プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中古にて、ゼファー750を買ったのですが、シートの表面がすごく滑りやすくなっていて、曲がるときなど車体から落ちそうになってしまいます。洗剤などで、拭いてもすべりが取れません。何か良い方法や、すべりを無くすアイテムなどは無いのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

社外品のコージーシートの評判が良いですが、けっこう高価です。

安物でも、革製のパンツを穿くと、滑りにくくなります。

>曲がるときなど車体から落ちそうになってしまいます。

↑ニーグリップが甘過ぎませんか?
革パンを穿くと、ニーグリップも滑りにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。コージーシートを購入しました。全然滑らなくなりました。とてもいいシートですね。ありがとうございました。

思い切ってシートの表皮を張り替えてみては?

バイク屋さんに相談すれば業者さんに依頼してもらえると思います。ゼファーのシートなら安いところなら1~1.5万円ぐらいでやってくれます。
    • 0

シート屋です。

「最近中古にて、ゼファー750を買ったのですが」とありますが考えられるのは表皮の劣化とレザーワックス処理と思われます。
バイク用レザーは劣化と共に硬化し滑りやすくなります。
薬品などでは復活しないと思います。
見栄えをよくするために中古車にレザーワックスをかけることはよくあります。
一般的にレザーワックスはすべります。
個人的には生地の張り替えをおすすめします。
専門業者は黒の生地だけでも数十種類もの生地を持っています。
ゼファー750は1枚ものの生地で張っています。
純正の生地はシートの形状に合わせて立体的に熱処理をしたものを使用していますが業者に張り替えしてもらうと生地に縫い目が入る可能性があります。
    • 0