プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬5才・♂を室内で飼っています。トイレは完全に外だったのですが時間をかけてトレーニングし、オシッコは室内のシートの上で出来るようになりました。ですが、ウン○はどうしても外でしたがります。ウン○もできれば室内で出来るようになってほしいのですが、可能でしょうか?
外でのトイレは私が場所を選び、一度座らせてから許可を与えています。そのときに排泄を促す声かけをしていますが、8割ぐらいはヒットする状態です。ウン○が外なので、結局その時にオシッコやマーキングを許すことになってしまい、犬もその方が気分が良いので、室内での習慣が甘くなってしまいそうです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ、


うちはトイレの場所を生後半年を越えた頃、一度覚えた場所とはまったく離れたところに変えることになったので、はじめは心配でしたが、一からのスタートになったにもかかわらず、半年ほどかかりましたが、今では大も小も決まったところでできるようになりました。
大の場所をを特別教えたわけではなく、仕事の関係で散歩に行く時間がその日によってずいぶん変わったため、たぶん我慢できなかったのだと思いますが、気が付いたら大の方も勝手におしっこシートの場所でやっていたのです。
あまり参考にならないかもしれませんが、一度外に行く時間をずらしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。犬の方には「あとで外に出られる」と思っているフシがありますね。外に出る時間を少しずらしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!