アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に離婚しました。8年前に購入した中古マンションの所有権が夫と私で50%づつになったままで、現在は夫が住み続けローンも夫が払っています。私は所有権を放棄したいと思っていますが、所有権を夫100%にするにはどのような手続きが必要で、それによって費用や税金が発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

法務局に所有権の移転登記をしてください。

登記手数料が必要になります。自分でもできますが司法書士等に依頼すれば報酬が発生します。また金額によっては贈与税もかかります。
    • 0
この回答へのお礼

やるべきこと、調べるワードが分かって大変助かりました。ご回答ありがとうございました。

司法書士さんに相談するのがいいでしょう。

税金のことや、ローンを組んでいる金融機関に対する手続き、税金のことなど、トータルで相談に乗ってくれます。司法書士に対する報酬が発生しますが、所有権移転の登記手続きを一般の方がするのは大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自力では大変なのですね、参考になりました。ありがとうございました。

「遺産分割」という理由で所有権移転をすればよいでしょう。

登記の目的というものに
例えば 相続・贈与・売買etc等がありますが、
遺産分割とは離婚などにより財産を振り分けることを差します。

ご自分でも登記申請は可能ですが、
現在法務局ではオンライン申請を取扱う局が増えております。

管轄の局がオンライン申請をまだしていなければ
本屋などで
「誰にもわかる不動産登記申請」類の本を読めば簡単に出来ますよ。
その中に「離婚をして財産を分割したい」旨の記載があるものを探して下さいね。

Q&Aで詳しく載っているものがありますから。。。

オンライン申請はかなり複雑なので、初めての方には困難と思われます。

登記申請は必ず司法書士に頼まなければならないものではありません。

勉強して頑張って下さい。

司法書士事務所補助者経験者より

• 0