車の買い替えを考えています。中古車で購入してから1年ちょっとですがその間に修理3回。今回もボンネットから煙が出てきたので修理に出すとラジエターの劣化(?)でヒビが入っていました。ホンダアコードワゴンsir 1993年式 走行距離7万8千キロ 前のオーナーがカスタムパーツをつけていてローダウンで、車体はでかく、重いし運転も決してしやすくはない。ハイオク仕様でただでさえ原油高騰のこの時期に・・。見た目はやんちゃな兄ちゃん風でかっこいいけど自分も32歳で決してそういう趣味でもない。何でその車を選んだのか今となってはわかりません。ちなみに恥ずかしながら人生で初めて購入した車です。正直『ハズレ』だっただけなんでしょうか?中古車なんてそんなもんなんでしょうか?あまりその辺がわからないので中古車店さんに『しょぼいのつかまされた』という懐疑的な気持ちにもなりました。大手の無料査定などでは下取り価格はゼロでした。その買った中古店では20~25万なんとかつけるということでした。

買い換えるなら今の自分の生活に適した実用性を考えてスズキのジムニーシエラあたりを考えていたのですが値段が中古でも結構高く、テリオスCLや燃費などの点からスズキSOLIOを勧められました。ラジエーターの修理には4万以上かかるそうです。車検は今年の10月です。修理してガマンして車検まで乗っていたほうがいいのでしょうか?それとも買い換えたほうがいいのでしょうか?
予算は買い取り価格+50万くらいです。(もちろん安く抑えられるにこしたことはありませんが今の車の二の舞になるような代物を買っても意味がないので)ちなみに今の車は97万で買いました。(※タイヤを全部新しく取り替えました)それとONIXのワンナップシステムでの購入ってどんなもんでしょう?オススメの車などもありましたらよろしくお願いします(排気量1000~1800くらいで)!長文で失礼しました。

A 回答 (1件)

ボロクソ言われてるCF2を乗ってるものです。

自分はCE1からCF2へ乗り換えましたが。

SIRは96年9月デビューですが。
グレードか年式が違うと思います。

ラジエターはまともに純正(デンソー)を買ったら4~5万位しますがヤフオクで純正相当の物が2万もしない値段で売ってますよ。

にしても97万は高いですね。
白か黒ですか?
白とか黒は高かったりします。

下取りの相場だとそのくらいだと思いますよ。
かなり古い車ですし。
    • 0
この回答へのお礼

色はワインレッドです・・一昔・・二昔かな?のです。
まぁなんとなくぼったくられた感は感じていましたが。
店の社長からしてのらりくらりだし・・・
典型的な中古屋だったのかな・・
完全にこっちの無知につけこまれたかな・・
下取り相場に関しては納得してます。
そこでは買わないことにします。
これ以上金をどぶに捨てる余裕はとてもないので。
アドバイスありがとうございました!