車の買い替えを考えています。中古車で購入してから1年ちょっとですがその間に修理3回。今回もボンネットから煙が出てきたので修理に出すとラジエターの劣化(?)でヒビが入っていました。ホンダアコードワゴンsir 1993年式 走行距離7万8千キロ 前のオーナーがカスタムパーツをつけていてローダウンで、車体はでかく、重いし運転も決してしやすくはない。ハイオク仕様でただでさえ原油高騰のこの時期に・・。見た目はやんちゃな兄ちゃん風でかっこいいけど自分も32歳で決してそういう趣味でもない。何でその車を選んだのか今となってはわかりません。ちなみに恥ずかしながら人生で初めて購入した車です。正直『ハズレ』だっただけなんでしょうか?中古車なんてそんなもんなんでしょうか?あまりその辺がわからないので中古車店さんに『しょぼいのつかまされた』という懐疑的な気持ちにもなりました。大手の無料査定などでは下取り価格はゼロでした。その買った中古店では20~25万なんとかつけるということでした。

買い換えるなら今の自分の生活に適した実用性を考えてスズキのジムニーシエラあたりを考えていたのですが値段が中古でも結構高く、テリオスCLや燃費などの点からスズキSOLIOを勧められました。ラジエーターの修理には4万以上かかるそうです。車検は今年の10月です。修理してガマンして車検まで乗っていたほうがいいのでしょうか?それとも買い換えたほうがいいのでしょうか?
予算は買い取り価格+50万くらいです。(もちろん安く抑えられるにこしたことはありませんが今の車の二の舞になるような代物を買っても意味がないので)ちなみに今の車は97万で買いました。(※タイヤを全部新しく取り替えました)それとONIXのワンナップシステムでの購入ってどんなもんでしょう?オススメの車などもありましたらよろしくお願いします(排気量1000~1800くらいで)!長文で失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ボロクソ言われてるCF2を乗ってるものです。


自分はCE1からCF2へ乗り換えましたが。

SIRは96年9月デビューですが。
グレードか年式が違うと思います。


ラジエターはまともに純正(デンソー)を買ったら4~5万位しますがヤフオクで純正相当の物が2万もしない値段で売ってますよ。


にしても97万は高いですね。
白か黒ですか?
白とか黒は高かったりします。

下取りの相場だとそのくらいだと思いますよ。
かなり古い車ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色はワインレッドです・・一昔・・二昔かな?のです。
まぁなんとなくぼったくられた感は感じていましたが。
店の社長からしてのらりくらりだし・・・
典型的な中古屋だったのかな・・
完全にこっちの無知につけこまれたかな・・
下取り相場に関しては納得してます。
そこでは買わないことにします。
これ以上金をどぶに捨てる余裕はとてもないので。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキの中古車からの異音

スズキジムニー(JA11、平成3年式、走行10万5千キロ)に乗っています。中古で購入して約1000キロ走行したところで、発進時に時おり異音がするようになりました。
通常は2速から発進していますが、アクセルを踏み込んで回転が高くなってくると「キキキキ」「ギャギャギャギャ」といったような音がエンジンルーム内?からします。ただしこれは毎回ではなく、鳴るときと鳴らないときがあります。音が鳴ったあとでも、3速以上につないでいくと音は鳴らなくなります。ニュートラル時に空ぶかしをしたときも音が鳴りましたので、ギアが入っているかどうかは関係なさそうですし、なにかのベルトが鳴っている?ような感じがします。
ちなみに私の友人は10万キロ以上走行したスズキエスクードに乗っていますが、まったく同じ症状が出ていると言ってました。
中古で購入するときにタイミングベルトは交換済みだと説明を受けましたが、ほんとに交換済みなのか不安になってきました。
異音の原因と対処方法(修理を要する場合は修理金額の目安)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

