしょうか?
車で移動出来るのであれば、2ヶ月の子ならお腹がいっぱいで、オムツも汚れていなければおとなしく寝ていると思いますので、車に乗っているときはリラックスしてYupipiさんもお昼ねくらい楽しんではいかがでしょうか?

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもら...続きを読む

Qサッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。

大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。

しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。

また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。

それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

体の固い事を理解して取り組んでいるのでしたら徐々に解決すると思いますが。
ドリブルシュートがアウトにかかってしまうのは、往々にして最後までボールの中心を
見ていない場合が多いです、トップスピードで走っている時には難しいかもしれませんが
しっかり最後までボールの中心の中心(ど真ん中)を意識してボールを振り抜くと良いかと思います。

ま、言葉で言っても微妙なニュアンスは伝わらないですし、最後は自分の感覚ですので
下記サイトを参考にして下さい、自分は子供たちに教える時にこれを見せるようにしています。
強烈なシュートで得点を量産される事を期待しております!

参考URL:http://www.projectblue.sony.jp/shootbible/index.html

Qお宮参り って?

 出産して一ヶ月が経ったので、「お宮参り」をしようと考えています。とは言っても、我家は夫婦共々、そういう行事に興味がなく(成人式や結婚式もパスしてます)今回もやらない予定だったのですが、実家の母が着物を送ってきてしまったのでやらなければならなくなりました。そこで質問なのですが、「お宮参り」ってどうすればいいのですか?神社に予約などが必要ですか?東京都多摩市(もより駅は京王線=聖蹟桜ヶ丘駅と永山駅)に住んでいますが近くにお勧めの神社はありますか(近所に神社はあるのですが、ひとけがなく行く気がしません)また「お払い」って必要ですか?ただ行って拝むだけじゃだめですか?

Aベストアンサー

そのエリアで、もっとも有名なのは、府中の大国魂神社でしょう。
http://www.ookunitamajinja.or.jp/
あまり堅苦しく考える必要はなく、セレモニーととらえていいと思います。

親子にお母様(できれば両家ご両親そろって)いらっしゃることをお勧めします。

ご両親にとってお孫さんのお祝いなので、お望みなのだと思います。まあ、記念写真をとるチャンス、ということです。

お祓い(おはらい)は、おそらく、何組か同時に神主さんの前に並んで、という感じだと思います。
初穂料(玉串料)を包む必要があります。金額の多少により、いただけるお土産が違ってくると思いますが、ご利益はかわらないでしょう。
このあたりは、お母様とご相談なさった方がよろしいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報