プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、管理栄養士養成大学の3年なのですが、先日インターネットで食育指導士という通信講座を見つけたのですが、そのことについて教えていただけないでしょうか。例えば、持っていて就職に役に立つのか?通信講座を受けるだけで資格がもらえるのか?

A 回答 (3件)

食育指導士は、通信教育で取得できる食育の資格ですよ。



食育指導を行うためには必要な資格がたくさんありますが、やっぱり一番は「栄養士」です。栄養士は、専門学校や短大などで勉強しなくては、取得できない資格なので、ランクが一番上です。

就職に役立つかはどこに就職するかによるでしょうね。
    • good
    • 3

こんにちは。

わたしは去年まで管理栄養士養成過程で学んでいて、今病院で管理栄養士をしています。

確かに通信教育だけで認定はされるかもしれないですが、はっきり言って管理栄養士には必要ないんじゃないかと思うんですが。あれは、食に興味のある一般の人がやるものではないかと。
・・・大学で専門として栄養教育とか公衆栄養とか習いましたよね。将来プロとして栄養教育する立場の資格を取るんですから。お金をかけて通信教育で学ぶより、近くに長年それを専門に研究されている教授や、専門書もあるはずです。もう3年生なら、自分で興味のある範囲のことは自分で勉強したり、教授について学んだり出来ますよね。
約3万円の受講費があったら、大きな本屋で専門書が何冊も買えます。少し遠くても専門家の講演を聴きに行くことも出来ます。実際の活動を知りたいなら、卒論でやるとか。ボランティアとして働きながらまなぶこともできます。大学内外の実習を通してしることもできます。

経験上、これから実習や国家試験の勉強で、バイトやサークルを続けるのも大変で、通信教育どころではなくなるので。それに、就職活動も重なるんですよね?

就職の道具に固執する前に、優先順位を考えましょう。専門家の卵として、もう一度考えてみてください。それは、本当に必要でしょうか。

回答が質問内容と異なりましたが、どうしてもお伝えしたかったので書かせていただきました。申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。本当にありがとうございました。もう一度よく考えて見ます。

お礼日時:2006/02/20 16:36

自己啓発の勉強のために講座を受講するのであればとめませんが、その資格が就職に役立つと考えてのことなら、やめておいたほうが無難でしょう。



資格関係リストアツプしたサイトを紹介しておきますが、就職の時に役立つのは「国家資格」か「公的資格」、そして誰でも知っているごく一部の「民間資格」だけだと考えておきましょう。
民間資格の多くは、資格を出すところが儲けるための「資格ビジネス」だと考えておきましょう。

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格についてもう一度考えてみます。ありがどうございました。

お礼日時:2006/02/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!