メールの内容だけで判断しますと
ベルト系(タイミングベルトを除く)
  ファンベルト
  パワーステアリングベルト
  エアコンベルト
だと思います。
タイミングベルトではご指摘の様な音は経験有りません。
エンジンの始動初期に発生しやすく温度が上がると出にくくなる様でしたらベルトです。
再現させるには水(400cc程)をベルトに掛けてエンジンを始動させ
空吹かしをすれば出やすいです
ベルトは、張り具合の点検だけでは判断しにくいのでプロに見てもらって下さい。
交換でしたら 2.000円×3(部品)+4.000円(工賃)程だと思います。

Qネットで中古車を買う予定ですが…

いつもお世話になってます。
中古車販売サイト(カーセンサー)にて
欲しかった車でとても良い条件の物が見つかり、
見積もりを貰い、購入するということで商談が進んでいる最中です。

安くない買い物ですし、本当は実物を見てから決めたいのですが、
遠方のため、実物を見にいくかどうか迷っています。
自宅からは新幹線で約二時間の場所に販売店があります。
交通費だけでもばかになりません…

欲しい車は走行2000キロ・修復歴なし・平成15年式・トヨタの車です。

走行2000キロですし、ディーラーさんのお店(トヨタカローラさん)なので信用はできると思っていますが、
傷や汚れ等があった場合が心配です。。。
(電話確認したところ、傷や汚れは無いそうですが、試乗車では無かったそうです)

やはり出費がかさんでも見に行くべきでしょうか?
また、見に行かずに納車後傷や汚れに気づいたら、何か保障等はあるのでしょうか?
そして、購入時、これだけは聞いておいたほうがいい!等ありましたらアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

いつもお世話になってます。
中古車販売サイト(カーセンサー)にて
欲しかった車でとても良い条件の物が見つかり、
見積もりを貰い、購入するということで商談が進んでいる最中です。

安くない買い物ですし、本当は実物を見てから決めたいのですが、
遠方のため、実物を見にいくかどうか迷っています。
自宅からは新幹線で約二時間の場所に販売店があります。
交通費だけでもばかになりません…

欲しい車は走行2000キロ・修復歴なし・平成15年式・トヨタの車です。

走行2000キロですし、ディーラー...続きを読む

Aベストアンサー

 遅くなって申し訳ないです。簡単に説明すると「写真では綺麗に写ってるのに、現物は結構汚かったです。」おまけにタンク中はサビだらけでしたし、キック一発で始動とか書いてあって、全然かからなかったです。

Q車を修理するか、買い換えるか…

夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。
修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;)

車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。

まだまだ乗れるかなとは思うのですが、10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと迷っているのです。(夫の友人には申し訳ないのですが(><;)
我が家にはクレスタ(夫・通勤用)とヴィッツ(私・買い物用、新車で買って5年程・走行距離5万キロ)の車2台があるのですが、正直どちらか1台が軽になれば家計が非常に助かるので…。
軽にしたら、私が軽を使い、夫はヴィッツで通勤する事になると思います。(夫は毎日1時間かけて車で通勤しているので、軽ではさすがにキツイかなと(^^;)
最近私はヴィッツもあまり使っていないし、(かといって自分の車がないのはイナカなので生活が非常に不便)それが軽になってもそんなに支障はなく、ちょうどヴィッツじゃもったいないし、せめて2台目は軽にしたいと感じていたところなのです。
軽を買ったら修理代より実費15万程オーバーしますが、維持費が安くなるのでその分2、3年で元はとれるかなと考えています。

質問の内容が分かりにくかったかもしれませんが…
クレスタを廃車にしてしまうのはもったいないでしょうか?
どなたかアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。
修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;)

