雑音レベルをさす、SN比の計算方法ってどうやるのでしょうか?

具体的には、
録音した音声データ(WAV)をSN比10or15の白色雑音を
付与した上で、音声認識させたい。
と思っています。

その際、SN比10とした時の白色雑音をどのようにして、
生成すればいいのかを考えているところで、
SN比の計算方法がわからず、苦労していました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電力比と電圧比をとり違えました修正します

sn15といえば
信号電力の平均をsとしノイズ電力の平均をnとすれば
10・log10(s/n)=15だから
電力がn≒0.032・sのノイズを発生したらいいと思います
白色雑音を付加するには
疑似乱数を発生させるソフトを組んで発生しそれを正規分布か三角分布か一様分布かに応じて適当な関数変換し付加するか
疑似乱数を発生させる回路を組んで発生しそれを正規分布か三角分布か一様分布かに応じて適当な関数変換回路に通し付加するかすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

n=0.032sというと、最大信号の約3%雑音ということですね。
なんとなく小さなノイズのような気がしますが、
音声認識では、影響の大きなノイズになるのでしょうか?

sn15といえば

信号電力の平均をsとしノイズ電力の平均をnとすれば
20・log10(s/n)=15だから
電力がn≒0.18・sのノイズを発生したらいいと思います
白色雑音を付加するには
疑似乱数を発生させるソフトを組んで付加するか
疑似乱数を発生させる回路を組んで付加するかすればいいのでは?
    • 0