dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今日、子供の(生後3ヶ月半)BCG予防接種に行ってきました。
子供は接種時も泣かずに、今は寝ています。
接種した後、私の抱き方が良くなかった為、子供の接種部(左上腕)が乾く前に、私の左手の人差し指に触れてしまいました。
お家に帰ってから、薬用のハンドソープで手を洗いましたが、次の3点が心配です。

(1)私の指が触れたことによって、子供に影響はないでしょうか?
(2)人差し指に触れたことによって、私も感染するのでしょうか?
(3)食事の支度をしても問題はないでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)についてですが、指は消毒していないのでそれなりに菌がついていたでしょうが、傷口に指をすりつけたわけではないし、その程度で雑菌に感染することはあり得ないと思います。

傷口を指で触るくらいのことはフツウでもありますよね。

(2)についてですが、あなたの指先に傷があれば感染しますが、傷のない皮膚から菌は侵入できません。
水で洗い流すだけでも違いますし、石鹸を使えばまず菌は落ちてますよね。そもそも予防接種に使用される菌では原則的に発症しません。もし感染したらあなたよりもお子さんが危ないですよ・・・ただ、ポリオワクチンについては、体内で増殖する際に毒素の強いウイルスが生まれ、これが排泄されて免疫のない人に感染するという例があるそうです。

とにかくBCGは接種してすぐよりも傷が治ったかな。。と思った頃に化膿し始めます。息子の場合は半年近く化膿してはかさぶたになってました。これは免疫反応だそうです。ただ、赤くなって腕全体が腫れるようなことがあったらすぐに病院に行かれたほうがいいですが、まずないと思います・・・・
    • 0

こんばんは。

ちょっと詳しくわからないのですが、12月に息子が受けた時、他のお母さんが触れてしまった、と係りの人に申し出ていて、
そのまま他の物に触らないようにって言われていました。
その後、消毒を含んだコットンを持ってきて拭いていたと思います。
その場で言われたほうがよかったと思うのですが、病院か集団接種でしたら市の保健課?に問い合わせたほうがいいかと思います。
    • 2