トヨタのワゴンに乗っているます。 純正のステッカーをはがしたいのですが、あまりにも強力に張り付いてはがれません。もっと簡単にはがれる方法を知りませんか。ステッカーは車の前のバンパーから後ろのバンパーまであるので 結構長いです。良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

必要なモノは


プラスチックスクレーパと灯油です
まずプラスチックスクレーパーで
角の部分を剥がし始めます
慣れれば爪でも良いですけれど・・・
後は剥がす箇所のステッカー部分をお湯で暖めて
徐々に引っ張ります
この時は剥がす方向に引っ張ると
ステッカーが切れてしまいますので
なるべく持ち上げるような方向で剥がしていきます
最後に残った糊の部分が有れば
灯油で簡単に落ちますよ
洗車してワックスかければ問題ないです

この方法で車両中心部幅約15cmのステッカー
前部から後部まで約1時間半で剥がせます
ただ・・お湯はふんだんに使用するのと
火傷に気を付けて下さい

方法が古いですかね?
いまでもこれで剥がしちゃいますけど(^^
    • good
    • 0

「ステッカースクレパー」という専用工具があります。


KTCからも出ているので大きめのDIYショップなどには置いてあるのではないでしょうか。
私もトヨタのワゴンに乗っていてステッカーをはがした時にはこの工具が重宝しました。
適度に鋭利なので塗装面への食い込みが避けられ、塗装面上の接着剤を効率良く除去できます。
他の回答にある方法を併用すれば、より効率良く除去できると思います。
    • good
    • 0

ドライヤーで過熱しながらプラスチックのへらで擦るのがいいでしょう。


バンパー等プラ、ゴム部品は変型変色に注意してください。
ノリ剥がしはクリームクレンザージフがいいです。
    • good
    • 0

以前リコンディショニング屋さんの手伝いをしたことがあります。



最初ドライヤーで暖めながらはがしました。
これは、何もしないではがすと、のりが一杯残り後処理に手間取るからだそうです。
その後、のり付きの軽いものは、そのまま色落ちを確認した後マジックリンやワックスなどで落としました。
多少強いものはその前にステッカーはがしを使ったり、またピッチクリーナーも併用したりして落とした経験があります。
    • good
    • 0

ステッカーはがし剤や工具がディスカウントショップに置いてあります。


でもこのケースだと場合によるとステッカーの上からクリアコートされている可能性もあるのでなかなかはがれないとおもいます。
はがし剤をたらしながらゆっくりと時間をかけてへらとか使ってはがすしかなですよ。
でも皮膜に後が残るので2000番くらいの耐水ペーパーを使って水で濡らしながら少しずつけずりコンパウンドで表面をなめらかになるまで磨いてクリアをかければ完璧です。ここまで来ると塗装技術が問われるので板金屋に相談した方がお金は掛かるけど楽です。検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り文字ステッカーを台紙からうまくはがすには?

切り文字ステッカー(文字のみ残るタイプ)をウィンドウガラスに貼ろうとしましたが、台紙からうまくはがれません。(一部の文字だけ台紙に残ってしまいます。)文字は反転させてあるのもでないので、台紙の残るとまずいのです。どなたかいいお知恵はありませんか。困っております。

Aベストアンサー

台紙から透明フィルムを剥がすのではなくて、逆のイメージでうまく出来ませんか。
つまり透明フィルムがあって、そこから台紙をゆっくとゆっくりと剥がすようなイメージ。
確度は鋭角に、切り文字を透明フィルムを残すイメージで。

カッターの刃先でちょいちょい残しながらやると効果的ですよ。

Qリアガラスに張ったステッカーを簡単にはがす方法?

車のリアガラスに張ったステッカーを簡単にはがす方法ってありますか?
剥がし液買って使ったこともありましたが、結局効き目なく爪を少し入れ剥がしたので・・・
何か日常品でこうすればあっさり剥がれるよという方法あれば教えてください

Aベストアンサー

時間が経ったステッカーはペロンとあっさりってわけにはいきません。お湯をかけて温めて一気にはがし、残ったのりはシンナーでもガソリンでも灯油でも使って拭き取るのがいいでしょう。ステッカーが古くなるとブチブチと切れて作業が進まないことがありますけど、そんな場合はカッターナイフの刃を長めに出し、湾曲させるようにして削ぎ落とすのもいいです。よく研いだスクレーパでもいいです。ガラスは硬いし溶剤が平気なのでシンナーやガソリン、カッターやスクレーパが使えます。

Q黒い純正バンパーを白く塗装したい。

未塗装の純正バンパーを白く塗装したいのですが、
足つけ後、プラサフを拭いた後、ペーパーで均し、白い塗料を拭いた場合、何回か薄く重ねて塗れば綺麗に色はでますか?

