トヨタのワゴンに乗っているます。 純正のステッカーをはがしたいのですが、あまりにも強力に張り付いてはがれません。もっと簡単にはがれる方法を知りませんか。ステッカーは車の前のバンパーから後ろのバンパーまであるので 結構長いです。良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

必要なモノは

プラスチックスクレーパと灯油です
まずプラスチックスクレーパーで
角の部分を剥がし始めます
慣れれば爪でも良いですけれど・・・
後は剥がす箇所のステッカー部分をお湯で暖めて
徐々に引っ張ります
この時は剥がす方向に引っ張ると
ステッカーが切れてしまいますので
なるべく持ち上げるような方向で剥がしていきます
最後に残った糊の部分が有れば
灯油で簡単に落ちますよ
洗車してワックスかければ問題ないです

この方法で車両中心部幅約15cmのステッカー
前部から後部まで約1時間半で剥がせます
ただ・・お湯はふんだんに使用するのと
火傷に気を付けて下さい

方法が古いですかね?
いまでもこれで剥がしちゃいますけど(^^
    • 0

「ステッカースクレパー」という専用工具があります。

KTCからも出ているので大きめのDIYショップなどには置いてあるのではないでしょうか。
私もトヨタのワゴンに乗っていてステッカーをはがした時にはこの工具が重宝しました。
適度に鋭利なので塗装面への食い込みが避けられ、塗装面上の接着剤を効率良く除去できます。
他の回答にある方法を併用すれば、より効率良く除去できると思います。
    • 0

ドライヤーで過熱しながらプラスチックのへらで擦るのがいいでしょう。

バンパー等プラ、ゴム部品は変型変色に注意してください。
ノリ剥がしはクリームクレンザージフがいいです。
    • 0

以前リコンディショニング屋さんの手伝いをしたことがあります。

最初ドライヤーで暖めながらはがしました。
これは、何もしないではがすと、のりが一杯残り後処理に手間取るからだそうです。
その後、のり付きの軽いものは、そのまま色落ちを確認した後マジックリンやワックスなどで落としました。
多少強いものはその前にステッカーはがしを使ったり、またピッチクリーナーも併用したりして落とした経験があります。
    • 0

ステッカーはがし剤や工具がディスカウントショップに置いてあります。

でもこのケースだと場合によるとステッカーの上からクリアコートされている可能性もあるのでなかなかはがれないとおもいます。
はがし剤をたらしながらゆっくりと時間をかけてへらとか使ってはがすしかなですよ。
でも皮膜に後が残るので2000番くらいの耐水ペーパーを使って水で濡らしながら少しずつけずりコンパウンドで表面をなめらかになるまで磨いてクリアをかければ完璧です。ここまで来ると塗装技術が問われるので板金屋に相談した方がお金は掛かるけど楽です。検討してみてください。
    • 0