築10年の賃貸マンションに住んでいます。朝起きると、窓にはびっしりと水滴がついていて、雑巾を2,3回しぼって拭いています。なのに、乾燥するのか、毎朝ノドが(少し)痛くなります。結露があっても加湿が必要なものなのでしょうか?置くとしても子供がまだ小さいので電気を使わないタイプがいいのですが、以前通販で陶器の置物に水を注ぐとそれが加湿になるというものがありましたが、果たして効果はあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○朝 室内の空気は 乾燥していると思われます。



 室内の空気が暖かいのに対して 窓ガラスが冷たいので結露します。室内の空気は窓ガラスに水滴を取られてしまったわけですから その分乾燥してしまいます。

○陶器の器に水を注ぐと加湿になる⇒多少効果があります。

 陶器というよりも素焼きがいいです。焼き物は内部に細かい穴があって極めてゆっくりと水を通します。その水が表面から蒸発することによって 空気中の水分を増やす働きをします。
 御風呂で使ったタオルをハンガーにかけておくだけでも大分違います。

○加湿するよりも断熱を考えたほうが良いと思います。

 冬場に結露によって室内の空気が乾燥する場合は加湿しても結露の量が増えるだけで湿度はあまり上がらないケースがあります。 特にコンクリート住宅の場合は壁にまで結露してしまいカビの発生を誘発するケースもあります。>うちがそうでした。
 とりあえず カーテンを厚手のものに替えたり 二重にするなど室内の空気が窓ガラスに触れないようにされてはいかがでしょうか。
 あとカーテンと壁の隙間をラップやテープなどで目張りするのも効果的です。とにかく室内の空気が冷たい窓ガラスに触れないようにすれば結露による乾燥は防ぐことが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。さっそく昨夜寝室に、お風呂後のバスタオルを2枚かけておきました。本当にノドが痛くなりませんでした!主人の方がなりやすいので、これで素焼き(おっしゃるとうりで、カタログをよくみたら陶器ではなく素焼きでした・・・)のをおけばいいかと。あと確かにカーテンはレースと薄手のタイプです。これを厚手にかえてみようと思います。大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 15:52

以前テレビで見た受け売りなんですが。

押入れとかカビが生えていません?マンションなどのコンクリート住宅は窓だけを断熱すると、たんすの裏など空気が流れにくいところに湿度が溜まるので、結露の処理のしやすい窓をひとつ犠牲にしてそれ以外のところの断熱をしっかりする。多すぎる湿度は、犠牲になってもらった窓にあえて結露させる、というものです。
それ以外に風を当てると結露しないので、扇風機の風を当てるといいんですが、温度は下がります。うちではときどきファンヒーターの向きを変えて10分ほど窓に当てています。夜寝る前だけでも違うと思いますよ。室内の湿度も上がるし、結露も少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そういうことも考えられるんですね。うちはまさにそうかもしれません、押入れはなんともないのです。ただ窓だけ・・・。朝起きた後は、この時期とっても寒いんですけど、窓全開にして空気ごといれかえてます。日中はいない部屋なので暖房器具をおいてません。それくらしかできないんですけど。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 16:02

結露と加湿の不思議を解く鍵は『湿度表示』を理解する必要があります。


湿度には一般的に使われる「相対湿度」と空調分野で用いられる「絶対湿度」があります。
前者は空気の温度と空気に含まれている水分の関係で巣が、後者は空気に含まれている水分の量を示しています。
乾燥していると思われるのは、部屋の空気の温度に対して含まれている水分が少ないためです。これは相対湿度の関係です。
乾燥しているのに結露するのは、窓の温度で空気に溶け込んでいられる水分の量よりも室内の空気に溶け込んでいる水分が多いためです。
No1の回答にもあるように、窓が「除湿器」の役割を果たしています。
窓の結露防止は過去の質問を検索していただくと多くの解決策が回答されていますので、そちらを参考にしてください。
最も効果的なのは窓の断熱ですが、賃貸では窓ガラスを交換することは難しいでしょうから、断熱シートを張り付けることが良いでしょう。
多少視界は制約されますが結露防止の効果はあります。なるべくピタッと貼ることが決めてです。
窓の断熱性をあげた上で、部屋の空気と窓が接触しないような工夫をしてください。
加湿をするかどうかは、窓の結露を防いでその結果を見てからでよいでしょう。
結露という除湿器を停止させて部屋の湿度がどの程度になるのか確認する必要があるからです。
加湿をする場合、乾燥している室内なら水を置いて置けば自然蒸発で加湿になりますが、部屋の大きさとの兼ね合いがありますので十分となるかどうかは疑問です。
簡単で効果的な加湿方法は、洗面器に水を張りタオルの縁を水面に触れさせてつり下げておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。たかが水滴なのに、いろいろと奥深いのですね。とにかく、結露は体に悪いと聞くので一生懸命ふせいでいこうと思います。タンスの上に水をはった洗面器をおいてタオルを半分たらせばいいのですよね。今晩さっそくやってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿空気清浄機と加湿器について

加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか?
せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね?
それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか?
現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機と除湿器を同じモノと思っていないか?

