アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。MEからXPホームエディションにアップグレードしました。起動時、毎回、「ようこそ」という画面で止まってしまいます。何分待ってもそのままなのですが、そのとき、CTRL+ALT+DELETEを同時に押すとすぐに立ち上がります。この質問でお分かりいただけるでしょうか? 対処方法を教えてください。機種はIBM THINKPAD 1200-71j(昨年12月購入)192MBメモリです。

A 回答 (2件)

私もhiroko-yさんと同時期に買ったPCを,つい先日XPにアップグレードしました。

(私の場合は新規インストールにしましたが)
 私は最初のウィザードで使用者名とコンピューターの名前を入れて,パスは入れませんでした。いちいち入力するのがめんどくさそうでしたから^^;。
 でも「ようこそ」のところでは止まっていません。THINKPAD特有の仕様なのかどうか・・・。
 とりあえずコントロールパネル内の「ユーザーアカウント」の設定で,現在登録されている使用者名を削除したり,あるいはパスワードを入れない設定にしてみたりと。いろいろ設定を変えてみて様子を見てみていただけますでしょうか?。それでも「ようこそ」のところでどうしても止まってしまうのでしたら,何かの不具合が発生しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試しました。即、解決しました。

対処法というか、XPはMEと違い、WindowsNTの流れをくんでいるところが強いので、そうやってログオンをして始まるOSなんだと思いますが。

現在、お話から察するところ、単一のユーザで、かつ、ログオンのパスワードなどを設定せずに使用されているんだと思います。
 これが、複数のユーザで共有して使う場合、「ようこそ」の画面で、どのユーザとしてコンピュータを使うのかを選択する画面になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パスワード設定をしてみます。