Aベストアンサー

こんばんは。自動車塗装工です。
プラサフが既に塗布されている純正バンパーがたまにあります。その場合800番程度のペーパーで水研ぎして上塗りを吹けばいいのですが、yosshiさんがおっしゃる純正バンパーはまったくの素地のプラスティックバンパーだと仮定して話を進めます。

純正バンパーはほとんどの場合、PP(ポリプロピレン)かABS樹脂なのでミッチャクロンマルチ等のスプレー式の密着剤を使用すれば足つけなしでプラサフまたは上塗り塗料を吹くことができます。

yosshiさんはプラサフを吹いてペーパーで研いでから塗って綺麗に色がるかと質問されてますので、比較的つるんとしたボディに近い塗装肌を要求されているのですよね?

そういう肌をバンパー塗装で出すには上塗りを塗る前の下地の状態で完全に凹凸をなくしておく必要があります。

凹凸をなくす為の作業方法ですが、バンパー素材の表面仕上げがどのようなものかによってしなければならない作業が違ってきます。

●非常に細かい凹凸がある場合
(ほとんどこのタイプだと思います。)
ミッチャクロンマルチ等の密着材を塗装したあと、プラサフを少しづつ何回にも分けて凹凸がわからなくなるくらい塗り重ねたあと、適当な色のラッカースプレー(ガイドコート)を薄く吹いておき、太陽光に数日間あてて完全に硬化させます。雨はかからないように。その後素地がでてこないように注意して800番位のペーパーで研ぎ進めガイドコートがすべて落ちたらOKです。少しでも残っていれば、そこはまだ凹がある証拠です。そのままではつるんとした塗装肌にはなりません。もう一度プラサフを塗って同じ作業をしましょう。ガイドコートが綺麗に落ちて最後に1000番以上のペーパーでとぎ進めて下地完了です。

●比較的つるんとした表面の場合
(あまりみかけません。)
ミッチャクロン等の密着材を塗装したあと、そのまま上塗りをぬってもそこそこの肌はでるとおもいますが、プラサフを吹いておいたほうが無難です。ガイドコートも使ったほうが素地が出てしまう失敗が少ないです。最後に1000番以上のペーパーでとぎ進めて下地作業完了です。

その後、上塗り塗装にうつるわけですが、缶スプレーでつるんとした肌に仕上げるにはかなりのテクが必要かもしれません。練習したあと、あせらず、セミウェットで塗り重ねていきましょう。めんどくさいですが2000番位で中研ぎをいれるとかなり綺麗に仕上がるでしょう。

クリアーは吹かないほうがいいです。必ず黄ばみます。
支離滅裂な文章ですいません。

こんばんは。自動車塗装工です。
プラサフが既に塗布されている純正バンパーがたまにあります。その場合800番程度のペーパーで水研ぎして上塗りを吹けばいいのですが、yosshiさんがおっしゃる純正バンパーはまったくの素地のプラスティックバンパーだと仮定して話を進めます。

純正バンパーはほとんどの場合、PP(ポリプロピレン)かABS樹脂なのでミッチャクロンマルチ等のスプレー式の密着剤を使用すれば足つけなしでプラサフまたは上塗り塗料を吹くことができます。

yosshiさんはプラサフを吹いてペーパ...続きを読む

Q車庫入れ中にバンパーの右後ろを擦ってしまいました。

車庫入れをしているときに右後ろのバンパーをすってしまいました。

傷はそんなに大きくなく5mm×5mm程度なのですが、どのような処置をすればいいでしょうか。

友達から聞いた話ではコンパウンドというものがありそれをかけると目立たなくなると聞いたのですがどんなもんでしょうか??

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
コンパウンドとは皆さんがおっしゃるように研磨剤です。
傷の程度によって消えないかもしれませんが、
「水あか落とし」or「ワックス」でどうにか消せるかもしれません。
カー用品店で売っています。
ホワイトカー用とかメタリック用など、色の指定がある物もありますから気を付けて下さい。
それでもダメならタッチペンですね。
ご存じかもしれませんが、マネキュアのように塗る物です。
車体色と同じ色番号の物を使用して下さい。
これも同店で売っています。
愛車きれいに直ると良いですね。

Q車の後ろのガラス部分に大きいステッカーを貼ろうと思うのですが、車検の時

車の後ろのガラス部分に大きいステッカーを貼ろうと思うのですが、車検の時剥がされますか?

Aベストアンサー

検査員です。

乗用車の場合、
(3ナンバーと5ナンバーですね)
後方が視界が保たれていることが必須条件です。

大きなステッカーであっても
検査官や検査員が
「後方視界が保たれている」
と判断出来ればオッケーですし
判断して貰えなければ基準不適合です。

まずはお世話になられている工場の検査員さんに相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報