プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生としての卓球から離れ、クラブに所属して楽しく卓球をしている者です。先日、町内の卓球大会において、腑に落ちない事がありました。その大会は、ブロック毎のリーグ戦で、1ブロック6チーム。男女混合複→女子単→男子複→女子複→男子単という団体戦でした。地域の大会ですので、細かいルールは目をつぶり、とにかく地域の親睦が目的でした。他にもブロックがあり、1ブロックで2台使用だったので、2チームが休憩組となり、審判はそれぞれ対戦しているチームの中から1人ずつ出すことになっていました。そんな中で、私達のチームが試合をしている際、休憩組のキャプテンがやってきて、私達のオーダー表を手に取り、『ちょっと見せてくれ』とやってきたのです。確かに、相手チームの出方というか、どんな組み合わせでオーダーを出しているのか気になりますし、わかれば参考にして勝ちにいけますが、それはあまりにも露骨ではないか?!と討論になりました。結局、その人が『もう発表されたものなのだから、見てもかまわないはずだ!』と主張し、それを見て、私達とのチームのオーダーを決めていました。公式的なルールでも、これは問題ない!とその人は言っていましたが、どうなのでしょうか?今回は町内の試合でしたが、その行動を取った人は、町内の卓球クラブの部長であり、部長ともあろう人が取る行動としてはいかがなものか…と思っています。これは、中体連や高体連などで、これから対戦する予定の学校のオーダーを、試合の展開ではなく、オーダー表を見に行くようなものだと思うのですが…。そうあからさまに見るのではなく、試合運びを見ながら、どのようなオーダーにするか判断するのがキャプテン(顧問の先生や監督)であって、露骨にオーダーを見ようとするのは、ルール以前に問題のような気がしました。卓球に詳しい方など、教えて下さい。

A 回答 (3件)

あまりに露骨ですね。

せめて、反対チームに見せてもらえばよいものを。という考えも学生から見たら、常識外でしょうか?
私も社会人として卓球をしていますが、町内レベルでは、いろいろな意味で露骨な方は多々います。年代もさまざまで、羞恥心という意味でも感覚が違うのです。もう少し上のレベルだと、常識的な方が多いのですが。

それでも、オーダーを見せてほしい、というの聞いたことがありませんけどね。

ただ、私の感覚としては、腹はたちますが、ちゃんと試合を見れば分かることだし、試合を見ていないこと自体で、そのチームの意識の低さも分かりますので、あまりムキにはならないと思います。そんなチームに負ける分けないし、負けるとしたら、自分のレベルもたいしたことないと思います。町内レベルでは仕方ない。ことを荒立てると、別の意味で面倒だと思ってしまいます。どうかレベルアップしてもっと上の試合で楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。確かに、町内となると、色々な感覚の方がいるものですね。公式なものではない分、したい放題のところがあるかもしれません。あまりムキになって荒立てずに、楽しみたいと思います。結果としては、勝率はそのチームと同点だったんですが、直接対決でそこに勝っていたおかげで、優勝しましたよ!

ルールブックを参照したわけでもないので恐縮ですが、これから試合にする相手のオーダーを見て、自分達のオーダーを決めるのは常識外ですね。

見て構わないのは、既にお互いが大会本部等に次の試合のオーダーを提出して変更不可の様な状態だから可能なはずです。
これが正式なルールだったらこのルールおかしいです。思いっきり後から決める方が有利じゃないですか。こんな不公平なルールが有るとは到底思えません。

参考URLのサイトなら自分より詳しい人がたくさん訪問してるはずですので、掲示板に書き込んで質問してみて下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takkyu/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。私も同じように考えてはいるのですが、『対戦する相手用のオーダーではないのだから、それを見て参考にするのは構わないはずだ』という主張でした。教えていただいたURLにて、
質問してみます!
丁寧なご回答を、ありがとうございました。

(私はバドミントンが専門ですが)

進行中のゲームのオーダーは公開されているのが原則です。

ですから、公開を求められた場合は、公表するのがマナーでしょうね、
正式な大会では、オーダーが表示されていることもありますので、
親善大会でも、当該ゲーム以外の方から公開を求められたら
断るほうがマナー違反と思います。

確かに、バドミントン競技規則には明文化されていませんが、
通常のマナーとして扱われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、進行中のゲームのオーダーは、公開されてはいるのですが…。バドミントンでは、断る方がマナー違反なのですね。参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。