車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。

まだまだ乗れるかなとは思うので...続きを読む

Aベストアンサー

>10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと

中古の軽で15万円くらいのものとなると、良い玉の物はありませんね。
安全性とか耐久性とか疑問に思います。
それならクレスタを修理した方が良いと個人的には思います。
車検もまだまだ残っていますし、6万キロ程度しか走っていないなら
まだまだ直せば使えると思います。
しかも旦那さんは1時間もかけて通勤しているとなれば
ヴィッツではキツイんじゃないのかな?って思います。
シートの作りもクレスタの方が良いですし、長い時間乗る事を考えると
ヴィッツはやはりキツイですよ。
基本的にヴィッツは「街乗り」「足代わり」って言う要素が多いですからね。
クレスタの部品も中古の物を使えば安く済みますよ。
動作に問題が無ければ中古の部品で十分です。
(81はかなり売れてましたから、その分だけ中古部品も数多くあります。)
ただし、修理はディーラーへ持って行くより、町の自動車屋(修理工場完備)へ
持って行った方が中古部品で直してくれる可能性が高いです。
ディーラーでも中古部品を使って直してくれそうなら、そっちの方が
良いかも知れません。
ご参考までに。

>10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと

中古の軽で15万円くらいのものとなると、良い玉の物はありませんね。
安全性とか耐久性とか疑問に思います。
それならクレスタを修理した方が良いと個人的には思います。
車検もまだまだ残っていますし、6万キロ程度しか走っていないなら
まだまだ直せば使えると思います。
しかも旦那さんは1時間もかけて通勤しているとなれば
ヴィッツではキツイんじゃないのかな?って思います。
シートの作りもクレスタの方が良いです...続きを読む

Q安い中古車買うべきか思いきって新車購入するか?

現在、トヨタハイラックスサーフ平成3年式(古い!)でガソリン車、走行距離83000km程の中古車に乗っています。見た目が現在の主流である流線型じゃなくて、いかにも箱型のジープって感じが好きなんで愛車にしてました。お気に入りだったんですが、今年もうすぐ第一子誕生することになりまして、カーベビーシート購入したんですが、車のシートベルトが二点式のため取り付けできない事が判明。要は車古過ぎ!今のはほとんど三点式専用らしいです。
 ちゅうことで思い切って新しく車を買う事にしたんですが、実際100万程度で中古車買うか200万ちょっと出して新車買うべきか結構悩んでます。実際皆さんはどういう基準で中古か新車をえらんでるんでしょうか?ちなみに新車ならミニバンタイプ中古ならバンやクロカンなど少し大きめの車を考えてます。ただ最近ほんとにガス代高いですよねー。ちなみに今の車は町乗り5km/L以下、とほほです。最低7以上の燃費は絶対欲しいな思います。

Aベストアンサー

#3です。すみません。後者は60万円ではなく90万円の出費です。混乱させてすみません。

というわけで新車購入と中古車購入の出費差額は90万円ですね。(この例の場合)

QH15年式中古車モビリオ走行距離6万4千km買っても大丈夫?

夫婦、小2長男、3才半の双子(男)の5人家族です。
1年半に東北から関西に引っ越してきて中古車を買おうと思ってます。
シエンタ、キュービックあたりのコンパクトカーを探していたの
ですが、ホンダのモビリオが目にとまりました。H15年式で、気に
なるのが走行距離64000km。新車価格が170万、今の中古価格が70万の
込み込みで90万円ぴったり。(ナンバー、車検、車庫証明等々)。
売ったオーナー意思か?中古車屋の意図か、ナンバーを外してるっ
てところもひっかかりますが、走行距離は大きすぎでしょうか?
ワンオーナーではありません。内装はきれいで、エンジンも外見的
には問題なさそうです。車はド素人なんで、どんなとこを中古車屋に
突っ込めばいいのか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

7年で9万キロ走っていますが全く快調です。
あと10年間は乗れるものと判断して、20万円をかけて、全身の板金塗装で外観は新品のようになりました。シエンタやキュービックに比べて室内も広大で遥かに実用的で経済的です。
奥様のお買い物などにもコンパクトで取りまわしやすく、5人共大人になっても旅行も可能な荷物スペースもあります。リアシートの窓の低さは世界一だと思いますが、小さな子供も外が見えて喜びます。
チャイルドシート二つも充分楽々です。
モビリオは消耗品以外の故障も皆無でしたし、中古車に保証を求めなくてもそんなに心配は要らないと思います。

迷わず買いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報