Romanticismとは、一体どういうものなんですか?
大学のレポートで、
『Romanticism』音楽の根本に流れる芸術思潮の功罪について述べなさい。
という課題が出たのですが、全くわからず、お手上げ状態です。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

難しいレポートですねー


私の調べたところ
音楽における「ロマン主義」(Romanticism)とは、古典主義(クラシック音楽(バッハ・ハイドン・モーツアルトなど1800年以前の作曲家)のこと)や啓蒙思想に反抗し、個性と感情の尊重、幻想や神秘、自然への憧憬をその理念として持つものである。
ロマン主義自体は18世紀末に形式的な古典主義に反発するものとして起こった芸術・哲学思想のこと。その世界観は、人間文化を、普遍、かつ不変のものとしてではなく、永遠に進化、発展する過程にあるものと捉え、個人主義的な精神性を重要視するものである。そして幻想や狂気さえ称揚し、時に現実逃避的な、或いは病的な様相をしめす。冷静さよりも激情を、秩序よりも混乱を好み、直接瞬間敵体験の優先、論理ではなく感覚、優美的傾向、矛盾葛藤の重視、解決の放棄、といった特徴を持つ。古典主義との対比↓

古典主義   形式重視  普遍性  理論的  現実的
ロマン主義  内容重視  個人性  感情的  空想的

余計わかりづらくなったかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!難しすぎるレポートですが、これも参考に頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/26 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

音楽 レポート」に関するQ&A: 内申点について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芸術大学の課題曲についての質問です。

東京芸術大学の課題曲についての質問です。

今年のフルートの課題曲にバッハのソナタ ハ長調 第3楽章とあるのですが、これはアダージョの曲でしょうか?
先日、フルートの先生に課題曲を伝えたところ、アダージョとアレグロ(第2楽章でしょうか)の順番が逆になることもあるから確認しなさいと仰られました。

電話等での問い合わせは受け付けないと課題曲の冊子に明記されているので、大学に直接問い合わせるのも躊躇してしまいます。

御回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
笛吹きをしてます。

芸大のフルートの課題曲にある
バッハのソナタBWV1033ハ長調 第3楽章
は アダージョ になると思います。

理由は、入試通例と演奏通例によるものからです。

でも、心配とあればやはり先生にお伺いを立てる方が良いですね。
それか、ほかの相談できる先生にでも。


私の経験から一言言わせて頂ければ・・・ですが・・・・・
せっかくなので全楽章さらっておきした。
なぜならば、全てそろって一つの曲になるからです。
そうすることによって、楽章の一つ一つが持つ意味や曲全体の構成が理解できて
楽章を一つ抜粋して演奏(入試などで)しても、上手く演奏出来るからです。

Q感想の述べ方

音楽を聴いたときの、上手な感想の述べ方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

中学生か大学院生かわかりませんので、どういったレベルの感想を述べるのかがわかりません。思いつくことを書いてみますと:

1)事実関係を勉強すること。

例えば、「熊蜂の飛行」を聴いて「ブンブンとハチが飛んでいるようだ」というのであれば小学生的です。しかし、もっと勉強すれば、「細かい音の羅列は19世紀ロシアの音楽スタイルを象徴し、それは音楽だけでなくロシアの建築、美術に通じるものがある」等々と話しが続きます。大学院レベルになれば、作曲家に関する研究はもちろん、19世紀帝政ロシアからソビエトへの政治の移り変わりまで勉強しなければなりません。

2)知的興味を持つこと。

ベートーヴェンの肖像画を見たら、どれもこれも怒ったような顔をしていますね。なぜベートーヴェンはあんな顔になってしまったのか?と考えてみるのです。小学生の答えなら「ベートーヴェンは怒りんぼ」となるでしょうが、もう少し勉強したら、ベートーヴェンは、お金に困っていて、健康状態はすぐれず、死にたいと思っていた、というようなことが出てきます。おまけにドイツやオーストリアは晴れの日が少ないとか、いろいろなことがゾロゾロと出てきます。アルプス山脈が雲を遮っているので北側が曇りの分、イタリアは晴れの日が多いとか、地理の勉強にもつながります。

手っ取り早いのは、作品を説明している記述を読むことだと思います。聴くためのヒントみたいな物がそこに見い出せると思います。CDに付いている説明書きとか、作品名をネットで検索するだけでも多くの情報が得られます。それを読んでから改めて作品を聴いてみれば、新たに想像が膨らんだりするものです。

