この人頭いいなと思ったエピソード

20代女です。5年ほど前にひどい直腸炎と診断され、病院に通い、頂いた薬で治療をし、なおりました。
しかし、胃腸が弱く、未だにたまに便に血がまざったり、粘液がでたりします。ネットで調べたところ、免疫力が低いとなりやすいとありました。
血液検査ではいつも白血球など標準値なのですが、のど、鼻の免疫も弱いのか頻繁に炎症を起こし、風邪を引きます。
そういった免疫力を高める方法や直腸炎の予防をうわさでもよいのでご存知のかた教えてください。
毎日ヨーグルトを食べて、蜂蜜に酢を入れたりと、自分なりには努力してるつもりですが、すぐ体調を壊すのでそんなじぶんにいらいらします。

A 回答 (3件)

気休め程度かも知れませんが、


免疫力アップにはバナナがいいそうです。
特によく熟したもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私もどこかで聞いたことがあります。現在妊娠中で果物をとても食べたくなりちょうどいいので食べてみようと思います。

お礼日時:2006/02/15 10:18

免疫力を高めるって簡単に言いますが,実はどうしたら本当に高まるのかは以外に分かってないのではないかと思います.


間違いないのは何でもバランス良く食する事だとは思います.
これこれがいいと云われるとわーっと皆これに夢中になりますが,これは間違っていると思います.
特定のものだけが良いはずありません.これでは偏ってしまいます.
気力も大事だと思います.落ち込むのは絶対不可です.
薬だって先生に偽者を薦められると50%の人は効いてしまうのです.故,明るく何でも前向きに生きましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあたしも気力もあると思います。けれど気の持ちようだと思って我慢して楽しく毎日過ごしていたら3年かかって悪化したようで、医師によく我慢してたと怒られました。同じ行動や食生活をしていても風邪になりやすい人とそうでない人がいるので、予防のためと思って質問しました。バランスのよい食事を心がけてみます。

お礼日時:2006/02/15 10:22

自分は大きな病気になったことがないのですが、前に父が病気になったときに免疫力について勉強したので、私の分かる範囲で書き込みしたいと思います。


免疫をあげるにはまず笑っていること、だそうです。鏡にむかって笑った顔をするだけでもいいようです。
そして一番大事なのは体を温めること。
なるべく温かい物を飲むようにして、私はいつでも氷の入った飲み物は飲まないようにしています。
温かいしょうが紅茶などがベストです(緑茶や麦茶は体を冷やします。)夏は冷蔵庫で冷やした位の温度ならOKです。
体温を1度上げると極端に病気にかかるリスクが減るそうです。私は3年前からこのようにしていたら体温が上がり冷え性が治りました。
また乳製品や肉、卵はなるべく取らないようにしています。(たくさんでなければ大丈夫です。)
あと、私が1番いいと思っているのが梅肉エキスです。
自然食品のお店やドラッグストアなどに売っています。
成分が全て自然な物なので安心して口に入れられますし、血液がさらさらになり、代謝が良くなるそうです。
私は毎食後に飲んでいます。
あまり専門的な話は出来ないのですがこれは全て自分で試して、お金がかからずに効果があったなと思った物だけ書いてみました。
ちなみに私は季節の変わり目ごとににかかっていた風邪を
ここ数年いちどもひいていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅肉エキスは確かに効きそうですね!!風邪を引いたとき梅をたくさん食べるとのどの痛みがひいたりするので。早速試してみます。経験談でとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報