二個目の加湿器が余計モノ

Qお風呂場にピンク色の水滴

築25年のユニットバスのアパートに住んでいます。
さっきシャワーを浴びようとしたら、ピンク色の水滴が、お風呂場に落ちてました。

すごく気になるのですが、なんなんでしょう?
換気扇は24時間つけているし、昨日シャワーを浴びたのが夜20時くらいで、それ以後、シャワーを浴びたのが今日の21時です。

水分は換気扇のおかげでなくなってると思ったのですが、水滴が垂れることはありますか?
また、ピンクなのはなぜでしょう?錆でしょうか?

Aベストアンサー

UBに繁殖する酵母の1種類
体から出た血液(知らないうちに少量でていることあり)
口紅
候補はこれぐらいですかね。

Qサッシのガラスの間に水滴が入ってるのです

サッシのガラスの間に水滴が入ってるのです。ガラスが二重になっているサッシなのですが、ガラスとガラスの間に5ミリ幅ぐらいの空間があり、その間に水滴がはいっています。サッシの不良でしょうか?水滴を取ることは、可能でしょうか?水滴が霧状になり、曇っているようになっています。カビが発生しているかもしれないので、早期に処置をしたいのですが。解決策をお願いいたします。

Aベストアンサー

ペア硝子の内部結露だと思います。
2枚のガラスの間にある空気層に水分が入ってしまい
内部が結露します。

硝子の下辺から水が浸入して起こります。
基本的にシール材の劣化又は不良が原因です。
水分を取り除くことは不可能で取替えしなければ解決できません。

日本の大手3大メーカー品は10年保証をしていますので、一度施工業者(主に工務店)に相談されることをお勧めします。

注意点としては、サッシの水抜きが不完全で常時硝子の下面が水分と接触しているような状態ですと
サッシメーカー側の責任となる場合もあります。
また、浴室など水分が多い場所に使用されている場合も硝子メーカーは免責事項を盾に責任を認めないことがあります。

一枚硝子の様に半永久的に性能を保持する物ではないですので、
ご使用の年数など考慮しての話し合いになると思います。

ちなみに日○板硝子では1997年10月以降に製造された製品が対象となります。


http://www.nsg.co.jp/gwl/common/quality/fukuso.html

ペア硝子の内部結露だと思います。
2枚のガラスの間にある空気層に水分が入ってしまい
内部が結露します。

硝子の下辺から水が浸入して起こります。
基本的にシール材の劣化又は不良が原因です。
水分を取り除くことは不可能で取替えしなければ解決できません。

日本の大手3大メーカー品は10年保証をしていますので、一度施工業者(主に工務店)に相談されることをお勧めします。

注意点としては、サッシの水抜きが不完全で常時硝子の下面が水分と接触しているような状態ですと
サッシメーカー...続きを読む

Qよく店先にあるタヌキの置物の意味は??

普通の家ですが、うちの庭に置いてあります。

よく店先にいる傘を被ったタヌキの置物です。

なにか意味がありますか?

Aベストアンサー

商売で"他を抜く"ように

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%A5%BD%E7%84%BC#.E7.8B.B8.E3.81.AE.E7.BD.AE.E7.89.A9

Q神様や仏様、複数の置物を置くのは、どうなのですか?

神様や仏様や、複数の置物を置くのは、どうなのですか?

部屋に複数の神仏等の像を置くのは、どうなのでしょうか?
「神様たちが仲たがい、喧嘩する」等、聞いたことがあるのですが、、、、

今、部屋にビリケン様が居ます。
先日、骨董店で感じの良い七福神が在りました。
神や仏について無知で、7像ではなく2像でしたが、おそらく七福神だと思います。

自分の宗教は在りませんが、ときどき願いたくなる一般的な凡人です。
像も、そんな‘ときどき’とインテリアとして考えます。

ただ、喧嘩はして欲しくないし、願いをストレートにかなえて欲しいと思い、
七福神?を置く前に、相談したく御願します。

ビリケン様は神様でも仏様でもないようですが...
ビリケン様と七福神の守備範囲も似てるようで、まずいかな?なんて無知をベースに不毛な思いを巡らせています。

よろしく御願します。

Aベストアンサー

なんの問題もありませんよ。日本はそれが許される数少ない国です。(もしかしたら世界でただひとつかも?)

知っての通り日本は「何を信じ、何を重んじるか」は自由です。そして、それらは強制されることはありません。これは憲法にも規定されています。

<日本国憲法>
第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

そしてなにより、古の時代から神様は互いに喧嘩しないとされています。だから、神無月にいろんな神様が集まって会議をしたりするとされています。それに、八百万の神ということで日本にはたくさんの神様がいるし皆さん互いを尊重し平和に暮らしている素晴らしい国です。海外では、宗教対立が結構ありますが日本ではありません。それは、日本においてはすべての宗教が互いの思想を尊重しているから。すべての調和がとれているのです。

多重宗教の具体例は、僕らの暮らしにあります。一年の最初に初詣(神道)に行き、彼岸やお盆(仏教)で先祖を尊ぶ、冬にはクリスマス(キリスト教)を祝い、年の最後は除夜の鐘(仏教)で締めくくる。

そして、子供の頃にお食い初め(神道)をやり、死亡したらお葬式はお経(仏教)をあげたりする。

日本では、宗教というものはそれほど重く考えなくて良いのですよ。

なんの問題もありませんよ。日本はそれが許される数少ない国です。(もしかしたら世界でただひとつかも?)

知っての通り日本は「何を信じ、何を重んじるか」は自由です。そして、それらは強制されることはありません。これは憲法にも規定されています。

<日本国憲法>
第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報