アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世継ぎを誰にするかで話題になっていますが、普通の家だったら誰が跡を継ぐかは、その家の中で決めますよね?なんで、皇室は首相が決め方を変えようとしてるのですか?
皇室には、世継ぎを決める、又は意見を述べる権限はゼロということでしょうか?

A 回答 (6件)

>皇室には、世継ぎを決める、又は意見を述べる権限はゼロということでしょうか…

法制度上はそういうことです。
昨年11月、三笠宮寛人親王殿下が有識者会議の報告に疑問を呈したのに対し、有識者会議の座長であるロボット博士は、
「どうってことはない」
と言い切ったそうです。

>跡を継ぎたくないよ~~って言ってもダメ!!って事なんですよね…

いやいや、天皇と皇太子以外は、皇籍を離脱する自由があります。今の皇太子殿下が就任されたのは、たしか 30歳直前ぐらいでしたが、それ以前だったら「跡を継ぎたくないよ~」とも言えたわけです。

>憲法で認められた基本的人権は天皇家には無いってこと…

そうですね。被選挙権はおろか選挙権もないことは有名ですね。戸籍もありませんし、何よりも姓がありませんね。
基本的人権がないついでに、皇太子さんにぜひとも側室をお世話してあげたいものです。そうすれば女帝だの女系だの騒がずに済むのです。
    • 0
この回答へのお礼

離脱の自由があるのですか!!!
それは聞いてビックリです!

本当に是非 側室をお世話してあげたいですね

小学校で、たしか天皇は日本国のシンボルである。

と習ったような気がします。。

天皇と言うお立場がとくに!外交上、【象徴】ということで、政府の外交政策の儀礼、親睦、親交、、を担当される重要さから来るからではないでしょうか?

日本国の【実印】みたいな重さがあるからではないかしら。。
    • 0

皇室典範は旧憲法下では「法典」でしたが、現憲法かでは「法律」です。

「法典」は憲法よりも上位で何人も改正することができませんが、「法律」は国会の決議で改正することができます。決して「首相が決め方を変えようとしてる」のではありません。首相が改正案を国会に提出しようとしている(もう「していた」が正しいのかな?)だけです。

皇族については日本国憲法で日本国民に課せられている義務がありませんが、日本国憲法で保障されている権利もありません。
    • 0
この回答へのお礼

義務も権利もないのですね。

皇族は憲法によって定められています。

皇室典範の改正は国会で決議する必要があります。
それで政府が案を作り,国会で審議しようとしています。
皇室の問題は政治問題なのです。

天皇は意見を持っていますが,政治には関与しないこととなっていますので,公式には発言しません。

どうやら天皇は女系容認のようですね。
天皇は欧米人のクリスチャンの家庭教師で育ち,皇太子はイギリスの王室をモデルに,開かれた皇室に改革しようと言う意思はあります。

男女同権の時代でもあり,女でも天皇になれる制度にしたいと思っていると思いますが,,,
    • 0

はい、天皇家に基本的人権はありません。

これ以上のコメント差し控えます。ごめんなさい。
もっと本音でしゃべれる社会になったらいいですね。
戦中派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

皇室典範は法律なんですよ。

普通の家だったら家庭内で決めたらよろしい。
国会は立法の府です。法律を決めたり見直したりするところです。
ですから首相がしゃしゃり出るのです。
これ以上やめとこ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございます

法律ってことは、、、跡を継ぎたくないよ~~って言ってもダメ!!って事なんですよね??
ってことは憲法で認められた基本的人権は天皇家には無いってことなんでしょうか?