決まった答えの無いのが芸術の大変なところかもしれませんが、反面、鑑賞する側の自由があります。どう感じようが自由なのです。そこの所もヒントになるかもしれません。

中学生か大学院生かわかりませんので、どういったレベルの感想を述べるのかがわかりません。思いつくことを書いてみますと:

1)事実関係を勉強すること。

例えば、「熊蜂の飛行」を聴いて「ブンブンとハチが飛んでいるようだ」というのであれば小学生的です。しかし、もっと勉強すれば、「細かい音の羅列は19世紀ロシアの音楽スタイルを象徴し、それは音楽だけでなくロシアの建築、美術に通じるものがある」等々と話しが続きます。大学院レベルになれば、作曲家に関する研究はもちろん、19世紀帝政ロ...続きを読む

Q沖縄芸術大学

美大へ進学希望の高3です。
志望校決定にいまだ悩んでます。
だいたい候補はあるのですが、大学のHPを見ても
あまり参考にはならず、学科の偏差値で選んでしまいます。
京芸、愛知、沖縄の3つが候補に上がっています。
自分は京都に住んでいるので、京都、愛知はオープンキャンパスなど行けるのですが沖縄へはいけません。
沖縄県立芸術大学がどんな学校なのか、
沖縄はどうゆう土地なのか、
良いことも悪いこともどちらの情報も教えていただきたいです。
沖縄以外の学校のことでも良いです、どんどん情報をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校生なんでしょ?
行ってきたまえ。沖縄。夏休みに。
「人生の大事につき」って旅費借りたまえ。そして人として確実に返したまえ。
沖縄で油絵を学ぶ意味についても考えたまえ。
その風土に何か求めるものが無ければ、行く価値が無いことがおのずと分かるだろう。
トウフヨウがお勧めである。食べてみたまえ。

頑張りたまえ。

Q東京芸術大学

私は将来、美術を学べる大学に行きたいと思っています。国立の東京芸術大学を目指しているのですが、そこは倍率がとても高いとききました。

今から合格に向けて、やれることはなにがあるのでしょうか?

わからないので、回答よろしくお願いいたします。

私は中学3年生になる女子です。将来はイラストレーター、画家になりたいと思っています。部活は美術部です。

Aベストアンサー

こんにちは、現在T美に通ってる者です。

私は高1の冬期講習~1浪まで美術予備校に通ってました☆
早くから通ってる子でも、高1始めごろかな~。ごく稀に、中学生からかよってる子もいましたが。
私の場合、高1の秋ごろ唐突に、そうだ美大行こう、と思ったので、まず美術の先生に相談しに行きました。そしたら、近隣で通えそうな予備校をいくつか紹介してくれましたので、片っ端からパンフもらって体験授業に行って(どこでもほぼ随時、無料でやってます)そっこーで決めました。

あと美術はかーなーりーお金がかかりますので(日本画、油画などのファイン系はそれなりのレベルの大学目指すと浪人率がかなり高く、予備校、大学の学費も高く、おまけに制作費が月数万円になったりもます(泣)>T美日本画の場合)親の説得も大事です。力ずくで。

尚、美術高校出身者は周りを見る限りではほとんどいません。
あと、美術部である、ないも、まったく関係ないようです。(むしろ少ないぐらいかも笑、わたしも中高はバヨリン弾いてました)

大学は、学費という面で芸大はとても魅力あります。私立の半額です。倍率もハンパないですが、専攻によります。
東京芸大のほかには公立だと、愛知県芸、京都芸大、広島市大、金沢美工大、沖縄芸大まあ他にもいろいろあります。レベルは色々ですが。

とにかく、一度美術の先生に相談してみてください☆

こんにちは、現在T美に通ってる者です。

私は高1の冬期講習~1浪まで美術予備校に通ってました☆
早くから通ってる子でも、高1始めごろかな~。ごく稀に、中学生からかよってる子もいましたが。
私の場合、高1の秋ごろ唐突に、そうだ美大行こう、と思ったので、まず美術の先生に相談しに行きました。そしたら、近隣で通えそうな予備校をいくつか紹介してくれましたので、片っ端からパンフもらって体験授業に行って(どこでもほぼ随時、無料でやってます)そっこーで決めました。

あと美術はかーなーりー...続きを読む

Q芸術の定義

 芸術の定義とは、何でしょうか?(個人的な意見で、構いません。)

 美術鑑賞の本等を数点読みましたが、今一理解出来ません。
既成を再構成する事が可能な物は、全て芸術という考え方が今の自分の考え方です。

Aベストアンサー

定義することがナンセンスだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報